どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4740] 台風 (36 レス)
2004/07/28(Wed) 00:14:00
P55 さん
Web: (none)
明後日以降ものすごい角度で台風が来るようです。
先程、窓ガラスを割ってしまい、同じガラスが無いと言うことで取り寄せも含め金曜まで待たないといけないのですが、この間の台風の風を防ぐためには板を張るというのが有効な手段なのでしょうか?
仮で違うガラスを入れてもらうという案もあるのですが、はめ込むために切ってしまうと料金が発生するので迷っています

PC濡れるとまずいし。

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

1. xyz 2004/07/28(Wed) 05:15:24
♪西から昇ったお日様が東へ沈ぅ〜む〜状態ですな(汗
雨戸無いんですか?

2. P55 2004/07/28(Wed) 10:44:28
出窓なもので。
今日の午後仮のガラス入れることにしました。

3. かねやす 2004/07/28(Wed) 10:57:10
ダンボールで…

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/28(Wed) 13:01:11
なんか進入経路がおかしいんですけど(汗)
ここのところ続く酷暑と言い,ちと今年の夏はいつもにまして気象面で色々あるような感じですな.

5. まったりGEN 2004/07/28(Wed) 13:50:05
天気図見るとそうでもないですけど、関東あたりに太平洋高気圧でも張り出してるでしょうね。
この時期の台風って、大半が太平洋高気圧の縁を避けるように動いていきますから

6. G兄 2004/07/28(Wed) 14:49:06
・・・・・・台風の進路がなんかおかしい。(´д`;
# 普通は上に行きませんか?

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/28(Wed) 15:55:26
多少の気圧配置のズレで上下うろうろすることはあるけど,それって気団の移動が活発になって夏の高気圧と喧嘩し出す初秋ころのはずだしなぁ.
それを大目に見たとしても,なんでこんな浅い角度でつっこんでくるんだ?(汗)
台風の進路から高気圧の張り出しを推測すると結構変な位置にあるんじゃないかとも・・・
#過去代表的な迷走台風を調べてみるとやっぱり8〜9月頃が多いようです.
#いちばん記事になってたのは2001年9月6日発生の16号でした
#それでも被害はもっと南だったような(汗)

ちなみに過去の被害が大きかった台風達の表です
http://www.city.kure.hiroshima.jp/~119/senta-top/taihuu/taihuuhigai1.htm
これ見るとでかい台風や迷走して被害を拡大する台風は8月終盤〜9月の風物詩的なものなんだなとあらためて感じます.

あとここの下の方に月ごとの台風の平均的な進路図があります.
http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/taihuu_2.htm
やっぱり今回のは進入経路がかなり変です(汗)
#通常は日本の東を通るものほど南から攻めてくるし,
#太平洋高気圧が強いときほど南に進路がそれるもんで.

見てみるとなんか太平洋高気圧そのものが通常ではないくらい東によってて,しかもでかいんですけど(汗)
張り出しの範囲が変わることはあっても中心位置がこんなに北東にいるのって,ちょっと普通じゃ珍しい気がします.
別名を「小笠原気団」って言うくらいだし,そうそう位置を変える気団じゃないし・・・
これ見てるとちっとも「小笠原」じゃないし(汗)
#ついでに標準的な夏の高気圧のエリア
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/tenkizu/kidan/ogasawar.htm

8. i96968 2004/07/28(Wed) 17:40:48
Y!で天気図と進路図を重ね合わせてみると、文字通り縁を回って大陸の低気圧団に向かっているようで、一部裾を切り取ってるような感じも。
>雨戸無いんですか?
最近の家って雨戸というか、戸袋ないですよね。

9. xyz 2004/07/28(Wed) 18:59:31
>天気図と進路図
普通にパッと見ると、暴風域の円が小さくなっていく・・・(ぉ
>最近の家って雨戸というか、戸袋ないですよね。
強化ガラスとかだからですかね?
でも、外から何か飛んできたら危ないですよね。(苦笑

10. amg 2004/07/28(Wed) 19:15:08
>強化ガラスとかだからですかね?
普通は、強化ガラスなんて使ってないです。

>最近の家って雨戸というか、戸袋ないですよね。
一部にシャッター付けますが、
都市部であれば、隣接建物等により直接強風が当たる可能性が低いことと(軒高13m以下の建物には風圧の規定すらなくなってる・・・)。
戸袋付けるスペースが無いほど狭小住宅が増えたことや、
デザイン性が悪いこと等から、付けなくなってるのでは?

でも一番の理由は、建築コスト削減のためだと思います。

11. まりも 2004/07/28(Wed) 21:13:53
>太平洋高気圧そのものが通常ではないくらい東によって
ひところは西(東シナ海あたり)にいて関東異常高温でしたが、
梅雨前線消滅のときに分断され、東のほうが勢力が増してきましたね。
太平洋高気圧が北東に寄っていると、関東は天気がよいけれども
適度に涼しい傾向になります。夏らしい夏になるので結構好きだったり。
でもこのパターンのときは大阪が暑いんですよね・・・
いま東京に来ていますが、大阪に比べ断然涼しいです。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/28(Wed) 21:35:19
・・・試験が終わってノビノビしようと思ったら、週末は大雨ですか(涙

13. Alphalpha 2004/07/28(Wed) 21:45:58
明日明後日の雨で東京の7月の少雨記録の更新はまぬかれそうですね。
とはいえ、水源地のある北関東のほうに余り降らなさそうなのが気がかり。

14. BVV5@Vice Admiral 2004/07/28(Wed) 21:48:34
北極海の氷が溶け始めて海面温度が徐々に上昇中。NorthPloeの海面が見えるなんて(;>_<)ノ怖いよ

15. 空中分解一号 2004/07/28(Wed) 21:56:50
神宮外苑、雨降ってまーす。

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/28(Wed) 23:09:52
バラバラッと降ってはすぐにやむ繰り返し,台風独特の雨が多摩でも降り出した模様・・・

17. ぱお 2004/07/28(Wed) 23:53:44
台風
このままでは福岡は31日21時〜1日6時の間に直撃かな・・・
31日は遅番で21時退社、1日は早番で6時出社・・・
会社に泊まろうかしら(涙)

18. 総額 2004/07/29(Thu) 08:04:01
雨全然降らないと思ったら今度は強力台風襲来か・・・.極端すぎ(´Д`lll)

19. まりも 2004/07/29(Thu) 13:45:27
東京西部ですが、ザーっと激しく降ってはピタっと止むを繰り返してます。
台風からは遠いんですが地形的な影響で降ってますね。

20. i96968 2004/07/29(Thu) 13:51:06
あの気圧配置だと、新潟はず〜〜っとフェーン現象です。
少し涼しくなってくれないと、泥(こちらでは「べと」と言いますが)かきと堆積ゴミがつらいんですけど‥‥

21. まりも 2004/07/29(Thu) 16:11:14
>堆積ゴミがつらい
東京からゴミ収集車(中の人付きで)が新潟に応援に行っている
そうですけど、マンパワーのほうは足りているのでしょうか。

22. P55 2004/07/29(Thu) 17:46:38
>東京からゴミ収集車(中の人付きで)が新潟に応援に行っている

だから最近ごみの回収時間が夕方になっていたりするのかな

23. 里志 2004/07/29(Thu) 22:24:43
なんか試験的に夜中に回収したりもしてるらすぃです(世田谷)>P55さん

24. まりも 2004/07/29(Thu) 22:37:46
深夜のゴミ回収って地域防犯上も有効かもしれませんね。
落書きなどが多いですからねぇ>世田谷

25. i96968 2004/07/29(Thu) 22:47:39
>マンパワー
休日には増えますが、平日はガクッと減ってしまうとか。休日しか行けないから分かりませんが、やむを得ないでしょうね。
それと被災から日が経って、もう片付いたと思われているのか、漸減傾向‥‥おまけにボランティアの密度に濃淡があって、行くところには大挙して行くのに、誰も行かない地区があったり‥‥
色々難しいようです。
実家や知り合いの方はほとんど被害がなかったので助かってますが、ひどいところはホントにひどいですよ。

26. YU 2004/07/30(Fri) 05:53:58
世田谷区は本当に深夜回収してますよ。夜中の2時3時に清掃車が走り回ってます。
道路が空いているため、回収作業が短時間で終わるんだそうです。
その分、深夜残業手当を出しても、なお安上がりなんだとか。

27. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/30(Fri) 07:15:00
>道路が空いているため、回収作業が短時間で終わるんだそうです。
>その分、深夜残業手当を出しても、なお安上がりなんだとか。
まさしく「逆転の発想」ですな。

28. BVV5@Vice Admiral 2004/07/30(Fri) 12:34:05
さらにカラス様を兵糧攻めに出来ます。練馬なんかは早朝7時頃やってますが、道行く人とカラスの戦争状態で油断するとこっちをネラッテ来ます。
#そりゃ油たっぷりだが(違

29. Fukawa@博多人 2004/07/30(Fri) 20:42:08
>ごみ
福岡市はかなり昔から(少なくとも30年前から)深夜回収でやってます。
導入時には、「公務員を深夜残業させるとどーのこーの」という声があったようですが、
回収業務を民間委託させることで解決しています。

30. 真空管猫 2004/07/30(Fri) 22:24:41
>あの気圧配置だと、新潟はず〜〜っとフェーン現象です。
昨日と今日、新潟に行ってました。
バカみたいに暑かったです。
おまけに東京と比べると空気がきれいなので太陽の日差しが強かったです。

31. Joker 2004/07/30(Fri) 23:57:30
こちら奈良県です。
ついさっきパートの屋上でアンテナの固定作業してきましたが
風が強く、気を抜くと体ごと持って行かれそうでかなり危険でした(汗
今でコレなのですから明日はどうなることやら…

32. 南風 2004/07/31(Sat) 09:22:25
この様子だと、中国地方が台風の東側に… ちょっと怖いです。
私は愛用の京セラPHSに電子メールでURLを送り、いつでも台風情報を見ることが出来るようにしました。

気をつけて下さい > ブラックバードさんをはじめとする中国地方の方々

33. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/31(Sat) 11:23:00
11:15現在、広島市西部。
曇っています。風が強まってきています。

34. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/31(Sat) 15:35:10
台風一過のさわやかな涼しい風〜
風の吹く向きでこんなに気温が変わるんだ,ということを実感中です.
また2〜3日で元に戻るんでしょうけど(汗)

35. まりも 2004/07/31(Sat) 17:32:33
現時刻で高知県西部に上陸っぽいです。広島山口はこれからヤバーな状態。
遠い関東といえども一過と言うにはまだ早いような。少し雨雲が残ってます。

>風の吹く向きでこんなに気温が
新潟〜秋田方面は死にそうな暑さのようですね(汗
台風が日本海に入ってから東進したりすると関東も暑くなりかねません・・・


▲ページの先頭へ