どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4717] PC用音響システム (34 レス)
2004/07/21(Wed) 02:33:23
FLAKPANZER さん
Web: http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy
 下でも出てますが、皆さんはPC用音響システムは何を使用していますか。
 私は、1986年に購入したKENWOOD ROXY G5を未だに使用しています。
 新しいPCにあわせて、新しいシステムを購入するか迷っていますが、オーディオの寿命ってどれくらいなのでしょうか。
 今のところ、G5に故障は無いのですが。

 G5は、購入する時に色んな人に聞いて、音響マニアの方のところでCDを聞かせてもらって音の違いに驚愕するなんて経験もした思い出深い機器です。
 最初は、ビデオの再生音源として、ちゃちなラジカセに毛が生えたような物を買う予定でしたが、人の話を聞く度にグレードアップして、G5を買うことに。
 音質とサラウンドと光端子が決め手だったんですが、光端子は購入後10年してPCと接続する際に初めて使用したという、ところがあります。

 以前(98年頃)、仕事でKENWOODの役員(無線機担当)の方と出張に行って、その際G5をPC(Xt初代)に接続して使用していることを話したら、酷く驚かれておられました。
 当時は、音響機器とPCを繋ぐなんて思いも寄らないことだったようです。
 Xt初代のCD-ROMドライブのヘッドホン端子をG5に繋ぐとかなりいい音が出ると、話した覚えがあります。
 KENWOODもPC用のオーディオ製品を出した良いのにと言う話もしましたが・・・。

1. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/07/21(Wed) 08:57:19
ROXYって・・・懐かしい(T-T
音響機器は20年くらいは使えるというのが昔の相場でしたが今はどうかなぁ。
ちなみに親父がもってるTRIOとTechnicsのアンプは20年選手です。

2. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2004/07/21(Wed) 09:57:55
うちのコンポは「コンポに留守電機能がついた」ってやつの一番最初のモデルです。
もう18年近く現役です。

3. こういち@BD5B-RS 2004/07/21(Wed) 10:58:30
>響機器とPCを繋ぐなんて思いも寄らないことだったようです。

91年ごろから下のスレで書いたシステムでMIDI鳴らしてます。アンプだけで言えば1974年の製品ですから、30年選手ですね。もちろん定期的なO:Hはしてますが・・・SONYと東芝のパワートランジスタがもう入手不可なので今度壊れたら終わりですが・・・

4. かっぴい 2004/07/21(Wed) 12:17:03
>KENWOODもPC用のオーディオ製品
そうですね、なぜないのか不思議なくらいです。
ところで、個人的にKENWOODには携帯電話を再度出してほしいと思っています。
J-K04という機種を現在も使ってますが、
携帯電話は本質的には無線機なので、
無線機屋らしいその辺りをおさえた良い製品をリリースしてたので残念でなりません。

5. ペンチアム 2004/07/21(Wed) 13:36:20
>KENWOOD
ソーテックとコラボやって大量に余らせちゃって、しばらくスピーカがたたき売られていた記憶があります。

6. amg 2004/07/21(Wed) 17:29:44
>ソーテックとコラボやって大量に余らせちゃって、しばらくスピーカがたたき売られていた記憶があります。

VH-7PCですね。まんまそれ使ってます(^_^;)
あとは、かなり昔にじゃんけん大会勝ち抜いて100円だった、
パナのアンプ内蔵スピーカー定価25,000円位のやつ。
型番何だったけ・・・。

7. 破壊神KAZ 2004/07/21(Wed) 18:06:51
下に書いてある、ミニコンに大きめスピーカー繋いだ物(フロント2ch)と
SONYのなんとかと言うアンプ内蔵スピーカー(リア2ch、黒、ちっさいですが意外と重たい上に、社長の遺品(ナニっ))
と、TV(笑 ←ステレオですが、モノラルを二股にするケーブルで、センターSPとして
ウーハーはついてませんが、これで5ch(ぉぃ
DVD見る時に活躍してます

いつもは、そのパソコン用スピーカーみたいなのに毛が生えたような(もうちょっといいか?)
SONYのリアスピーカーだけ電源入れて使ってます

ちなみに、パソコンでオールインワン(無謀)、がモットーなので
CD聞いたり(その他音楽聞いたり)、映画見たり、ゲームしたり、ネットしたり
TVは見れませんが、メインアンプみたいな使い方にもなってます
#CDプレーヤーと取り込めるようにMDプレーヤーすら繋がってます(爆

8. FLAKPANZER 2004/07/21(Wed) 18:11:26
>皇帝スーパーブラックバードさん、うっそ〜ん将軍さん、こういちさん
 もう、G5を買ってから16年です。Xt初代を買ってからでももうじき10年・・・。
 年老いたかのう。今の所、両機とも元気なのでそのまま使用していますが、どちらが先に逝くでしょうか・・(実は私自身だったりして)。
 G5のメンテナンスは、2年前に引越した時に内部の埃を払ったくらいです。カセットデッキは殆ど使わなくなっていますし、CDもPCから流していますので、殆どアンプ状態です。
>かっぴいさん、ペンチアムさん、amgさん
 確かに出てましたが、当時最悪の相手と組んでましたね。
 今M自動車と組むような・・・。
 単独で音響システムだけ売れば良かったのに。
 携帯電話については今更参入しない方が良いでしょう。
 海外メーカーも含めてどつきあいになってますから、弱小メーカーが何の特徴もなしで入るのは難しいかと。
 デジタル化である意味使えればOKな機器になってますから、無線機屋の力も発揮しにくいでしょうし、音響メーカーとしては・・・。

9. tsh 2004/07/21(Wed) 18:43:14
皆さん、色々と持っていらっしゃるようでうらやましいです。

私は貧乏学生なので、アンプなしの貧弱スピーカー(〜\500・PC用ジャンクで色々と)か
トランジスタを1個を使った1W+1Wのスピーカー(\580・電源は単三乾電池)を
サウンドの出力につないでいます。

サウンドボードも、オンボードサウンドかジャンクで入手した
SB PCIのよくわからないやつ(どちらもデジタル端子なし)ですし、、、

ほとんど、鳴ればいいという状態です。(汗

#個人的にはTP560無印のサウンドが気に入っているのですが。(何

>>こういち@BD5B-RS様
>SONYと東芝のパワートランジスタがもう入手不可なので

型番がわかれば、シンコーさんのところに在庫がないか聞いて見ますが。

#あの店には、20年前にファイナルした石なども結構残っているそうなので、、、

10. Casper-01@RTS 2004/07/21(Wed) 19:30:00
家のはONKYOのGXW-5.1で、CMIの光でだしてます。
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/gxw0313

PC-9821Xt13/k12の頃はKENWOODのAS-3と言う安いアクティブスピーカーでした。

11. Toshix 2004/07/21(Wed) 19:57:09
ながいこと音にこだわりが無かったので、V200付属スピーカー使っていたのですが、数年前にMA-10Dを購入し、GameSurroundFortissimoIIから光出力経由でずっと使用中です。

一応これで192kbps以下のMP3が聞くに堪えない状態になってしまったので、これ以上の物にするとソレこそCD全部エンコードし直しになってしまいそうなので、現状維持で止めておこうかと思ってたりします(汗

12. BVV5@Vice Admiral 2004/07/21(Wed) 20:51:01
出口はaltecのacs40とacs90です。アンプ内蔵ですけど音が前に出てくる押しの強いスピーカーです。acs90はケースの剛性が不足して箱鳴りしてましたので、ホットメルトを片側100gぐらい流し込んでデッドニングしています。叩くとカンカンと残響の無い音が帰ってきます。
これらのスピーカーは牛さんマークの付属品だったりしていて500円〜でジャンク屋に出回っています。どれもネジでケースが開くので電源アダプタが無くても何とかなります。
E-Bayだと$2〜で出品されていたりしますが日本までの送料がね:p
音源はSB64GOLD、USBがonkyoのSEU-33、MIDIがSC-8850です。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/21(Wed) 20:59:40
PC用はBOSEのMM-2(型番うろ覚え)を使ってます。
あの斜めにカットされたような倒れかけのようなスピーカーです。
普通に聴くならこれで充分行けますので買い換えの予定とかは特に御座いません。
2系統入る上にMIX出力があるので切り替えを気にせず使えるのもお気に入りです。

14. エクセリア@CF-R3D 2004/07/21(Wed) 21:08:52
PC用はここ2年ほど、ずっとYAMAHA RP-U200が居座ってます。
たまにオーディオシステムで聞きたいときがあるんで、その際はRP-U200からの
デジタル出力をAIWA XK-S9000で入力してからAU-AL607DR+DS-66Zで鳴らしてます。

これより安定して音質がよいUSB/IEEE1394音源に巡り会ってないので、当分このままかも。
FireWire410もイマイチだったし。友人が買ったAureon 7.1 FireWireは、安定性は
ピカイチだったんですが、音質が自分の好みでなかったんで。

15. 98 2004/07/21(Wed) 21:51:59
サウンドって意味なら今はメインマシンがTerratec DMX6Fire 24/96、サブマシンがYAMAHA SW1000XGをつけて、デジタル同軸出力をDMX6Fireに入れて使ってます。

>Aureon 7.1 FireWire
その買った当人ですが、曲によってどうも特に低音がこもった感じがしたりしてちと期待はずれな面がありました。放置してますが、しょうがないんでノート用の音源にでもしようと考えてます。SigmatelのAC'97よりははるかにましでしょう。
AC'97だとAD1885以降のSoundMAXが結構好きなんですが、載ってるマザーが意外と少ないです。Intelマザーには多いんですけど。

16. Kame 2004/07/21(Wed) 22:57:55
PC用のスピーカはPanasonicのEAB-MPC57USB使っています。
SE-U77とかSantacruzとか、薄味(或いは細身)な音の音源を使っている時間が
長かったので、元気な鳴り方のスピーカが欲しかったんですね。

つい先日、Layla24とか買ってしまったのでスピーカもアップグレードしないと
ダメかなと思い始めたり。ヘッドホンはATH-W100があるので、気合いを入れて
聞くときはヘッドホンが中心です。

#8chのアナログ入力が全部MIDI音源で埋まりそうだ・・・

17. えぬ 2004/07/21(Wed) 23:04:16
私の場合、8年程前に購入したSONYのSRS-PC71です。
当時のある雑誌(PC USERだったかな?)でスピーカーの
特集をやってて、その中でこれがコストパフォーマンスに
優れていると載っていたのが、購入のきっかけでした。
友人にそそのかされて、2か月分のバイト代をはたいて
SC-88Proと一緒に購入したのを良く覚えています。

最近、たまにスピーカーの調子がわるくなることがあるので、
そろそろぼちぼちと購入を考えているところです。

スリム型で、そこそこのパワーのあるアクティブスピーカーを
これから物色しようかと思っています。

18. JIVE 2004/07/21(Wed) 23:05:18
 おっ、ACS40ユーザーの方がいらっしゃったんですね。昨年頃に買ってから、メインPC用のモニタとして愛用しています。ALTECのPCスピーカーは格安に入手できる割に、そこそこ音楽が楽しめるレベルで鳴ってくれるんで、結構気に入っています。繋がっている音源はPC/AT互換機のemagic emi2/6+Terratec Aureon7.1 SpaceとRv20のESI WaveTerminal U2A+Terratec DMX 6fire 24/96にMIDI音源のKORG NX5Rという布陣です。DMX 6fireの出力はDATのXD-Z909にも繋がっていますので、DMX 6fireのLINE INを使えば他の音源も一応オーディオ側にも出力できますが、DATやカセットに録音するとき以外は大抵ACS40かヘッドフォンで済ませています。

19. G兄 2004/07/22(Thu) 00:38:29
>BVV5さん
もしかして樽型じゃござんせんかその牛さん付属品。
それなら自分も持っとります。

20. こういち@BD5B-RS 2004/07/22(Thu) 02:28:38
tshさん>
4年ほど前に日本橋中を探し、あるだけ買い占めてまだ足りないのがソニーの2SA706 + 2SC1124のコンプリです。ノイズ源になりやすいので困ります。うちにある全てのアンプに載ってるのも困ってます。さらに、互換品だと足の配置が違うし、音も変わってしまう困ったちゃん。
もうひとつはメタルキャンなので激しく絶望なんですが・・・NEC(東芝のを使うやつは手放したパワーアンプでした。)の2SA648+2SD217(Integra733) 及び 2SA649+2SD218(Integra732)なんですが、金田式アンプで使われていたため、80年代には全国から姿を消した模様です。。。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/07/22(Thu) 07:58:59
門の道( ・・)ゞって書いてあるのは、acs41です。コントロールアンプ部にはスーパーウーハー端子までついてます。( ・・)ゞ
一番胴体がでかいですし2wayなんですこし音が違うようです。これもデッドニングしないと後ろ半分のカバーの剛性不足というか鳴りがあります。

22. FLAKPANZER 2004/07/22(Thu) 12:33:12
 うわ・・・、皆さんこってますね。
 私も音に五月蝿いわけではないのですが、Shuttle SB61G2の標準のと自作機に搭載しているGame Theater XP7.1の音を比較すると、やっぱり音源も大事だなと思いますね。

23. まこと 2004/07/22(Thu) 22:39:04
自分は音にこだわりがあるわけではないのですがPCのスピーカーは
15000円で買ったYAMAHAのAVアンプ(DSP−A5)と
ハードオフのジャンクコーナーで買ったペア500円のスピーカーです。
スピーカーは予算がなかったのでジャンクにしたのですが外観がちょっと汚くて
年式が古い(15年以上前?)ことを除けば音は悪くないので結局2年以上使っています。

24. むら 2004/07/22(Thu) 23:38:58
ぼそ・・・
CanBe純正Cu10&Ct16

25. Niimi 2004/07/23(Fri) 00:36:05
うちは↓こいつですね。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EABMPC30

Xa20の上にモニタを乗っけて、すき間に置こうとしたらこのサイズしかだめだったという。^^;

26. tsh 2004/07/23(Fri) 13:58:04
>>こういち@BD5B-RS様

シンコーさんのところで聞いてきたのですが、
あったのは「2SD218」だけでした、、、_| ̄|○

#神和電機もHPで在庫を調べてみましたが、すでにないようです。

シンコーさんのところに、オーディオ関係のその手のパーツを
買いに来る方が土日は時々いると言っていましたので、
来週には在庫がなくなっているかもしれません。(汗

電話番号を忘れてしまったのですが、多分ここのページの番号で大丈夫だと思います。
ttp://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata/07.htm

27. Joker 2004/07/23(Fri) 16:35:12
うちはONKYOのSE-120PCIにこれ
ttp://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/wavio/E71D055EDEBE3197492569BD000F0883?OpenDocument
を繋げてます。
うちはTVよりCRTの方がでかく、DVDもPCで見てるのでDTSデコードまで
できるコレは結構重宝しますね。

あとKENWOODのですがPC専用ではありませんがコレ
ttp://www.kenwood.com/j/products/home_audio/dvd_theater/htb_s500/index.html
なんかは中々コンパクトで値段も手ごろで良いと思いますよ。

ちなみにAltecのスピーカーですが隣の部屋に転がってます(汗
型番はACS41+ACS250ですね。

28. ともんど 2004/07/23(Fri) 16:46:35
ノVH-7PCをSE-120PCIからアナログで接続して使ってます.
ナカヌキヤの安売りで\9800で購入しましたが,当時の同程度のスペック物と比べれてもいい音出していましたね.
まあ,価格なりと言えばそれまでですが,今でも満足の一品です

29. Looser 2004/07/23(Fri) 23:49:13
スピーカーはDiatone DS-71Pを使ってます。これも10年選手だなぁ。
PCアンプは、近所の電気屋で15k円で叩き売られてたYAMAHA AP-U70なんてのも
あるんですが、置き場所に困って現在放置プレイ中です。^^;

30. こういち@BD5B-RS 2004/07/24(Sat) 01:06:38
>あったのは「2SD218」だけでした

情報ありがとうございます。この情報だけで問い合わせ殺到の予感・・・(2SD218だけでも欲しい人は沢山いるでしょう)ただ、うちに唯一在庫があるのも218・・・残念(2SAの方だけ飛んでしまったので)

31. こういち@BD5B-RS 2004/07/24(Sat) 01:17:26

32. かすが☆。 2004/07/25(Sun) 04:57:08
うちもまだ現役です。ROXY DG55

33. 毎黒仮節渡万 2004/07/25(Sun) 07:46:56
…Aureal SQ2500に天使と悪魔のスピーカー(笑)です。
サブ機のPioneer MPC-PS30の方が圧倒的に音が良いんですが、
なんだか気に入ってしまいまして(^^;

34. BVV5@Vice Admiral 2004/07/25(Sun) 07:55:21
昨日の話、ファーストポイントのディスプレィの山の中にACS41発見。値段ついて無かったけど500円〜1000円でしょう。
けっこう綺麗な外観でした。危うく気絶しそうになりましたが踏みとどまってしまいました。
F商会でさんざん散財したあとでしたので( ・・)ゞ


▲ページの先頭へ