どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4688] 98のホームページ (15 レス)
2004/07/11(Sun) 18:36:24
真空管猫 さん
Web: http://homepage3.nifty.com/kurowanko/bunshitsu/index.htm
お仲間が増えました。(^^)

1. 南風 2004/07/11(Sun) 20:22:18
早速ブックマークに登録しました。(^^)

2. 岩頭 2004/07/11(Sun) 21:14:08
「神の手」...(^-^)

3. まりも 2004/07/11(Sun) 22:20:32
では後のことはすべてをお任せして・・・

4. RII 2004/07/11(Sun) 23:42:51
「神の手」…あの方しか...(^-^)

5. にこちゅう 2004/07/12(Mon) 02:53:31
みなさまこんばんは。新米Webマスターです。
何が起きたかと思ってましたが、Web巡回中に書き込み発見->えっ!
アクセスレポートを見て大仰天、戻ってきました。

真空管猫さんの書き込み後、600件以上のアクセスがありまして、
改めてここのすごさを実感しました。
あんな拙いページをたくさんのパワーユーザーの方に見られたかと思うと・・・(恥
今後もぼちぼちやっていきますので、お仲間の末席に入れてやってください。

> 真空管猫さん
なにもこんなメジャーなところで・・・素人には刺激が強すぎます(^^;;

> 南風さん
ありがとうございますm(__)m
更新ペースは速くないと思いますがたまに覗いてやってください。

> まりもさん
ご挨拶がまだでした。以後よろしくお願いいたします。

> では後のことはすべてをお任せして・・・
うぐぅ・・・
まりもさんがいないと何もできなくなってしまいます(大汗

6. かねやす 2004/07/12(Mon) 05:49:05
ウチの愚犬3号、歯がかけまくりなんですが…(汗
そういえば最近Ra40に火も入れてないな…。

7. デンドロビウム 2004/07/12(Mon) 07:05:11
引越しのせいでウチのWebサイト止まったままだった・・・(汗

8. G兄 2004/07/12(Mon) 12:24:09
>デンそん
データさえありゃぁうちに収容できるんだけどね。
# 勿論アカウント発行

9. tsh 2004/07/12(Mon) 13:10:41
>>にこちゅう様

久しぶりに、作業の様子を細かく撮影して実機をいじったことのない人にもわかりやすいページを見た気がします。

#個人的には、今は消滅してしまった皇宋堂様のHP以来かなぁと思います。

これからもこのようなページを製作してくださることを願っています。

>なにもこんなメジャーなところで・・・素人には刺激が強すぎます(^^;;

そんなこと言ったら、適当に文章をでっち上げて公開している上、
ここ数ヶ月ろくに更新していない自分はどうなるんですか、、、(滝汗
(全部がでっち上げという訳ではありませんが。)

10. 98 2004/07/12(Mon) 23:42:41
うぬ、うちのページも新URLになっていますね。つーか古いリンクのままが多いこと(笑)

11. かっぴい 2004/07/12(Mon) 23:51:45
開設おめでとうございます。

>作業の様子を細かく撮影
完成形に至るまでの記録を残しておくのはなかなか大変な作業なんですよね。
実際、完成しない場合も多いですし。
うちのzeroの簡易固定具は事故により試作品を廃棄せざるを得なくなり作業滞ってしまっています。
実はまりもさん式でNXから切り出してみたら、
やっぱりこれがよかったので、断念したとも言う。

>ここ数ヶ月ろくに更新していない
うちはリンク切れすら直してない(汗;;

12. まりも 2004/07/14(Wed) 00:13:46
あぁ、やはりNXライザが一番良さそうですよね。
あれほどぴったりくるものはないです。
といいつつ楽させていただき某鉄板を使ってます(^^;)。

13. かっぴい 2004/07/14(Wed) 22:54:50
>某鉄板
玄人純正の変換ですよね。
入手すべく行動を開始した時はすでに終了してたんです。

参考までにNX切り出しの固定金具を、UPしました。
いまさら作る方もいないかとは思いますが、
ttp://members.at.infoseek.co.jp/kapitune/cbus_nx.jpg

当方が入手したライザーには、
まりもさんのようなブラケットのねじ側に、
舌が付いていなかったので、別途鉄板を切り出して、
PCIブラケットと一緒にねじではさんでとめてます。
差込側も同じ様に鉄板を切り出して
これはねじ穴をタップで切って98ねじでとめてます

まりもさんのように丁寧に角丸にしてません。
まあ怪我しない程度にはに仕上げてます。
ところで、NX自体は\10で狩ってきました。

14. まりも 2004/07/15(Thu) 00:25:53
よく見みましたら、本体からの切り出しですか?。
ライザーユニットなら切り出すと言うより削る程度なので、楽です。
ブラケット差込部分は必須ですね。横置き型だと垂れ下がりが問題です。
タワーならいいのですが、今度は基板脱落が問題になります。
玄人純正はその点大丈夫ですが、ブラ差込がないので少々ぐらつきます。
NXのPCI3スロットライザーにはブラ差込も基板の支えもあります。
これをうまく改造して、CHANPON-ZERO2でPCIを3本に増やすことを計画を
していると書いたことがあります。
しかし当面PC-98をいじっている時間がなく、ご紹介できそうにありません。

15. かっぴい 2004/07/17(Sat) 00:01:31
あれ、ライザーユニットの余分なところを切り取ったのですが、
分かりにくかったようですので、ちょっとまとめてみました。
http://members.at.infoseek.co.jp/kapitune/chanz.html

>NXライザー改造
読み応えのある記事になりそうですね。


▲ページの先頭へ