どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4741] 皆さんの使用メーラーは (40 レス)
2004/07/28(Wed) 00:23:43
さん
Web: (none)
4733でブラウザは何を使用しているか?
よいう話が出ましたのでメーラーは何を使用していますか?
です。

自分はインターネットを接続し始めたのが97年8月で、ISDNが普及し始める頃。
Internet Explorer3.0が正式版になり付属のInternet and Mailを使用し始めたのが最初です。
Outlook Express4.0、5.0、6.0と使ってきましたがニムダの発生以降やばいかなと思い、他のメールソフトに切り替えようと思ってジャストシステムのShurikenのつぼにはまり当時発売されていたShuriken Pro/R2を購入したのが初めてです。
現在もShuriken Pro3/R2を使用しています。

何となく、ここではShuriken2.21ユーザは多い予感・・・

1. PC9821Na15 2004/07/28(Wed) 00:51:44
っと、こっちに出来たか^_^;
下にも書いちゃった。
メーラーの方は最初はネスケ、メアドを複数持つようになって、
いろいろ探して比べてみてEdmaxにしました。
でも最近Thunderbird0.7.2を使いはじめました。
ジャンクメールコントロール、いいですね。
ただ、Edmaxのサーバーからロードせずに削除、も便利です。
とりあえず、メアドにより、両方使ってます。

2. Niimi 2004/07/28(Wed) 01:19:36
基本はOutlook Express 6.0SP1(5.5SP2)。
SPAM避け(?)にWZ Mailでヘッダのみ受信し、要らない物を消してからOEで受信って形が多いね。

あと、Windows CE,CE.NET機ではPocket WZ Mail使ってます。
こちらは感染の恐れが皆無(とは言い切れなくなったけど)なんで、怪しげなMailの内容確認にも使ってます。(苦笑)

3. よねよね 2004/07/28(Wed) 02:13:26
自分は Becky!です。
Ver.2になって、データの持ち方が変わった(デコードせずに JISのまま持つなど)のが、ちょっと気になるのですが。

4. shima(旧farbauti) 2004/07/28(Wed) 03:40:18
shuriken使ってますが、Thunderbirdに移行したい・・・。
自動巡回機能さえあれば・・・。逆にこの機能のためにshurikenを使っているわけで・・・。

5. xyz 2004/07/28(Wed) 05:12:24
あるメールです。(何
もう8年使いつづけてますが・・・。(ぉ
シンプルで気に入ってます。(笑

6. さかざき 2004/07/28(Wed) 05:14:15
NC4.78(主力)
Outlook2002(Exchange用)
Notes4.6(だったなぁ?社内用)
まほろdeメール(ネット仲間用)
PostPetV3(リアル仲間用)

7. 南風 2004/07/28(Wed) 06:20:25
あまり仲間が使っている人がいない(笑) Winbiff ですね。
もう7年以上になるかなぁ。結構気に入っています。(^^)

8. tsh 2004/07/28(Wed) 10:26:44
ネスケ4.78(自宅)・同7(大学@Win)・同4.8(大学@Vine)ですね。

#設定方法を知っている、というだけの理由です。(汗

9. 総額 2004/07/28(Wed) 11:35:02
Windows3.1の時代(1998年まで)からAL-Mailですね.他のは使ったことないです.

10. 七誌 2004/07/28(Wed) 12:21:06
メインはOutlook2003
あとはBeck2、EdMax、AL-Mail、Mozilla1.7
それぞれアカウントを使用目的によってメーラーと共に使いわけています。

11. ぼけ 2004/07/28(Wed) 12:57:07
>Shurikenのつぼにはまり

(^^)ノ

12. KAZZEZ 2004/07/28(Wed) 13:37:53
Win3.1マシンはネットワークに繋いだことが無いので、
当時は共用のMAC+Eudora-Jのお世話になっていました。
95機が導入されてからは、AL-Mailしか使ったことがありません。
NT3.51を使うときもWin3.1版AL-Mailだったりします。

13. 破壊神KAZ 2004/07/28(Wed) 13:54:58
Becky!2にちょっと前に乗り換えました
それまではBecky!1

会社ではDolphinと言うMACのみのソフト使ってます

14. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/28(Wed) 14:14:40
なんだかんだと使い勝手の違いに馴染めなくて,Outlook2000をまめにアップデートしながらいまだに使い続けてます.
操作感としてはある意味完成してるんでしょうが,これでその辺を気にする受信者につつかれる要素が少しでも減れば完璧なのになぁ・・・なんて( ̄ω ̄;)>Express含む
個人や仕事の直アドレス宛に送ること以外はそうそうないので,そう言う意味では気にするところでもないのでしょうけど.
メール以外の要素を総合的に一括で管理できるところは魅力的だし.

ただそれにしたとしてもExpressの方は,なんかそこはかとなく不安なので使う気にはなれない(^^;)
軽さとか利便性だけで言えば結構なもんだとは思いますが.

15. zaf 2004/07/28(Wed) 14:55:26
DOS Win2.1や3.0の頃は PCTCPとECOM 使ってました。
その後 Win3.1を使い出してから今までずっと Winbiff一筋です(^^;)

16. 2004/07/28(Wed) 18:25:13
EdMax2.32
少々問題があるバージョンだし機能的にも充実していないけど最近のと比べると軽いんで使っています。

17. Toshix 2004/07/28(Wed) 18:25:28
現在はOE6です。

一応某メールチェッカでスパムとかは問答無用で削除してるのですが、やっぱりOEだと不安もあるので他のメーラーに移行したいのですが、メールの引き継ぎが面倒でほっぽらかしです(滅

18. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/28(Wed) 20:55:40
Outlook Express6です。
何だかんだと不平不満もありますが、我慢できるレベルなので使い続けてますね。
一応的にかけられやすいという意識はどこかに持ってるので、こまめにアップデート情報は見るよう心がけてます。
でもリッチテキスト形式だけは廃止して欲しいと切に願う今日この頃です(ぉぃ

19. えぬ 2004/07/28(Wed) 21:13:06
学生時代からBeckyユーザーです。
Becky1から始めて、VerUp後の今はBecky2です。
Plug-inを導入すると、さらに便利になりますよね。

20. Trumpeter-A 2004/07/28(Wed) 21:22:36
学生時代に初めてメールを使い出したときからEudoraユーザーです。
最初に学校でさわった環境をそのまんま自宅にも持ち込んだ感じですね。
VerUpを重ねて現在Ver6で使用中。

21. まりも 2004/07/28(Wed) 22:08:22
Win3.1-->95 の頃はALメールを使ってました。パソ通ではniftyのtty。
その後はNCのメーラ(messenger)や、手裏剣、電8も受信と削除用に使ってます。
ところでNC4.78のmessengerってある操作をすると"from詐称"ができるようですね(^^;)ぉぃ

22. 南風 2004/07/28(Wed) 22:12:24
>その後 Win3.1を使い出してから今までずっと Winbiff一筋です(^^;)
おぉ、Winbiff 使いがおられましたねぇ。
このメーラーを使って最初に出したメールが1997年4月22日なので、私はまだまだ甘いですね。(笑)
Winbiff ML には入っています?? 私は入っていて時々投稿しますが、本名なので気づかないかも…

23. SY 2004/07/29(Thu) 00:01:25
>ここではShuriken2.21ユーザは多い予感・・・
はい、使ってます。
あとはブラウザですのでIEやNN,Operaになります。(プロバイダのメールサーバが出先でもメーラ使わずにブラウザでみて送信も出来るので)

24. 金子神 2004/07/29(Thu) 00:22:56
手裏剣ですしかも一太郎のオマケ。
つー事で、
>ここではShuriken2.21ユーザは多い予感・・・
おおあたり〜。

25. くろきし 2004/07/29(Thu) 02:33:04
>手裏剣ですしかも一太郎のオマケ。
仲間です♪Shuriken2.21です

26. ともちゃん 2004/07/29(Thu) 07:12:12
うちはOutlook2003ですねぇ。
CLIE持ってるので、スケジュールの管理からメールまでOutlookで一括です。

27. 毎黒仮節渡万 2004/07/29(Thu) 09:25:30
InternetMailの時代もありましたが基本的にずっと電八です。
会社ではOutlookが指定されていますが電八です(ぉ

28. ぽん 2004/07/29(Thu) 10:03:23
>会社ではOutlookが指定されていますが電八です(ぉ
会社の指定には、ちゃんと従いましょう。例え其れが原因でPCが壊れようがウィルスに犯されようが会社に属する物ですから責任を取る必要は無い筈です。逆に会社の規定に従わず個人が導入したという経緯があった上で"何か"が起これば責任を取らざる得なくなります。

つい最近も会社のPCに導入されている○ートン先生のウイルスパターン更新をしたら「再起動をしてくれ」と珍しくガイダンスBOXが表示されたので何の躊躇もなく[OK]ボタンを押したら
STOP:c000021a Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
とブルーパニックを起こして数秒後に勝手に再起動するという症状に…無論、その後 STOP:c000021a が出て 再起動…以下 永久ループ(滅)

回復手段は、再インストールしか無い とDe○Lのサポートから受けたので主任に一応、報告。と、同時にネットで調べた結果、同様の症状に対して修復セットアップも効果がある時がある事も報告。
すると、どうせ再インストールしたら工場出荷時に戻るんだから今までの成果物(会社への提出類)は消えるよね…だったらいきなり消す前にちょっとでも可能性がある事を…ってな事で許可をもらって修復セットアップ(この時のCDは当方所持のパッケージを使用)に至りました。結果はOSのみ回復、起動時に勝手に起きるノ○トン、CD C○eator、○fficeXp類が軒並みインストールCDを要求してきて稼動に至らないという始末でした。

OSが復活したので成果物のバックアップを取った後、再インストールをすれば良いのですが現在、本社からその為のCDを送ってもらうように手配している状態です。

こんな事もあるので個人所有で無い限り会社規定には従いましょう。

29. MAMAO2 2004/07/29(Thu) 12:34:19
Datulaを使ってます。
軽快なメーラーでお気に入りです。
既に5年以上使ってるかな?

30. 2004/07/29(Thu) 21:55:43
>会社ではOutlookが指定
うちの会社はどうなっているんだろう・・・
どうやらOutlook2000みたいです。
社内アドレス帳もCSVファイルでOutlook準拠で配布していますね。

システム管理者の一人だけEdmaxみたいですが。

31. 毎黒仮節渡万 2004/07/29(Thu) 23:36:19
ん、メーラーのアンケートだと思ったんですが、違いましたか

32. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/30(Fri) 07:13:35
>会社ではOutlookが指定
私がいるところはネスケのMessengerでしたっけ?が指定のメーラみたいです・・・が。
OutlookExpressを使っている人もいる様で、厳密な規定はない模様です。私は何かあったときに面倒なのでネスケ使ってますが。

33. Niimi 2004/07/30(Fri) 08:50:53
社内ではNotes Mailですね。外部ともこのままやりとりしてます。
親会社との連絡はOutlook Web Mail(だっけ? Exchange Serverのクライアント)ですけど、使いにくいったらありゃしない。^^; 相手のMail Addressがわかれば外部経由で送った方が良いかもしれないなぁ……

34. よねよね 2004/07/30(Fri) 10:24:14
うちも Winbiff指定ですが、Becky!をそのまま使っています。(^^;

ただ、何かあったときは、やっぱりちょっと大変ですけどね。(急に、「今後給与明細は S/MIMEで送ります。Winbiffでは○○の設定をしてください。」とか言われたりとか。)

35. zaf 2004/07/30(Fri) 12:15:53
>南風さん
 いつかのSL3重連の時のデジャブーのようですぅ(^^;) 仕事で使ってるメルアドは、SSLかSSHでないとつながないようにしてるので、ちょうどwinbiffが対応してくれたんでラッキーと使い続けてますね。

36. G兄 2004/07/30(Fri) 12:25:03
mew使いはおらんのか・・・。orz
# 会社では電八。

37. tsh 2004/07/30(Fri) 13:53:03
>mew使いはおらんのか・・・。orz

Windowsユーザーが多いですから、それは仕方が無いことかもしれません。

#大学の一部のレポートは、Emacs上のmewで送らなければならないのですが、
#授業で使い方の説明用に配られた資料が分かりにくいものだったので
#ドラフト内のファイル(JIS)をWindows上からTeraPadで編集して
#mew上では送るだけ、といういい加減なことをしています。(汗

38. YU 2004/07/30(Fri) 16:38:50
僕も大学の時は、データや文書は自宅のDOSマシンで作って、課題提出用のUNIXマシンにFTP転送とかやってました。
何しろ学校のシステム(大型コンピュータにTSS端末)は漢字変換はバカだしエディタは低機能だし、キーボードもモニターも品質が悪くて、使っててストレスの溜まるマシンだったので。

39. 南風 2004/07/30(Fri) 21:01:24
>zafさん
そういえば、同じ質問をしましたねぇ。過去のメールボックスを見て思い出しました。
ごめんなさい、すっかり忘れていました。許して下さい。(^^;;

Winbiff ML は楽しいですよぉ。是非参加を。(笑)

40. (と)(こ)の(ま) 2004/08/02(Mon) 02:34:31
Mozilla Thunderbird 0.7.2です。
ああ、もうジャンクメールコントロールから離れられない。
(=うちに来るspam多すぎ)

#起動時に例のテーマソングが脳内を充満するのはお約束と。


▲ページの先頭へ