どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4680] 一番ゼミです。 (15 レス)
2004/07/10(Sat) 19:10:38
MAMAO2 さん
Web: (none)
一番ゼミです。
今、庭で鳴いてます。
夏ですねぇ..(´Д`;)

1. 2004/07/10(Sat) 19:19:15
こちらは水曜位から鳴き始めました
暑い!アツイ!やってらんねぇ!

でも夏が一番好きだな・・・

2. 里志 2004/07/10(Sat) 22:27:48
今年は水不足ってことになりそうな気がするんですけど。
梅雨が短すぎる(−−;;

3. Tambo 2004/07/10(Sat) 23:55:46
何十年かぶりにクワガタを捕りました。
風呂の洗面器の中にひっくり返ってるのがいてGかと思ったけど、良く見たらハサミが付いてました。
うちの風呂場は隙間があるけど、さすがにクワガタがいたのは初めてです。

> 水不足
そんな気がするんだけど、ダムの方ではけっこう振ってて貯水率100%近いみたいですね@関東
これからも夕立とかそれなりの台風とかがあれば大丈夫だろう、みたいなことをどっかで言ってました。

4. 金子神 2004/07/11(Sun) 03:12:49
>水不足
神奈川県には関係ないし。

5. Toshix 2004/07/11(Sun) 14:49:32
国、四国、九州地方で梅雨明けらしいです。
早いなぁ…

6. BVV5@Vice Admiral 2004/07/11(Sun) 19:52:07
東京都は厳しいみたいです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen.htm

7. Tambo 2004/07/11(Sun) 20:46:45
ありゃりゃ。
何日間で減ってる(汗)

8. 里志 2004/07/11(Sun) 20:59:49
まぁ最近暑いんで蒸発もはやいのかも・・・・。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/11(Sun) 23:37:13
今年は前半こそ降りましたが7月に入ってからにわか雨程度。今年も水不足のおそれがありますね。

#それよりもっと怖いのは梅雨末期のバッチ処理(ぉ

広島市は過去何回か水不足になって佐伯区の水瓶より融通して凌いだことがあります。
佐伯区は元々広島市ではなかったので給水系統が異なるんですが、この水系は何故か渇水が余り起こらないんです。

10. Niimi 2004/07/12(Mon) 10:45:16
まぁ水源としては「今現在のダムの貯水量」より「森林・山が貯えていて徐々に放出される水量」の方が重要ですからねぇ……
中部管区で見ると、牧尾ダムの流入量と放流量の差が心配。
http://homepage3.nifty.com/jwater_chubu_damdat/suigenjyoukyou.htm

# とはいえ、うちのあたりの上水道は長良導水なんで、牧尾ダムがどうなろうと、とかいってしまうが…… (木曽川水系カムバック! ^^;)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/12(Mon) 21:15:31
>森林・山が貯えていて徐々に放出される水量
この点から思うのは、森林を伐採した後に生育が早いからという理由で杉を植林するケースが多いです。
ですが、杉は根を深く張らないので、その山の保水力は低下します。
そして豪雨によって土石流の発生する可能性が高まるわけです。
本当は松が根を深く張るので保水力の面からは良いそうなんですけど、松って生育が遅いから植林には向いてないんだそうで。

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/12(Mon) 23:23:27
自サイトの日記で以前紹介したんですが,東京の水瓶・奥多摩湖に今「ひょうたん島」が出現してます( ̄ω ̄;)
月夜見駐車場でたこ焼きうってるおっちゃん曰く「渇水の時にしか出てこないから今の内におがんどけ,大雨が降ったらまた沈むから. ちなみにあれ,おじさんの庭ね.」だそうです.
なんか最後の一言のせいでかなりうさんくさく聞こえますが・・・w
ただ,平常時であればここが水際だよっていう線がくっきり残った状態で何mか水面が下がってたのは確かなので今年の夏はちょっと心配です.

13. BVV5@Vice Admiral 2004/07/12(Mon) 23:29:24
月曜日現在の小河内ダム77%…それぐらいでひょうたん島出現と。¢(。。)m 

14. たまちゃん 2004/07/12(Mon) 23:33:30
> ひょうたん島
多摩帝国の秘密の飛び地ですね?

ところでダムに溜まったヘドロを何とかするキハ無いんでしょうかね(汗

15. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/13(Tue) 13:32:26
>月曜日現在
自分が見たのはもちっと以前なので、多少ドカ雨があった現在よりもう少し水位は少なめで出てくるかも知れません。
なんにしても見事なひょうたん型でした・・・w


▲ページの先頭へ