どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4696] Adobeも (17 レス)
2004/07/14(Wed) 22:02:02
キック さん
Web: http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040713/147184/
MSの定例updateが出ましたが、Acrobatにもじつはセキュリティホールが
あって、密かに(?)updateされていたようで。
実は6.01が存在していたのにも気が付いていませんでした。
(だって、helpから更新を押しても何もないというんだもの)

1. BVV5@Vice Admiral 2004/07/14(Wed) 23:50:30
ちゃんとごそごそとupdateとぼやいてくれたので実行できました。

2. まくつ 2004/07/15(Thu) 01:47:26
Adobe Reader 6.0 でしたら5/18付けで 6.0.2になってますよ。
# 私の環境でも「自動更新のチェック」で通知してくれました

4月頃にAcrobatReader5.1での脆弱性なども報じられていたと思います。

3. 毎黒仮節渡万 2004/07/15(Thu) 02:03:11
そういえば6が使いにくいので家では5.1を使い続けていたりします。
検索が5までと同じようなのも使いたいのに。
6のも5までのも一長一短だから、選択式で。

…っていうふうに掲示板だかメールだかフォームだかで
伝えてあるんですが、実現したら嬉しいな。

4. Niimi 2004/07/15(Thu) 06:55:04
6.0.2ってパッチしかないんですよね。
で、そのパッチはUpdateじゃないと当てられないという……
フルパッケージで6.0.2を残しておきたいんだけどな。

# いつの間にか5.1.0はDownloadできなくなってるし。

5. YU 2004/07/15(Thu) 13:46:58
ちょっと探せば、何かしらの周辺機器のドライバディスクに入っていたりしますけどね>ダウンロードできなくて単独インストールできるバージョン

6. MEDIA HUNTER 2004/07/15(Thu) 22:01:28
>何かしらの周辺機器のドライバディスクに入っていたりしますけどね
以外とインストールされない存在?

7. キック 2004/07/15(Thu) 23:21:23
くしのせいか、ファイアーウォールの設定のせいか。通知してくれないのは私だけ?
最近のupdateものは接続出来ないときに、つながらないといってくれないので気づかなかったのか?
(この間も、Spybotの更新を見逃していたのに気が付きました)

8. Niimi 2004/07/15(Thu) 23:51:11
まぁ大抵付録でくっついてくるのはVer.低かったりしますけどね。
(ar505jpn.exeでしょう…… 多分)

で、AdobeのPageでDownloadしようとすると、6.0.1を入れた上で6.0.2にUpdateせよ、というのよね。最初から6.0.2をDownloadできるようにしてくれれば良いのに……

# なんで「AcroReader51_JPN.exe」はDownloadから消えたのだろう?

9. BVV5@Vice Admiral 2004/07/16(Fri) 00:08:24
びるげーつさんがwin98系をサポートしなくなったから…。
悪路6はwin2k以降対応です。
世の中、変わってますので世路死句。

10. Niimi 2004/07/16(Fri) 00:41:00
いや、ずっと5.0.5はDownloadできるんだけども。
それより新しいはずの5.1.0がDownloadできないのはなぜかな? と。

11. 毎黒仮節渡万 2004/07/16(Fri) 21:53:04
本家ページからダウンロードできるみたいですよ。
http://www.adobe.com/products/acrobat/reader_archive.html

確かに日本のページだと消えているんですよね。

12. Niimi 2004/07/17(Sat) 07:43:13
あら、ほんと。「Acrobat Reader 5.1 with Accessibility」も欲しかったんですよね。
とはいえ、私の探し方が悪かったのは間違い無いようですね。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
にはしっかり「 以前のバージョンのAdobe Readerもダウンロードできます。」として本家のDownload Pageに飛ばされるのに。^^;

13. エクセリア@CF-R3D 2004/07/18(Sun) 16:21:24
5.1にはセキュリティホールがあるので・・・。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040304/140900/

14. よねよね 2004/07/18(Sun) 18:07:03
自分も単体で出てくれればって思っているんですけどねぇ。

あと、Readerの 6と、Acrobatの 5を両方入れておくと、Webブラウザでは Acrobat 5の方が起ち上がってしまうのをどうにかしたい...

# ちなみに、6.0.2のリリースは窓の杜にも出てましたね。
# →http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/09/adobereader602.html

15. tsh 2004/07/18(Sun) 20:55:59
NNは設定できたと思いますが。>ブラウザからファイルを読み込む関連付けの設定

NN4.78の場合
編集→設定→「Navigator」→「アプリケーション」

NN6/7も多分同じ項目があると思います。

#IEには見当たりませんでした。

16. よねよね 2004/07/18(Sun) 22:21:44
ええ、ネスケの場合は MIMEによる動作の指定ができる(普段使っているネスケ 7.1ですと、「編集」−「設定」−「Navigator」「サポート アプリケーション」)のですが、それでも Acrobat 5が起ち上がったり、Plug-inとして動いてくれなかったりするんです(Readerが別途 単体で起ち上がってくる)よねぇ...

# ちなみに、IEですが、OS標準の拡張子の関連付け&IE自身が勝手に判断しています。で、拡張子の関連付けは Reader 6にしているのに、なぜかやはり Acrobat 5が起ち上がって来るという...

# ちなみに、Adobe側の「PDFをブラウザに表示」の設定も、Acrobat 5をオフ、Reader 6をオンにもしているのですが...

17. まくつ 2004/07/19(Mon) 17:35:36
Adobe Acrobatって使ってみると色々便利なんだけど
どうにも価格が高すぎるのが難点ですねぇ。
# VerUpも結構な御値段なので未だに5.0止まり@自分

Standard版(or更に機能制限版)で10000円前後(VerUp版5000円前後)
程度で店頭に並んでいると他人にも薦めやすいんですが…‥


▲ページの先頭へ