どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4702] 認識してくれたよっ (27 レス)
2004/07/16(Fri) 03:01:54
WGZC さん
Web: (none)
最近、色々いいMP3プレーヤーが出回っているので買い換えも考えたんですがAAC対応というのがいまでは絶滅寸前・・・(汗
松下もあれ以来新機種投入してないし・・・頼みの東芝はあっさり捨てたっぽいし・・・・iPadが正式対応しているんですがHDDはクラッシュが怖いし電池式ではないから無くなったら・・・・

と言う感じなので一応128MBのSDメモリーを増設していたんですが聴きたい曲が増えてきたので「駄目もと」と言うことで256のSDを買ってきたんですが何とか認識している模様。
当初はSUNDISKのものも考えましたが、64や128MBでさえ相性で動かなかったので東芝のOEMを選んで買いました。
256あると30曲入れても余裕なんですね〜ちょっぴり嬉しいです。

1. 556 2004/07/16(Fri) 18:56:01
とりあえず、「何」が認識したのか、知りたいです、ハイ。
(常連さんには、「あーあれねー」てな感じなんでしょうか?)

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/16(Fri) 21:53:54
>常連さんには、「あーあれねー」てな感じなんでしょうか?
文脈的に「MP3プレイヤー,新品買おうか迷ったけど駄目元で対応外のメモリ入れたら認識しました」って,そういう話題なのでは?
そこで常連が〜の前に,普通にここに書かれた情報だけで読んでてそう読みとれますが・・・

3. PC9821Na15 2004/07/17(Sat) 00:38:48
私もデジカメ買った時に、SDカードを追加購入したのですが、
SUNDISKのでUSBでパソコンにつないだら、
2〜3回に一度しか認識しなかったので、東芝製に変えてもらいました。
こちらはバッチシです。
デジカメを撮る方はどちらでも全然問題なかったんですが、
やはりなんかが違うんですかね。
※SDカードのOEM元はいくつあるんだろう。

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/17(Sat) 00:50:56
OEMをたどると業界を二分するようなメーカーの製品が,実は同じ大元メーカーの同一品だった・・・なんて事も多いですね.
メモリなんかは海外のルートなども絡む要素がかなり強い部類なのでどうかわかりませんが,たとえば電話機業界やカメラ業界などでは「えっ!?マジっすか???」と言う組み合わせでOEM品の販売合戦が巻き起こってたりします(^^;)

裏を知ってしまうと「○○社の製品を信じてたのにぃ,くっそぉぉぉ」と思ってしまうOEMもあったりしますからねぇ(笑)
一時期外観形状が見るところ見ればいかにも怪しい(笑)マクロレンズが数社から重複して出てたこともありましたが,実際はOEMの同等品(もち光学系の構成も同じ)なのに当時のインプレ記事内容になぜか各社ごとで優劣が分かれてたりして裏を知ってしまうと別の楽しみ方も生まれたりします.
ちょっと目の付け所がやらしいですが・・・w

5. YU 2004/07/17(Sat) 02:25:32
性能が同じはずなのに、余分な知識や思いこみが邪魔することってよくありますよね。
オーディオ業界なんかはとくに、この手の話題にはこと欠かないらしいです。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/07/17(Sat) 08:43:44
電気掃除機とか、アイロンは有名です。
某社ラインは「今日はナショナル」「今日はサンヨー」とか言って箱詰めまでやってます。後は無印トラックで相手先会社の倉庫へ。
冷蔵庫は松下冷機がコンプレッサのリコールを出したときシャープ向けOEMが新聞ネタになってました。
sonyのウォークマンもアイワのOEM(これは下請けかな)で製造されてました。機種によって音が違うのでどちら製か検討がつくという…( ・・)ゞ

7. かねやす 2004/07/17(Sat) 13:59:18
前にレーザープリンタのエンジンリコールもあったりしましたねえ。
日本の商用車もトヨタ以外はプレス工業(確かいすゞの子会社)の工場で
ほとんど製造されているようですし。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/17(Sat) 19:35:01
聞いた話ではNikonの普及価格帯モデル(uとか)はコシナの製品だとか。
レンズ関係はあっちこっちでありますね。特にツァイス系は。

マツダのファミリアバンは日産のADバンですし、AZワゴンはスズキのワゴンR。

バイク関係もありますね。カワサキのエプシロンはスズキのスカイウェイブ250だし、スズキのGSX250FXはカワサキのバリオス。

9. 毎黒仮節渡万 2004/07/17(Sat) 19:52:24
自動車のOEMの話は新聞読んでると車種名まで明らかになってることがありますね。

コシナは…天体用に機械式シャッターが新品で安くてという
CT-1EX以外に知りません(ぉ

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/17(Sat) 19:58:15
天体用と言えば昔ビクセンがペンタックスの一眼を使った天体用一眼レフを出してましたね。VX-1だったかな。
仕様を見て結構興味がわいたんですが、残念ながらもう売ってないし入手方法もようわからんかったんで(笑

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/17(Sat) 23:01:55
>VX-1だったかな。
ああ,あの「手巻き&機械シャッター以外になにもない,MF機ですら多機能化が一般的になってから出たのに漢らしすぎる仕様の一眼レフ」ですなw
しかもあれって実機を手に取ったことがある人なら分かりますが,ファインダースクリーンがものすごいんです.
全面が透過クリアスクリーンで中央部だけが円形(しかも小さい)のマット,さらにスクリーンの交換は出来ません!(笑)
・・・これほど天体撮影に適した上に他の撮影に使えない割り切り設計も漢すぎる(⊃д`)

12. HC53 2004/07/17(Sat) 23:36:00
>他の撮影に使えない割り切り設計

あらら、そうなんですか、残念。
完全MF機として普通の撮影にも使えるんなら買っても良いかなあ、って思ったことがありました(^^;;;

13. 毎黒仮節渡万 2004/07/18(Sun) 01:04:06
んー、私もビクセンからペンタOEMが出ていた記憶があるのですが、
調べたらVX-1がCT-1EX、VX-2がC1sのOEMみたいでした。
PENTAX K1000のOEMもあったような気が…気のせいかな?

14. こういち@BD5B-RS 2004/07/18(Sun) 02:14:45
平成元年ごろのいすゞジェミネット←レオーネ、アスカ←BCレガシィ、平成7年ごろのジェミニ←ドマーニ、アスカ←アコード、スバルレオーネ←ADバン、なんかはマイナー?・・・スバルビッグホーン←そのままやん

15. PC9821Na15 2004/07/18(Sun) 02:26:50
>マツダのファミリアバンは日産のADバンで
逆だと思いましたが?
しかもADバンはこんどはルノー製になるとかなったとか。
(ちとうろおぼえですが)

ああ、プチトヨタとか言ってますが、もちろんダイハツ製ですね。
(共同開発とか言ってたかも)

あと、案外メカ部分をOEMで調達して、電子機器部分を自社で、なんてこともあるようで。
ディスプレイやプリンタ、MO、最近ではデジカメのレンズとか液晶とかかな。

16. 焼き秋刀魚 2004/07/18(Sun) 03:14:57
ttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/mech/302369
MAZDA,BOMGO(商用車)と 日産「バネット」(商用車)のOEM組み合わせも有名ですね。工業製品の場合、リコールも一緒におこるためOEMされたメーカ毎に対応が分かれる難しい点ですよね。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/18(Sun) 03:43:38
>他の撮影に使えない割り切り設計
突き詰めていけばそうなるんじゃないですか?それはそれで良いことだと思いますが。
#全速機械式か・・・萌えるな(ぉ

>>マツダのファミリアバンは日産のADバンで
>逆だと思いましたが?
前にファミリアバンに乗ったときに窓ガラスの刻印が「NISSAN」になってたのでてっきりそうかと思ってました。

18. かねやす 2004/07/18(Sun) 17:22:11
>>マツダのファミリアバンは日産のADバンで
>逆だと思いましたが?
実はどちらも作っているのはプレス工業です。マツダのトラック(タイタン)もいすゞのOEMに
チャンジしたのですが作ってるのはプレス工業…(ちなみにタイタンの時もプレス工業)。

19. よねよね 2004/07/18(Sun) 18:11:03
# そういえば、MSの判断引き上げもあって、逆行高してましたなぁ...>プレス工業

20. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/18(Sun) 23:27:39
>>他の撮影に使えない割り切り設計
>突き詰めていけばそうなるんじゃないですか?それはそれで良いことだと思いますが。
だからきっとあれは「一眼レフの形をしたカメラのような"天体機材"」なんだ,と思えばすべて納得です(ぉぃ
最終的に出してるのがなんせビクセンですから,望遠鏡オプションの一部と言い切っても誰も文句はいわんでしょう(笑)

ああ,ちなみに皇帝陛下,あれは確かKマウントだったと思いますぜ(何

21. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/19(Mon) 01:21:22
>あれは確かKマウントだったと
ええ、それで興味を持った、というのもあります(笑
レンズがそのままペンタ用が使えますしね。KマウントならKAでもKAFでも問題ありませんから。
電気接点以外のマウント自体は全然変更されていませんから。

22. PC9821Na15 2004/07/19(Mon) 03:16:45
>実はどちらも作っているのはプレス工業
それを言ったら、何とか車体とか、ほとんど下請けに作らせてるはずですが。
↑そういうのとは違うんですか?

23. かねやす 2004/07/19(Mon) 09:03:34
>↑そういうのとは違うんですか?
ちょっと違うのは多くのメーカがこの会社をシェアしてるんですね。
小型商用車は今どき儲からないのでメーカ毎の差異設計やマイナー
チェンジ程度のデザイン設計、部品調達、組立を一手に引き受けて
くれる会社ということで重宝がられているようです。電車でいえば
日立製作所笠戸工場のAーTrainみたいなものです。
なおHPを見ても、そちらの方面の事は全く書かれてません(^^;)。

24. sagiyama 2004/07/19(Mon) 16:32:17
>実はどちらも作っているのはプレス工業
メジャーな自動車メーカーになりたいという思いは強かったですね。
いすずのビッグホーンを足がかりに・・・とやっていましたが、志は果たせず。
http://response.jp/issue/2001/1119/article13231_1.html

25. かねやす 2004/07/20(Tue) 00:08:55
>sagiyamaさん
はい、この件(いすゞが撤退)で今のプレス工業があります。世の中
何か吉となるか分からないものですねえ。

26. PC9821Na15 2004/07/20(Tue) 00:24:16
独立系だと言うことですかな。
光岡とかみたいなもんかな。

27. WGZC 2004/07/21(Wed) 01:11:34
スレッドか伸びてる・・・
結構色々あるんですね〜(しみじみ

SUNDISKのものは結構相性があるらしくて普通に対応しているメモリー容量も認識してくれないことが屡々あるようです。(最初から初期化されているそうなので初期化しなくても使えるそうなんですけどね〜)
と言っても品質が悪いとかではなく本当に相性らしいです。知人がSUDISKが認識できないなら何処使うんだよ・・・と言いましたが「パナとか東芝で言いやん」という会話で終わったりして・・・

SUNは安くて早いもの出すんですけどね〜


▲ページの先頭へ