どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4691] HDD/DVDレコーダー導入 (32 レス)
2004/07/13(Tue) 01:08:44
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
随分PC用と家電とを迷ったんですが、留守録になることも多いので(メインはF1)、使い勝手から松下のDMR-E85Hにしました。(スカパーのチューナーがパナのため)
ところが期待していたIr連動予約システムが不発。うーん・・・使いこなせるのか??

1. まさむね 2004/07/13(Tue) 11:03:07
私もこの夏に買う予定で色々と物色中です^^
基本性能で東芝のRD-XS43かビデオを整理するのにパナのDMR-E150Vのどちらかに絞りました
E150Vに決めかけたんですがHDDが少なすぎるので悩み中
うーん、うーん、うーん・・・

2. Nax 2004/07/13(Tue) 12:29:05
松下の場合、録画レートが少ないですよね。
編集などをするのであれば東芝がいいかな。
家ではRD-X3を利用しています。

3. xyz 2004/07/13(Tue) 12:48:01
>メインはF1
来期はラルフのトヨタ入りで、パナのCMに出るかも・・・。(何

4. 円高どるこむ 2004/07/13(Tue) 13:18:33
>来期はラルフのトヨタ入りで、パナのCMに出るかも・・・.
来期はパナがスポンサー辞めるので,出ないかも・・・.(マジ?

5. yuu 2004/07/13(Tue) 13:20:21
うちは今年の正月にパイオニアのを買いました。概ね気に入ってますよ。
現行機種では容量もそうですがERG予約が標準になってるようでうらやましかったりしますが。
TVの受信バンドが少ないのか(てゆーかそれまで使ってたビデオより明らかに自由度が低い)、一部以前使ってたチャンネルを設定できないんで、別チャンネルに設定したところ微妙に受信レベルが不安定なのが気に入らない程度です。

6. kouno 2004/07/13(Tue) 19:24:36
ん〜〜、8/1になればRD-XS53とXS43が販売となるからRD-X4安くなるのでは…
とか考えて未だ購入してません(汗

7. しげさん 2004/07/13(Tue) 20:56:06
初めてハイブリッドレコーダーを買った人は必ず後悔する!
何でもっと早く買わなかったのか!!と

個人的にカートリッジタイプのRAMが必須条件なのでX1→落として壊して→X4と使いつづけています。
もうVTRには戻れません。

8. Realm 2004/07/13(Tue) 21:25:40
>何でもっと早く買わなかったのか!!と

私も初めて買ったときはホントにそう思いました。
でも新しい機種にはどんどん新しい機能が加わっていくので、すぐに新しい機種が欲しくなります(苦笑)
RD-X2→RD-XS41と移行しましたが、X5が出たらたぶん買い換えてしまいます。

>まさむねさん

個人的には、ビデオの整理をやるならHDD容量が大きい方がいいのではないかと思います。
TVを録画して見たら消す、という使い方をするならそれほど容量を必要としないのですが、シリーズまとめてVHS→HDDに録画して一気にDVD化…とかいった使い方をすると、80GBでは結構辛くなりました(で、RD-X2からRD-XS41に買い換え)。

9. まさむね 2004/07/13(Tue) 22:24:11
>何でもっと早く買わなかったのか!!と
うう、その言葉イイです! 今すぐ買いに行きたくなりますね^^;

>Realmさん
やっぱり容量大事ですよね
ただ貯まったVTRを焼く時にE150Vが便利そうなんですよね
ビデオと繋いでうにうにしなくていいのが魅力で^^;
でも容量が・・・   ああ、悩む・・・

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/13(Tue) 23:37:48
>初めてハイブリッドレコーダーを買った人は必ず後悔する!
>何でもっと早く買わなかったのか!!と
そのとーりです。
買って初めて知ったこの便利さ・・・
ビデオデッキ、もう半年以上まともに使ってません(ぉ
と言うか、ビデオテープも1年以上買ってません。

11. 毎黒仮節渡万 2004/07/14(Wed) 00:46:15
3月ぐらいに買ってあったDVR-77Hが稼働し始めました。
…頭出ししなくていいのがこんなに便利とは…。
まだ編集とかDVD-R書き出しとかはしていませんが、
今週末に最初のDVD-Rを作ることになっています。

で、今日は前から妖しかったBSアンテナの付け換えを
今の今までしていました(ぉ
隣の犬が時々思い出したように啼いてくれて
近所迷惑だったかも…(汗

12. zaf 2004/07/14(Wed) 01:03:05
HDレコーダー便利ですよね。私はもっぱらPCでやってますけど、確かにビデオデッキでほとんど録画しなくなりました...

でも、おかげでお店に並ぶVHSでっきはほとんどちゃっちい機種ばかりに(泣 録画機能もトリック再生もチューナーも要らんから、気合いの入った再生専用機出してくれ〜 少々高くても良いからさぁ
#けっこう需要有ると思うんだけどなぁ

13. 南風 2004/07/14(Wed) 06:44:38
RD-XS53 はスカパー!連携機能搭載ですか。いいかも…
VTRから乗り換えても良いのですが、ウサギ小屋では場所も無し。
VTRとVHR (Video HardDrive Recoarder:私の造語) と同時に置くスペースはありません。
排他利用するしかないので非常に苦しいです。(しくしく)

14. Tambo 2004/07/14(Wed) 11:38:11
あんまり詳しくないんですがHDD/DVDレコーダーってハイビジョン録画出来ないんですよね。
iLink(ケーブル1本で映像・音声・連動が出来て便利そうです)も使えないし。
Ir連動予約は中途半端な感じで(^^ゞ

個人的にはIOデータのRec-POT Mが300GBとか400GBになったら欲しいと思います。
録って見て消してなのでHDDだけで十分なので。
↑はハイビジョン用だけど普通のもVHSよりHDDは便利そうですね。
画質も良くなったりするのかなぁ。

15. ハチ坊@RF400RVT 2004/07/14(Wed) 12:22:50
撮り貯めにご注意〜 家電とは言えHDDを使用してますので逝く時は逝きます・・・
自分はRD-XS31ですが最初のうちはRに編集後書き込んでいましたが最近ではRAMですね〜

16. えぬ 2004/07/14(Wed) 12:37:30
私も、HDD/DVDレコーダーを購入しようかな?
と検討したことはありました。
(CMの「追っかけ再生」に興味を引かれて…)

ただ、そのときの検討経緯で
→HDD/DVDレコーダー買って、何を録画するんだろう…
→そもそもDVDビデオデッキ持ってても、お前、全然録画してないだろ(自己突っ込み)
で、購入するのを止めたことが…

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/14(Wed) 19:32:08
>HDD/DVDレコーダーってハイビジョン録画出来ないんですよね
出来る機種もありますよ。シャープのHDD/DVDレコーダはハイビジョンチューナも内蔵してます。
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/index.html
私もシャープのDV-HRD1持ってますが、これも録画できます。ただし、DVDへのダビングが出来ない模様ですが。
ただし、DVD-RW陣営は影が薄く、シャープとパイオニアだけです(涙

18. sagiyama 2004/07/14(Wed) 20:11:00
以前、松下に勤める友人から「どんどん新機種が出るから慌てて買っちゃダメ」と言われてたので買ってません。
技術的にはもっと先の商品も出来てるが、「小出しにして機能が少々不満でも高い金出して買ってくれる人にまず売って行く」といマーケット戦略の基本でやっているようですね。個人名出して悪いですがRealmさんのような人がたくさん出てきて欲しいということですね、メーカー。
(中古市場が成熟すると成り立たない戦略のような気もしますが・・・)

ちなみに私はえぬさん同様、見たい番組は無いので購入意欲はまだ無いです。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/14(Wed) 20:40:24
撮り捨てするテープが不要になる分、安上がりかも知れません。
重ね撮りしてすり切れるまで使う方には当てはまらないですけど(汗
私は保管して置くほどでもない番組を撮り捨てするのに使ってます。
頭出ししなくてもいいし、消去も一発だし。
あと、16.でえぬさんが書かれていますが「追っかけ再生」。
これは私のような落ち着きのない人間にはもってこいの機能です。
何かしていて見逃したとか、ちょっと電話がとかで中座する際に効果的ですかね。
これとてテレビは付けてるだけで漫然と見てるようなケースが多いなら余り意味ありませんが・・・

いる人いらない人がはっきりしそうですな(笑

20. 南風 2004/07/14(Wed) 22:02:49
RD-XS はデジタルハイビジョンチューナー内蔵になるのでしょうか。
うちのLD兼DVDデッキをよければ場所はなんとか。
でも、LD -> DVD にダビングするのに結局全部同時に繋がらなければいけないので、ダメか。_| ̄|●

#なぜか持っている「こどものおもちゃ」LD-BOX (笑)

21. Tambo 2004/07/14(Wed) 22:36:22
> 出来る機種もありますよ。
あるんですね〜
地上デジタルチューナーも内蔵して、シャープやる気ありそうです。
他のメーカーでは同じような値段でアナログチューナーだけのもあるし。

22. 埼玉県人会 2004/07/14(Wed) 22:39:42
テレビを撮りたいとは思わないのですが、
手元にあるVTRとLDの山を何とかしたいので
DVDだけでも欲しいです。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/14(Wed) 23:46:45
ただ、残念ながら私が持ってるシャープのDVDレコーダは編集機能がお粗末です。
録画して編集してDVDに落として・・・こういった用途に使うのが主目的なら、店頭で実機を確認した方が良いです。
もっとも私はそう言う場合にはDVD-RWにビデオモードでコピーしてPCで編集かけるので余り気にしません。
ビデオ版のソフトをDVD化しようと思ったこともありますが、余りに面倒なので全然着手してません(汗
ちなみに上で書いたのは私が持ってるレコーダの話です。現行機種だと機能が追加されているかも知れません。

今見たらある程度の編集機能が追加されているみたいです。
ただしビデオモード録画の時は使えないみたいですけど。
私のPCに付いてるドライブはVRモード対応してないんだよね(涙

24. Realm 2004/07/14(Wed) 23:58:38
>機能が少々不満でも高い金出して買ってくれる人にまず売って行く

そうですねぇ…最初のRD-X2でも、ビデオデッキの代替機としては殆ど不満はなかったんですよ。
ところが、新機種になるごとに、どんどん細かい使い勝手が改善されて痒いところに手が届くようになっています。
いまのところ、ユーザの要望を拾い上げて、どんどん改善された新機種が出るという、いい循環になっている様な気がします。
…って、確かにメーカーにとっては、いいサンプルかもしれない(苦笑)

気軽に録って編集できるので、いままで録画しなかったようなものまで録画するようになりました。
いまやっているのが、古い98DOSゲームの画面をダウンスキャンコンバータでXS41に流して、名場面集のDVDを作るという作業だったり(いつまで遊べるかわからないしねぇ…)。

25. わし 2004/07/15(Thu) 00:32:54
>DV-HRD1
同じもの、持ってます。
本当、編集機能がお粗末すぎて、買う前によく調べなかった事を後悔してます。
HDDに録画したのの、CMカットなどの編集すらできないとは。
新しい機種は、編集機能は強化されているようです。

>DVD-RWにビデオモードでコピーしてPCで編集かけるので
PC側のソフトが古いのか、AC-3音声がどうのこうのと、文句いわれてしまいます。
どんなソフトで編集してますか?

26. FLAKPANZER 2004/07/15(Thu) 02:09:38
 私は、キューブPC1台をこれ専用に常時稼動させていますが変ですあ。
 簡単にCM CUT、再生できて便利なのですが。
 メイン機はこの用途のバックアップも兼ねています。

27. こういち@BD5B-RS 2004/07/15(Thu) 02:19:34
むむぅ〜〜S-VHSで3倍録画しているF1(1GPの予選&決勝)をLPモードでHDD録画して、チャプター作って高速ダビングしましたが、画質イマイチです。まるで100円のテープで3倍録がしたような・・・縁石とタイヤの周りノイズだらけ・・・メディアはTDKのX4対応です。
HDDに録画しただけの状態なら結構見れたのになぁ。
次戦からは直接録画するので様子見です。だめならSPモードで録って予選は切り捨てするかなぁ。

28. xyz 2004/07/15(Thu) 12:10:43
>画質イマイチです
クラッシュしーんはどうですか。(何
家は、ビデオなんですけど、ココのスレ読んでると、
もうチト待とうかと・・・。ハイビジョンの後かなぁ。。。

29. YU 2004/07/15(Thu) 14:37:29
> 画質イマイチです。
S-VHSの3倍程度の画質だと、テープ由来のノイズに帯域をかなり食われてしまいます。
HDDに直接録画すれば、MPEGノイズは激減するはずです。
パソコンキャプチャーなら、ソフトウェア処理でノイズを減らすこともできたんですけどね。
結局のところ、家電のHDDレコーダーとパソコン録画、どちらも一長一短です。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/15(Thu) 18:45:18
>どんなソフトで編集してますか
お金がないので(ぉぃ)フリーソフトでやってます。
DVD2AVI->AVIUTILでやってます。市販のソフトとかは使っていません。手間は食いますがそれもまた良し(笑

31. しげさん 2004/07/15(Thu) 21:27:58
画質はビットレートによって決まります。
RDシリーズでの話ですがLPの2〜2.2ではVHS3倍以下
(一度使ってみてみましたが、とてもじゃないけど耐えられませんでした)
SPの4.4〜4.6でS-VHS標準位かと感じています。
(アニメなら、これで十分)
2.0から9.2まで0.2刻みで設定出来、最高の9.2であれば元の映像を忠実に録画する事は出来ると思います。
仮にハイビジョン放送を9.2で録画すればDVD-Videoよりも高画質になる可能性もあります。

32. こういち@BD5B-RS 2004/07/16(Fri) 00:32:12
うーん「テープからの信号を自動判別して・・・」とかあったので期待してたんですが・・・HDDに録画した時点では若干の画質劣化は認められたものの、まあまあ見れる状態でしたが・・・ダビングすると文字情報が読めないです。ただでさえ今年の国際映像の文字は見にくいのに・・・やはりSPで録ってだびんぐすることにします。(予選見返した事もないし・・・琢磨がポール取れば別ですけど・・・)


▲ページの先頭へ