どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4698] 雷雨です (16 レス)
2004/07/15(Thu) 16:38:30
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
今、恐らく数百mというところに落ちました。
なかなか激しい雷雨となっておりますこちらは
川崎市は麻生区よりお伝えしております。
荒れ模様の夕方ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

1. Toshix 2004/07/15(Thu) 17:39:48
こちら香川、雲一つ無い快晴っぷりで今日も35℃超えた可能性が高いです。

雷と言えば、ONUは大丈夫なのですかねぇ。あれ物理的に外から引き込んでいるケーブルを切り離せないので、最悪ONUが吹っ飛ぶってことが有りそうで雷が鳴るたびおびえていますorz

2. かねやす 2004/07/15(Thu) 18:02:22
なにごともない、そんな東京は田町です。

3. 毎黒仮節渡万 2004/07/15(Thu) 18:40:55
収まってきた…のかな?
TVKの高校野球(夏の予選)中継でも球場によって
10分ほど中断になったところもあるようですが、
この雷雨は局地的なものだったみたいですね。

4. buhi 2004/07/15(Thu) 19:34:06
横浜市@緑区で見事にヤラレマシタ、客先から出たら見事に...
ずぶ濡れになりながら荷物積んでました``r(^^;)

5. てつ 2004/07/15(Thu) 19:35:51
神奈川県大和市,現在雷雨です.
洗濯物&自分ずぶぬれ,ついで?に瞬停も発生です.
こんな時PCではあれなんで,京ぽんでカキコです.
んでも、少し収まって来たかな?

6. YU 2004/07/15(Thu) 20:28:50
アメダスの画像を見たんですが、もう降ってないようです。
夕立が降るようになると、いよいよ夏って感じですね。

7. BlackBox 2004/07/15(Thu) 23:24:44
少しは雨不足解消されたのかな?

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/16(Fri) 00:00:56
埼玉・朝霞エリアにいましたが,あの辺は雨より雷がすごかったかな.
雨自体は大粒なのがちょっと降ってすぐやんだ感じでした.

>夕立
都市部でもコンクリートずくめなエリアは降らないんですよね.
日照で熱せられた空気が上昇気流になるところまでは同じなんですが,土地がさめないせいでそれが日没になっても落ちてこない・・・
みんな周辺の地域に流れて逃げていく感じのようで.
堺に住んでいた頃はここ数年辺り,夕立じゃなく夜立ちと言うべき微妙な時間に降るのでありがたみが薄かった記憶が・・・(^^;)
そういう意味じゃだんだん夏の風情も薄れてきてるなと感じる今日この頃です.
#代わりと言ってはなんですが,このところもっと南にいたであろう
#クマゼミの合唱が夏の暑さをかき立ててイライラ度が・・・(汗)

9. i96968 2004/07/16(Fri) 09:22:09
新潟市内、雨が強くなってきました。
中越の被災地は大丈夫でしょうか?

10. zaf 2004/07/16(Fri) 14:01:23
避雷針からオーバーフローした電流かなんかしらんけど、4F(最上階)のエレベーターホールで、屋根から床へ閃光が走るのを目の前で見ました...まぁ大した電流では無いんでしょうけど。
屋根上の避雷針の真下も怖いのか(^^;)

11. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/16(Fri) 16:34:57
なんか今日もすごいことになってたそうですね>夕立
埼玉では大雨洪水警報まで出たとか。
私の方は自分の仕事PCで妙な症状が出たためそっちにかかりっきりで雨が降ったことも知りませんでしたが(ぉぃ

なんか昨日から突然IEでウィンドウを複数作れなくなりまして(汗)
IEで新しい窓を開くと古い窓が勝手に閉じて新しい窓だけが残り、マルチタスク状態でIEを使うことができません。
ネットで調べると「新しい窓を開くと、開いた窓でWEBが読めない」というのは多々ひっかかるんですが・・・
友人曰く「ブラクラかなんかでIEのシステム部分だけ壊れたんじゃないの?」とのことですが、そんなもんに引っかかった記憶もないし何がなんだか訳ワカメです(^^;)

12. KAZZEZ 2004/07/16(Fri) 16:56:11
> 埼玉
えらく局地的だったようです。
一時雷雨でしたが、ほとんど天気雨で、すぐまた晴れました。@所沢
地面もすぐ乾くし、建物の中だと全然降られた気がしません・・・。
飯能や狭山あたりじゃすごかったようですが、
雨雲が都会に来ると、すぐ蒸発してしまうようです。

13. xyz 2004/07/16(Fri) 19:16:47
つくば南部地方ですが、帰宅途中18:30頃から、ここは日本か?というような
豪快な雷雨でした。30km/h走行なのに1番速い高速ワイパーにしても前見えねぇ・・・_| ̄|○
瞬停電時に通りがかったヤマダ電機のシャットダウン状態は笑えました。(腹痛ぇ〜
土浦に帰宅しましたが空調ストップ&ビデオ予約解除で高域な停電のようでした。(鬱

14. Mikan Seijin@会社 2004/07/16(Fri) 20:05:58
雷でまた4箇所ほど障害発生・・・。
これから対応かよ。

15. Tambo 2004/07/16(Fri) 21:38:57
14:00頃遠くの方で空鳴り、18:00頃雷雨でした@さいたま
振り方は5mも歩けばびっしょりという激しい降りなんだけど、
もう少し降ればいいのに〜と言う15分くらいでやみました。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/07/16(Fri) 22:26:27
20時頃から断続的に暴れています。今日の雷様は岩間から内原にショートカットしていました。
21時過ぎに30秒ほど停電、でもUPSがしっかり動いてくれて何事も無く換気扇が止まったことで停電に気が付きました。
雨は断続的に降ってますが今は小康状態。
土浦は15時過ぎにけっこう凄かったようで、分室が30秒停電して実験装置が停止( ̄∇ ̄;)したと報告が来ました。
#復圧の手順が大変なのにぃー。


▲ページの先頭へ