どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4711] 身内に甘い? (33 レス)
2004/07/18(Sun) 12:22:04
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0718/004.html

これ、ちょっと興味あるなあ。
通常の事件の場合、目撃証言は重要な証拠として採用されますよね?
証言の信用性について争われることもありますけど、
証言の信用性が十分となれば、本人の主張は大抵崩されますし。
第一、目撃証言が取れた時点で追求は厳しくなりますよね?<想像ですが。

今回の事件の場合、
被害者本人+複数の目撃者の証言が一致しているようですので、
すでに目撃証言の信用性は十分だと思われますが、
その割に
「われわれの調査と目撃した人の証言に食い違いがあるので、さらに詳細に調べたい」
とは、ぬるすぎるんでないかい?

1. かねやす 2004/07/18(Sun) 12:30:32
はい。埼玉県一治安の悪く警察の対応の悪い草加市ですからあり得ます。
そんな草加市市民。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/07/18(Sun) 12:36:15
見内にはおおあまでしょ、埼玉と神奈川は。
暴行、障害を制止してもたいした点数にはならず調書は面倒とくれば無かったことにしたいのが現場の風。
自転車盗でも犯人と勘違いされる中高生は徹底的に職質かけますが被害届は5円の報奨金ではやってられんと適当に放置。
良いか悪いか別にして、人間性の問題の様な気がします。

3. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/18(Sun) 13:46:23
身内に甘いか・・・
そういえば先日,某市警察署の真ん前でパトカーにひかれかけましたw

二カ所ある入り口のうち手前側に対向側から入ろうとするので20mほど手前で最徐行,そうすると署の駐車場でスイッチバックしたようでこちらの車線に戻って進行開始.
ちょっと先のもう一つの入り口にまた入ろうとするのでこちらも最徐行.
そのまま中に入って停まったのでその場を普通にやり過ごそうと通過しかけたところへパトカー猛バック!(爆)
あわててマシンを外に膨らませて急加速(バイクはバックできないので)してかわしました・・・
#パトカーが駐車場内で一旦止まった時点でこちらはすでに
#その背後にいたため,停止してたら死んでたかも(ぉ
#つーか片側二車線じゃなかったら対向車につっこまれて,パトを
#よけたとしても死んでたし,ともあれ猛一車線が空いてて良かった(汗)

どうみても後方不注意(つーか乗ってる警官が後方確認する時間もおかず,駐車場内へ進行→ピタッ→ギュルルルル!)と言う感じで路上に飛び出してきたんですが(汗)
ああ言うのって実際事故になってたらどういう現場検証および検察にわたった後の訴状内容ないし処分が興味モノです.
ちゃんと馬鹿正直な内容でまとまるのか,一般庶民の事故のように加害者側に非が決まるような上乗せ内容が書かれるのか.
まさかこちらが事故の要因だったかのような内容にされたりせんでしょうな?(汗)


そんな事故ネタ書いてて思い出しましたが.
場合によっちゃ実際にはなかったことまでさも運転者の側が悪意を持って事故になったかのような表現で書かれてます.
知人の件に至ってはひどくて,自分の乗用車が左折中にすり抜けようとしきたバイクとコツンしたと言う構図自体は典型的な巻き込みではありますが,互い衝撃があるほどの衝突ではなかったそうでバイク側もその状況および自分の不注意も認めてるという話.
ただ当時びっくりしたバイクの兄ちゃんが足の付き方間違えてねんざしたという微妙な事故だったんですが(^^;)

これの訴状のコピー見せてもらったらすごいのなんの(汗)
・「運転者は左折時にミラーを一瞥したのみで安全確認無し」
・「衝突したバイクを衝撃で転倒させ」
 ※実際には転んですらない
・「全治○週間の重大な怪我を負わせた」
 ※実際には怪我は数日で完治(本人談),病院に行くのが面倒くさくて(ぉぃ 提出用の診断書を
 ※取りに行くまで間隔が開いただけだったそうな(これも本人談)
いずれも調書を取る際にはそんな内容の記載は無かったそうです.
一体どの段階で物証もないのにこんな証言が書き加わったんだか・・・

当人同士で片づいてる事故でも水面下ではこんな扱いをされてるという・・・
いくら調書が納得いくもので完成されても,安易に簡易裁判ですませるのは危険だという典型例ですな.
それ関係の相談を扱うサイトなどを見てみる限り,少なくとも交通事件に関してはこういうえげつないことが日常茶飯事で行われているそうです.
推測としては交通に関してはそこで巻き上がった金の行き先が巡り巡って自分たちの予算になるから皆必死,と言うところでしょうか.
#身内に〜ではなく,これは他人には必要以上に厳しいっつー例ですが.
#そら内部でも後ろ指さされるわなと(何 >交通系

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/18(Sun) 13:59:14
ああ,ちなみに「目撃者証言」ですが,一般市民の目撃証言と警察官のそれとは少し扱いが違うようですね.
交通違反のことを例に取るとわかりやすいかも知れませんが,交通のパトカーに必ず二人いるのはその絡みです.
軽微な違反に関しては「俺が見た」状態で切符切られるか,否認するとそのまま容疑者扱いで法廷沙汰に持って行かれます.
事故などの重大事はかっつり現場検証に証拠立件などきちっと本来通りの手続きがなされますが,あまり普段気にしないようでいて「目撃証言」が危険な運用をされてるのがいわゆる青きっぷ系の違反なのかも.
#あれって警察官に悪意があったらその辺にいるだけで法廷に引っ張られる
#危険性もあるっつーことでかなり危ないシステムだなと思う今日この頃
#でも一般市民からの訴えだと
#「あんたの間違いじゃないの?」「考えすぎだよ」「裁判って面倒だよ?」と
#いろんな事を言われて検察どころか警察ですら門前払いを
#食らうケースもありますからなぁ(^^;)
#この間あまりにもあんまりな運転の車がいたので通報したけど
#ナンバーもはっきりしてるのに手配すらしてもらえませんでした(苦笑


でも一般市民がいくら「こんなナンバーのこんな車種がこんな運転してた」と複数証言があっても,実際に警官の目の前でそれが起きない限り該当者をしょっ引いて切符を切る根拠にはなりません.
そうかと思えば単独行動の白バイなど「お前が出したその速度記録はどういう根拠で私の正確な数字だと決められるんだ???」と言われると立証こそ事実上無理なはずですがその場でお縄となります.
もちろんこの場合,「その速度記録は自分のモノです」と割り印を押させるという事務手続きはちゃっかり取られますので後になってからは何も言えませんが・・・拒否するとそのまま法廷沙汰にされたりなんだりとほとんんどヤクザの言いがかり状態になります.
#交通違反も本当はれっきとした刑事事件ですから,本人が認めない限りは
#通常事件同様に客観的立証がなければ罪にすることは出来ません

この辺の関係で一番扱いがややこしくて訴訟が絶えないのがオービスですね.
警察の中ではあのオービス,「測定誤差および誤作動は絶対にあり得ない」ことになってるんだそうで.
その割にはさんざん延々と争った挙げ句に無罪放免を運転者が勝ち取るケースも多々あるわけですが.

通常は設置方法やレーダーの照射角による後計測が争点なんですが,最近笑ったのは参考人に大槻教授が出てきて科学的理論で反証があったと言う事件(^^;)
「メーカの証言根拠にある光速度は誤りで,実際には・・・」と続け,最終的にはコンマいくつのレベルで数字が違って来る事実があるという論点になり,いつの間にか速度違反の話がどっかに行っちゃってます(ぉ
でも「測定誤差はあり得ない」と言う部分が覆ったと言うことで,この件およびそれ以前の有罪判例が大きく揺らいでるんだそうです.

ちなみにその事件,測定誤差があったとしても嫌疑がかかってる速度が微妙だとか言うレベルじゃないんですよね.
法定に対して100km/h近いオーバーとかってそもそもどう間違っても違反だろうと言う事件なんですが・・・(汗)
いやはや,法の世界っておもしろいというかあきれるというか.

5. BVV5@Vice Admiral 2004/07/18(Sun) 19:23:25
>某市警察署の真ん前でパトカーにひかれかけました
狂 防死警察署で警邏に出発しようとバックで駐車場から出てきたパトカーが後から暴走してきたバイクと衝突、バイクの運転手が反対車線に投げ出され通りかかった大型トラックに頭を火かれて死亡しました。
某死警察署交通課ではパトカーは後方確認を行ったがつっこんで来たバイクを避けきれなかったものと見ています。また、運転手を引いた大型トラックの運転手を業務上過失致死容疑で現行犯逮捕しました。
ちゃんちゃんちゃん。
公爵様には申し訳無いですが事故っていたらこういうニュースになっていたはず。
ちなみに民間車両が暴走していても集団でやってないと何もしませんが、警察車両が暴走していると110番すると騒ぎになります。
白バイがうぃーリー走行や、緊急性の無いスピンターンをやってくれたので、自動車電話から通報したら、わーとパトカーが飛んで来ました。

6. たまちゃん 2004/07/18(Sun) 20:22:31
悪い順に パトカー>バイク>大型トラック って思ったんですが… (^-^;;

7. Alphalpha 2004/07/18(Sun) 22:28:51
まぁ、死人に口無しが交通事故調査の大原則ですから(毒

8. 七誌 2004/07/18(Sun) 22:36:51
結局、日本も他の国「同様」、警察、行政、司法、立法のcorruptionが存在するということです。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/18(Sun) 22:54:33
真面目に勤務している警察官が大半だと信じたいんですが・・・
どうしても美談より醜聞の方が目立つものですしね。
私の知り合いも長年警察官してますが、その人は至って真面目です。

10. 真空管猫 2004/07/18(Sun) 23:09:00
要は管理職に問題あり。
裏金作りも管理職の為でしょ。

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/18(Sun) 23:16:25
>真面目に勤務〜
ですなぁ,うちの身内もえれぇ頑固に地域治安(主に少年関係)の向上で燃えてますし.
前の署では真面目さ余って「口うるさいカタブツ」扱いされてたのか,かえって上司と折り合いが良くなかったようですが(^^;)
こういうのを身近で見てると,日常でも市民の反感買いそうな行動をしてる警官にはいつもガツンと言ってやりたくなります.
・・・つーか,前に近所で言っちゃいましたが(ぉぃ
#あのときは平謝りに頭下げてたようですが,本来からすれば
#そういう状況に陥ること自体がおかしいわけで・・・
#楽してポイントだけ上げようとしてる警官は見ればすぐにわかります.

12. BVV5@Vice Admiral 2004/07/19(Mon) 00:52:35
誤解のないように、全員がワルだとは思ってませんので。
#ご先祖様が明治時代に奉職していましたので他人事では無い。
色々脚色されて増すが湾岸署のストーリーが体質をデフォルメしているようです。

13. 98狂 2004/07/19(Mon) 01:00:57
・・・長年のつけといいますか、悪い意味でサラリーマン化しましたから。>当り障りの無い運営

14. よねよね 2004/07/19(Mon) 02:29:19
交通行政だとか、警察キャリア云々なんてのはこの際置いておいて(そういう話しが好きな人が多いなあ(笑))、何かあったときに交番に逃げ込んでも助けてもらえない、なんてのは怖いですねぇ...

15. えぬ 2004/07/19(Mon) 10:41:16
続報があったみたいです。
http://www.asahi.com/national/update/0719/002.html

16. BlackBox 2004/07/19(Mon) 11:11:24
んー、誰かがケータイ使って動画とって保存していたりしたらどうなるんだろ

17. Tambo 2004/07/19(Mon) 11:23:22
> 何かあったときに交番に逃げ込んでも助けてもらえない、なんてのは怖いですねぇ...
そうですね・・・・・・・・・

18. 南風 2004/07/19(Mon) 14:21:07
>んー、誰かがケータイ使って動画とって保存していたりしたらどうなるんだろ
最近の携帯は撮影した画像のビデオ出力が出来るので、誰かが撮影した画像をパソコンでキャプチャしてnyで流すと。
悪魔過ぎですか。(笑)

>何かあったときに交番に逃げ込んでも助けてもらえない、なんてのは怖いですねぇ...
怖すぎます。そのための交番なのでは??

19. さかざき 2004/07/19(Mon) 17:21:08
>誰かが撮影した画像をパソコンでキャプチャしてnyで流すと。
(略)ソレダ!!

>何かあったときに交番に逃げ込んでも助けてもらえない
北海道だけなのかもしれませんが、おまわりさんが不在な交番ばかりなんですけど…。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/19(Mon) 19:33:26
>おまわりさんが不在な交番
広島でも結構あります。巡回や事故処理に出てたりして。
最低限一人くらいは常駐して欲しいんですがねえ。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/07/19(Mon) 20:02:27
公称、予算を削られて配置できないそうです。
一方、一般人に接触しない内勤者は増加しているそうです。OA化が進むとタイプ打ちの人が一杯いるらしい(ホントカヨ

22. PC9821Na15 2004/07/19(Mon) 23:40:58
どこぞのとぴではないですが、凶悪犯罪が増えてる昨今、
こんなとこにこそ増員しなければならないとこだと思うんですけどね。
減らすことしか考えてない(>_<)

23. かねやす 2004/07/20(Tue) 00:04:31
え〜悪の巣窟草加市なんですが一応フォローを。
駅西口に民間のパトロール隊の出張所が出来ました。夜はしまってます(少なくとも昨日家族で飲みに出て11時に返る時は閉まってた)。

24. まったりGEN 2004/07/20(Tue) 03:30:35
駅前の交番の不在はあんまりないでしょう。
西川口の西口駅前交番は不在を見たことないです。
もっとも、あんまり交番前通らないから怪しいけど…
それに同じ埼玉だし…

25. えぬ 2004/07/20(Tue) 20:56:32

26. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/20(Tue) 21:12:16
同じ留守でも担当地域を巡回してくれてて留守なのはまだ分かるんですけどね。
単純に人が置けないとかって言うのはさすがに無しにして欲しいですな。
うちの近所の交番は不在が多い代りに、道を歩いてたらよく巡回中のお巡りさんと出会うことも多いので不安感はそんなに無いです。
たぶん何かやろうにもいつ警官が通りかかるか分からないってんで、ある程度抑止にもなってるのか自転車泥棒が大事件(以前書き込みしたアレです)になるくらいですから(^^;)

27. Tambo 2004/07/21(Wed) 00:00:51
> 身内に甘い
どうして逮捕容疑が殺人未遂じゃないんだろう。
被害者が警察官だとすぐ適用するのに。

28. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/21(Wed) 01:37:01
>逮捕容疑

>警官の説明が変化
と言うところから想像するに,これに関係した人達の間であれこれあるんだろうなと邪推.
気づいていながら助けなかった暴行の容疑が殺人未遂みたいな重大犯罪だと風辺りが厳しいと言う考えがあるのかも・・・
いずれにしても結構近所の交番なんかの例もあって,交番警察官は応援したい身でもあるので初動から事後の説明まで含めて残念な対応です.

29. Tambo 2004/07/21(Wed) 13:06:20
> 気づいていながら助けなかった暴行の容疑が殺人未遂みたいな重大犯罪だと風辺りが厳しいと言う考えがあるのかも・・・
その通りだったらいやすぎです(^^;

30. 沙君 2004/07/21(Wed) 22:44:56
警官である以上、緊急避難と言い逃れるのは不可能でしょうな

31. BVV5@Vice Admiral 2004/07/21(Wed) 23:20:37
続続報です。
暴力団の内部抗争みたいだったので関わり合いになりたくなかったとか。
あのねぇ、あんた達特別職の公務員でそれなりの訓練を受けた市民を守る立場でしょ。多勢に一人では無かった状態でそうりゃないでしょ。

32. まりも 2004/07/22(Thu) 00:21:13
>暴力団の内部抗争みたい
タイトルの「身内に甘い」はそういう意味であったか・・・

33. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/22(Thu) 00:24:53
>関わり合いに・・・
いかにもこういう場面で逆に討ち死に覚悟で止めに入りそうな人間を身内に持つ身としては正直罵倒したくなる証言ですな.
ここで書いてもしょうがないのでわざわざ中身までは書きませんが,まさか平和な国の軍隊志願じゃあるまいしそういう事態は想定の上で就職したんじゃないんでしょうか.


▲ページの先頭へ