どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4693] どうなのかな? (14 レス)
2004/07/13(Tue) 11:53:27
SY さん
Web: (none)
アガスティアという会社からきた案内です。
そろそろPCのマザー一つ入れ替えようかなとも思ってますがこのレベルはどうなのでしょう?(仕事場には小さいのもいいかな?と)
ああ、でも普通のマザーの方がどうせケースの流用すること考えるとコスト的にいいかな?

以下紹介文の一部

DFI G5M100-N MINI-ITXマザーボード
のご案内を入れさせて頂きます。

簡単に仕様ですが
17x17Cm:Mini-ITXマザー仕様
搭載可能CPU:Pentium M or Celron M
メモリースロット2つ:DDR266〜400対応
現在流通していますPC用メモリーにて対応できます。
DualLAN:10/100Base−Tx2搭載
COMPortx3搭載
PCI:32BitPCIx1/MiniPCIx1搭載
VGAProt:1つ搭載/基盤上にて液晶デジタルポート搭載していますので
DualVGAも可能ですがケーブルと液晶対応は・・・高い
ので別途ご紹介になります。
電源:通常販売されていますATXコネクター

1. SY 2004/07/13(Tue) 11:54:05
最近まったく情報見なくなったので疎いんです

2. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/13(Tue) 11:59:15
内容とは別に金額的な面で内容に見合ってるかどうかって所ですね。
最近の仕様であれば変な話、以前ほど極端に「性能が足りねぇ、もう新機種買い換えか???」と言う事もそうそうないと思いますのであとは値段の世界かなって。
いくらくらいで紹介が来てます?
#会社名が出ちゃってると書きにくいかな(^^;)

3. SY 2004/07/13(Tue) 12:10:33
>#会社名が出ちゃってると書きにくいかな(^^;)
たしかに、別の部長氏は前注文ならもう少し安くって行ってました。
(そっちは書いたら駄目だろうな)
販売価格\39,800-(税込み\41,790-)
大きさが小さいってことと電源が普通のが使えるって事以外こだわる物でもない気がしていますが皆さんならどうでしょう?

4. 四季 2004/07/13(Tue) 13:08:45
MINI-ITXである事!
小さい、静か、電気を食わない(構成によるかもしれませんが・・)。これに魅力を感じるか感じないかではないかと思います。
流用とか用途の幅とかを求めるとしたら、普通のモノにした方が良いのではないかなぁと。
MINI-ITXは、間違っても”普通”じゃ無いと思うので。
これはルーターとかサーバーとかそこいら辺の用途を想定した品物でしょうか。LAN2つとかあるし。

>大きさが小さいってことと電源が普通のが使えるって事以外

うちのVIA eden(C3 533Mhz)マシンに比べて、CPUがまともである・・・とか。

5. YU 2004/07/13(Tue) 14:25:40
やっぱり使い方によるでしょうね。
コンパクトデスクトップは確かに導入直後は場所を取らなくて、机が広く使えるので快適なんですが、どうしても2年ぐらいするとパワーアップしたくなってくるんですよね。
その時にまた新機種を買ってしまうか、パーツ交換で延命させるか、ということなんですよね。
ようするに、土地 (机の広さ) をお金で買う感覚とでも言いましょうか。このあたりの価値観は人それぞれなので難しいところです。

6. SY 2004/07/13(Tue) 15:47:12
そうですね、使い方。ルーター用途手いう面はありますよね。
キューブあれば入れ替えればなんて言われましたがコンパクトサイズで持っているのは同じ人から買った初代ピッコロで当然構造違っていたりしますから本当に小さく作るとなるとケースもです。
MINI-ITXで自室用インターネットマシンにするのも魅力あるんですよね。
う〜む、この夏には一台久し振りに作るか入れ替える貸したいと思っています。
ありがとうございます。考えをまとめる際の参考にさせて頂きます。

7. Delta_T 2004/07/14(Wed) 01:41:05
COM x3,DualEther ってことでかなり戦略的な感じですね。
現場をある程度知っているというか。
しかし、3つ目のCOMポートはどうやって実現しているのであろうか。
まぁ、"基盤"は目をつぶるとして、
PentiumM用マザーとしてはそれほど高くないのでは?

8. SY 2004/07/14(Wed) 14:17:16
アガスティア PCで検索するとPC情報で前のがでてますね(知らなかった)
全文転載しても良かったみたい。
ペン3系マシンの入れ替え候補の検討の一助にさせて頂きます。

9. YU 2004/07/15(Thu) 14:25:24
> 3つ目のCOMポートはどうやって実現しているのであろうか。
コスト面から考えて、3ポートともオンボードというのはありえないと思います。
PCIの増設シリアルカードは、今でも普通に売ってますよ。ちゃんとWindowsXP対応で。
あるいはPCカードか、USB変換でしょうね。

10. SY 2004/07/15(Thu) 15:25:27
とりあえず上から撮った写真しか添付されていないですがPCIとかは空いてますね。拡張ボードささっていません。
アップできるところ有れば上げますけど。
(残念ながら一枚だけでバックパネル方向の写真が無い)

11. まくつ 2004/07/16(Fri) 00:57:20
> 3つ目のCOMポート
i865GなどVGA機能内蔵チップセットM/BではCOM2コネクタ位置に
VGAコネクタがある物が多いですけど、そう云ったM/Bでは
基板上にピンが出ていたりします。そこからケーブルでコネクタを
背面パネルや拡張カード取り付け部へ引き出す方法では?
# USB2を6ポートとかIEEE1394オンボードM/Bなどでも見られる手法

>コスト面から考えて、3ポートともオンボードというのはありえないと思います。
サウスブリッジのチップセットでサポート可能なら
ピン(orパターン)だけ基板上に用意しておく方が安上がりかも?
# PC/AT互換機って4ポート位は標準的に搭載出来なかったかな?

12. Delta_T 2004/07/16(Fri) 04:45:15
ピンヘッダだけ出しておくと言うのは現実的な解ですね。
しかし一般的なサウスブリッジは2ポートまでしかサポートしないと思います。
なので、付加的なチップを用いて3つめのCOMポートを機能させなければならないと思うのですが...
オンボード3ポートと思うと(コネクタがATXブラケット部に出るかは別として)
おもしろいプロダクトだなと思った次第です。

13. SY 2004/07/16(Fri) 09:59:17
ええと、アガスティアの添付文書とたぶん同じのがこれ
http://www.rosch-computer.de/datasheets/product/Industrie%20Mainboards/G5M100-N.pdf

メーカー内のがこれ
http://acp-jp.dfi.com.tw/Product/xx_product_by_category_board_us.jsp?CATEGORY_TYPE=ACPBOARD&CATEGORY_ID=1240&PAGE_TYPE=US&ARCHIVED_FLAG=N

後者では4 serial ports ってなってます。
ということはこの伝だと3つはすでに出ているのかな?
4つ目がピン?
わかりませんね。
こんど秋葉で出会ったら聞いてみます。

14. BVV5@Vice Admiral 2004/07/19(Mon) 20:26:16
pdf文書を見る限り、3 DB-9 seiral portsってありますから無理槍くっつけたのでしょうか。
その分、1294ポートが無いようです。


▲ページの先頭へ