どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4719] お天気 (26 レス)
2004/07/21(Wed) 15:06:18
YU さん
Web: (none)
なんか、すごいです。
職場のある都心は40℃、自宅のある神奈川は80mm超の大雨+落雷。
tenki.jpを見ると、この時間、神奈川だけ降水量が真っ赤です。
アメダスを見ると大阪でも激しい雨が降っているようですが。

ところで、東京電力のページに落雷情報なんてのがあるのを発見しました。
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/image.cgi?area=12&type=3&zoom=8
トップページから、関東甲信越各地の情報が閲覧できます。

1. 空中分解一号 2004/07/21(Wed) 16:00:57
神宮外苑ちょっと曇ってきました。
お願いだから雨降って・・・・。

2. まったりGEN 2004/07/21(Wed) 17:20:11
少し降って温度下げて欲しいです。マジで。
でも晴れてるなぁ。台東区

3. Mikan Seijin@会社 2004/07/21(Wed) 17:38:22
調布方面いってたのですが、朝から日差しが強くて暑いです。
帰りにパラパラ大粒の雨が降ってきたので涼しくなるとイイですね。

4. xyz 2004/07/21(Wed) 17:56:04
過去ログみれるからイイですよね>東京電力のページ
雨量のほうも割と正確だし、重宝してます。。。
>神奈川だけ降水量が真っ赤です。
小田急線は復旧したみたいですね。
♯昨日は午後9時に帰宅すると、室内温度が36〜37℃ありま死た。
♯今日は何℃か・・・(鬱

5. BVV5@Vice Admiral 2004/07/21(Wed) 20:43:25
去年リニューアルしてから使いやすくなりました。もともと送電線の保守用の雷レーダーを使ってますのでうまいことやってる。
でも、使い勝手は良いし、のどかな地方もカバーしているし、なんといっても正確です。(^^;)
昼間は38度近くあったようですが夕方に少し雨が降って涼しくなりました。今は窓開放でなんとか汗が流れない程度です。

6. zaf 2004/07/21(Wed) 22:47:01
私もそのページよく利用してます。職場の大型施設のオペレーターの人は、近所で鳴って無くても、瞬停に備えて送電経路の雷様とにらめっこだそうです。
過去ログ見れるので1日分くらいのファイルをAVIかGIFファイルにまとめて、おおおこの雷様こっから、こう動いてきたんやぁ って見るのがけっこう楽しいです。

7. BlackBox 2004/07/21(Wed) 23:42:19
寮に帰ってきたらなんか道路濡れてました
理由がわかりました

8. まりも 2004/07/22(Thu) 00:16:19
なにごともなかったように簡単に39度40度って(汗 >東京
いやな世の中になったものです(笑
ほんとこれだけ暑いと人が死にます。心臓の持病があるとヤバイです。
今月には身内の不幸が相次いでいます。
いくらか涼しい大阪に帰ったら帰ったで、職場の別の部の人が亡くなったと・・・
夏には珍しい西高東低に近い気圧配置が関東の暑さの原因ですが、
これはしばらく続きそうなので、関東の人はまあがんばってください。

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/22(Thu) 00:17:17
家に帰ってきたら水槽のプラティが2匹死んでました・・・
午後11時の時点で水温は30度(汗)

正直「ごめん・・」と言う感じです.
今まではアクアリウムの水流でバランスとれてたんですが,さすがに足りないようですぐ水温対策に大型ファンつけました.

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/22(Thu) 00:27:50
>夏には珍しい西高東低に近い気圧配置が関東の暑さの原因
同じ気圧配置でも太陽の位置でここまで結果が変わるんだな,と言うのを実体験しております(^^;)>関東住民
冬だと寒波,夏だと熱波だったのね・・・(汗)
#放射冷却とフェーン現象は紙一重
#共通するのは湿気が低いっつーか,水分補給もおいつかねぇ

11. G兄 2004/07/22(Thu) 00:35:26
バイク乗りの人達は水分補給に気を付けてください。
フルフェイスだから面倒という理由で水分補給を怠ると後に響きます。

先日の岐阜市内で実演しました・・・。orz
こういうときのシンクロテックってうらやましい。

12. Niimi 2004/07/22(Thu) 01:22:18
中部電力のは雷情報だけですね。
http://www.chuden.co.jp/kisyo/

でも、3分おきの更新だから、ゴロゴロなり始めたらにらめっこ、
ってのはよくやります。(電力会社は雷に敏感だからなぁ :-)

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/22(Thu) 02:13:26
>こういうときのシンクロテックってうらやましい。
こないだファミレスの駐車場で盗まれました・・・(シク
あの当時はこんなに暑くなるとはつゆとも思っておらず,今はそれまで使ってたふつーのフルフェで顔面サウナの毎日です.
金が出来たらもう一回買ってやる!!!
#涼しさもさることながら,空気の美味しいところでがばっと
#顔面を開けるときのあの快感が忘れられない・・・

14. よねよね 2004/07/22(Thu) 07:32:28
ちょっと話しは変わりますが、盛夏で GDP 0.35%押し上げなんて言っていた責任者、ちょっと出てこいっっっ!

15. KAZZEZ 2004/07/22(Thu) 11:24:10
どこも冷房フル稼働で、よく停電にならなかったものだと・・・
夏は冬以上にエネルギー問題が深刻です。
環境問題でフロン規制は順調に進んでいるようですが、
そのうち世界規模で冷房規制なんてのも出そうな・・・。(恐

16. 空中分解一号 2004/07/22(Thu) 11:25:23
ほんとはよくないんだけど野良にゃんこに水をあげてしまいました(^^;
今日は涼しいですね。

*YUさん、アレの2日目余ってますけど要ります?*

17. 総額 2004/07/22(Thu) 12:22:05
熱帯夜で窓+玄関(危)全開で寝ようとしてますが暑すぎて眠れず(死

19. 空中分解一号 2004/07/22(Thu) 14:07:06
>熱帯夜で窓+玄関(危)全開
ちょっと前の話ですが、
伯母が住んでる都心にある某マンションでお年寄りが実際にそれをやっていたら、
刃物を持った男が部屋の中に入ってきたそうです(^^;
幸い、室内では麻雀大会が行われており、その場に大人の男性が大勢いたので、
押し入った男はすぐに逃げていったそうですが・・・・・。

20. BVV5@Vice Admiral 2004/07/22(Thu) 18:00:29
夏は温度を10度下げれば良い、冬は温度を20度上げれば良い。
でも、暖めるのは物を燃やすという一見地球に優しそうな行為が有効なだけで本当に環境に対する負荷がどうなっているかは不明。
#あれの2日目…ピクピクと反応(^_^;;)

21. YU 2004/07/22(Thu) 18:20:03
うちも全開です。玄関から勝手口まで。
泥棒は入ってきませんが、よく野良ネコが通り抜けていきます。

*分解さん、メール送りました*

22. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/22(Thu) 20:55:17
>野良ネコが通り抜けていきます
以前住んでいた神戸市中央区の家がまさしくこんな感じで通り道になってました。泥棒は・・・避けて通る模様(ぉぃ

23. ぶぅぶぅ 2004/07/22(Thu) 21:22:26
>うちも全開です。玄関から勝手口まで。
うちなどは、時代劇のような建築物なのでかぎ掛けの概念が通りません。
#柱と壁の隙間から光がさすし・・・

24. まりも 2004/07/23(Fri) 00:42:23
西高東低気味はまだ続いてます。関東はいくらか霊気が入りましたが、
甲府では40.2度だそうで、甲府盆地の中の人も大変ですね。

>熱帯夜で窓+玄関(危)全開
大阪に来たばかりの頃、これをやって寝ていたところ、侵入者が
Xv13/Wのマザーボードの入った箱を窓から放り投げて行きました(^^;)。

25. 真空管猫 2004/07/24(Sat) 00:31:19
暑い福岡から帰って来ました。
あっちこっちのパソコン屋ぐるぐる、暑い中を30分歩いて店に10分、
また30分歩いてバス地下鉄に乗って他の店へ、そしてまた歩き。
身体を冷房には慣らしていないので30℃以上なら何度でも同じ。

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/24(Sat) 23:34:32
>関東はいくらか霊気が入りましたが
怪談は夏の基本ですな(違


▲ページの先頭へ