どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4710] まわせるもんは、まわしてみよう (23 レス)
2004/07/18(Sun) 11:39:42
zaf さん
Web: (none)
今日は朝から何を思ったか部屋の模様替えというか、AV、PC機器の配置換えを...ケーブル類だけで段ボール箱いっぱいに...こりゃ寝るまでに戻せるんだろうか。

さて、LDが壊れて、知人から不調のLDを譲ってもらいました。両面再生に難ありってことで、これは難なく修理完了。すると、画面にノイズが...よく見るとフォーカスバランス(だっけな)てな半固定様がピックアップ制御系の基板に鎮座していらっしゃる。ぐりぐり回すと元通りに(=^_^=)

ここでふと気づく。 ああ、ワタシのLDプレーヤーも単に調整ずれなんぢゃ? で同じ調整箇所探す(^^;) 有りました有りました。で治りました。 やっぱり回りそうな所はとりあえず回してみないとダメですな。 危うく捨てそうになってました。(^_^ゞポリポリ

1. 岩頭 2004/07/18(Sun) 12:07:57
未だにLD片面プレーヤーが現役です。

イソプロピル・アルコールを湿ました綿棒でピックアップ・レンズをグリグリ洗浄しました。
ガイドレールにもシリコングリス塗布して難なきを得てます。
コーティングが剥がれるかも?とは思いますが、ディスク認識精度が飛躍的に上昇しました。
MOのプリズムも同じですが、車載CDプレーヤー等レンズ内面の埃は除去に苦労します。
光デバイス機器内の暑さで等で吹っ飛んだチップ・ヒューズは短絡させて...(汗
 為せば成るぅ...でも、そろそろ新しいプレイヤー買わないと危ないですね!

2. BVV5@Vice Admiral 2004/07/18(Sun) 12:31:22
1Aぐらいのチップヒューズなら進呈しますが(^_^;;)

3. 岩頭 2004/07/18(Sun) 13:45:12
...それより、可動部分や半導体レーザーの寿命がそろそろ来てますんでぇ。(笑)
お気持ち有難く頂いておきます。

4. かねやす 2004/07/18(Sun) 17:16:16
ぜひウチのぶっ壊れたソニーのLDも回してください(^_^;)。

5. まくつ 2004/07/18(Sun) 17:23:21
少し前(一年程前?)に駄目元でメーカー修理へ出したら
無事に直って戻ってきました→我が家のLDプレイヤー(MDP-911)
# 修理箇所はモーター駆動部とピックアップの交換だったかなぁ?

正直、10年以上前の機種でメーカー修理可能とは思っていませんでした(;^^)、

6. BVV5@Vice Admiral 2004/07/18(Sun) 19:13:16
パイオニアは意地でも修理しますって感じです。
LD-S1を修理というか点検に出したら、「大事に使って下さいね。部品もできるだけ確保してありますから」と窓口で言われました。
#サービスの場所は98狂さん家のすぐ側です。

7. 98狂 2004/07/18(Sun) 20:07:13
お呼びですか?(何

>パイオニアサービス
周りにワンルームマンションが建ち並び奥まって隠れるような状態ですが(お
・・・そういやパイオニア製の品物って持ってないような(爆

8. 空中分解一号 2004/07/18(Sun) 20:10:25
>未だにLD片面プレーヤーが現役です。
もうパイオニアの一番安い両面再生モデルも在庫限りです(T_T)
今のうちに買っといた方がいいんですかねぇ・・・・。

9. sa@自宅 2004/07/18(Sun) 21:00:34
我が家のLD片面プレーヤも時々動かしていますが、認識がうまくいかない場合があったりするので、入手できるうちに1台確保に走るべきなのかなぁ・・・

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/18(Sun) 22:55:13
見なくなったんで処分しちゃいました。MDP-A7だったかな。

11. 悩める星 2004/07/19(Mon) 00:51:35
家にも、ありますね、LD再生できるやつが、パイオニア製です。
ものとしては、アンプ/ラジオ、LD/CD、Wカセット、イコライザー?(音質いじるやつ)のバラバラになる4台の構成です。(LPも、つなげそうですが、持ってません)
イコライザー? SP-J720 CD/LP CLD-J720 
アンプ/ラジオ SX-J720 Wカセット CT-J720WR 
HARDOFFにて、ジャンクで、入手しました。問題は、液晶表示が、薄くなってきてるのと、CD/LDのトレーが、硬いぐらいかな・・・、ただ、ノイズとかは、わかりませんが。

12. Mikan Seijin 2004/07/19(Mon) 01:33:35
まだまだ元気です>CLD-K11
LDが部屋に転がっているので捨てられません。

13. 南風 2004/07/19(Mon) 14:33:36
ここに書き込みする人々ってLD保有率が妙に高いのは気のせいでしょうか。(笑)
私も人のことは言えないのですが。(^^;;

14. さかざき 2004/07/19(Mon) 17:23:08
「今年こそはコンパチ買うぜ!」と5年間くらい言っていたのが、
すでに10年前だったんなぁと思うと、切なくなります…。
時代はD・V・D!なんですかね。販社によって、圧縮率が違ったりするんですけど。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/19(Mon) 19:35:19
>LD保有率が妙に高いのは気のせいでしょうか
それは気にしない方向で(笑
昔の作品とかLDオンリーだったりして捨てられないとツレが言ってました。
以前広島のブックオフでLDソフトの在庫処分をやってたときは、見に行かされましたし。
良いの無かったんですけどね。

16. 埼玉県人会 2004/07/19(Mon) 22:03:58
うちのLDプレーヤーは、上に何か置くとトレーが出てきてくれません。
買い換えるべきか辛抱すべきか。

17. zaf 2004/07/19(Mon) 22:39:38
ほんとに保有率高めですね。うちの職場で探したときは5%にも満たなかったのに(^^;)

修理していて気づいたのですけど、あの重さの30のディスクがLPの50倍の速度で回ってるのね〜 指で止めようとして火傷しそうになりました(アタリマエ

19. 灸鉢万歳 2004/07/20(Tue) 01:48:44
>見なくなったんで処分しちゃいました。MDP-A7だったかな。
あらら、処分しちゃったんですか?
ウチのMDP-455はまだまだ現役です。Zガンダムを見るために飼ったようなものですが、
前回ピックアップを交換してから三年が経つので来年辺りそろそろ交換時期かも・・・
部品出るかな〜

20. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/07/20(Tue) 12:45:05
ええ、全然見なくなったんで。
おまけにアレ重いし奥行きでかくてラックに収まらないし。
置き場に困ったあげく処分しました(泣

21. YU 2004/07/21(Wed) 17:26:20
うちのLDプレーヤーは、ゲーム機にもなるレーザーアクティブだったりします。
壊れる前にLDの資産をDVDに変換しておきたいところですが、丸2年ほど電源を入れていないので、すでに手遅れかもしれません。

22. ぶぅぶぅ 2004/07/21(Wed) 17:45:42
>おまけにアレ重いし奥行きでかくてラックに収まらないし。
LDプレイヤーはどれもでかくて重くて、27インチ付近の
テレビ台でもはみ出してしまってます

LDプレイヤーは運がないのか、最初に買った
パイオニアからのOEMでマランツが販売したLDV−7?
#型番忘れました
これなんかは、3回ほど再生不良で修理に出したんですが
最後はクレーマーになりそうだったのでモスボールにしてあります

ないと困るので出てすぐDVL−9を買ったんですが、これがまた
バグというかDVDの仕様が固まりきらないうちに出たものだから
ROM交換をしてもらったんですが(ウルトラマン対策)
最近のDVDは動かないからLD再生専門です
#DVD再生は船井の安売り目玉品
#参考URL http://www6.plala.or.jp/zephyrd/DVL-9.html
おまけに、トレーが素直に出てこないし

嗚呼、もう1台ほしいっす

23. 南風 2004/07/21(Wed) 19:21:43
>ないと困るので出てすぐDVL−9を買ったんですが、これがまた
私も DVL-9 を買って失敗した口です。買って2ヶ月で DVL-909が出ました。_| ̄|●
悔しいぃ〜〜 (;_;)


▲ページの先頭へ