どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4672] そうだ選挙だ (49 レス)
2004/07/08(Thu) 01:58:56
まりも さん
Web: (none)
さて選挙戦もたけなわになってまりしました。どの候補にすればいいのかわからないとはよく言いますが、だからといって棄権をすることで危険なヤツが当選してしまうくらいなら、ここでマッチングする候補者を捜し、よりましな人に投票するとよいでしょう。いくつか自分の思う政策の選択肢を選ぶと、それに合った候補者を捜してくれます。とくに複数政策はおもしろいかも。
http://seisaku.jp

ちなみに私は・・・マッチする候補者が一人もいませんになりました(笑。
しょうがないの複数選択で項目数を減らしたり緩い設問だけにして何通りかやってみたところ、共産党と自民党系の候補だけひっかかりました。やっぱ奇妙に偏ってるのかな・・・(汗

1. Alphalpha 2004/07/08(Thu) 02:49:29
民主党は自民党の軟化・劣化政策しか提供できていないし、社会党と公明党は無難なことしか言っていないしで、
ちょっと強硬な意見を選ぶと、自民党か共産党のどっちかになるような気が。
#与党だから多数を背景に好き勝手言えるのと、絶対に与党になることがないから好き勝手言えるのと、立場は真逆ですが。

むしろ、潜在的に危険な人をあぶりだせるシステムが欲しい今日この頃。

2. ペンチアム 2004/07/08(Thu) 08:05:26
うちの選挙区に「腹を切って死ぬべきだ」の人が(^^;

まあ、私が彼に入れることで「民公無民」になってしまうのはシャクなので、
今回は4番手争いしそうな、かつ民主党じゃない人に入れるかな。

3. Pico_Chan 2004/07/08(Thu) 08:15:11
自民党の圧勝が予想されていますね。

マスコミが「民主党優勢」と危機感を煽り、自民党・公明党の組織団結力のアップに協力しています。
また、地方で「期日前投票」の利用が急増しているようですし。
なんと言っても、投票しない人が多いのも自民党圧勝の要因ですが。

4. ペンチアム 2004/07/08(Thu) 08:29:03
ちなみにこんな動きも。もし私の逝く投票所で出くわしたら協力してみようかな。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000306.html

お約束でコレ貼っておきますね。票割りの凄さに改めて驚嘆…
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/saninsen/vote/hirei.cgi?data/ALLKouho.csv&087

5. しげさん 2004/07/08(Thu) 09:04:22
22名が候補に挙がりましたが与党(自民公明保守でしたっけ?)は一人も居ませんでした。
常々、自民党に投票する人の気が知れないと思っている私にとっては当然の結果ですが。

6. Mikan Seijin 2004/07/08(Thu) 10:24:44
>常々、自民党に投票する人の気が知れない
一昔前は、農村部の方々が入れていたとか。(何があっても投票に行かれたみたいです)

タレント→議員はどうなんでしょうか?私の選挙区にも2名くらいいたと思いますが・・。
知名度は高いけど実際はよくわからないです。

7. 2004/07/08(Thu) 11:14:39
複数選択では、一致する候補者が居ない・・・。

8. #27@lanta 2004/07/08(Thu) 11:16:48
在外投票を済ませてきました。出口調査に回答できないのが
残念です(謎

9. xyz 2004/07/08(Thu) 12:13:02
>ちなみに私は・・・マッチする候補者が一人もいませんになりました(笑。
小生もです。(鬱
誰かどる仲で立候補してませんかぁ〜(ぉ

10. i96968 2004/07/08(Thu) 12:15:11
棄権だけは絶対したくないので、いつも「適任候補なし」「最適政党なし」と書いて、雑事記載で無効票になってます。(ぉ
有効投票数が有権者数の過半数を切ったら、選挙無効とかにならないかしら->公職選挙が成り立たなくなる所があるって(汗

11. ペンチアム 2004/07/08(Thu) 12:29:43
>雑事記載で無効票
有権者数を1億人、雨が降ろうが槍が降ろうが特定政党に投票する人を800万人と仮定すると、
投票率が50%前後の場合は、棄権・無効票は「特定政党への0.15票」と等価になります。

# 死票も「特定政党への0.15票」になっちゃうんだよなぁ。
# そう言う意味では、2ちゃんの一部で盛り上がってる右派政党への投票はちょっと……

12. かねやす 2004/07/08(Thu) 13:06:45
だいたいは比例と代表で相反する政党を書いてます(比例が自民なら
代表は民主の人てな感じで)。
犬の散歩がてらなんでいつも夜になってからです。友達は毎回ゴルバチョフ
だのボブサップだのかりん糖だの書いてるらしぃ。

13. しげるぱぱ 2004/07/08(Thu) 13:43:11
>誰かどる仲で立候補
本家の管理人選挙ですか?(違

14. lon 2004/07/08(Thu) 14:28:45
投票率が50%以下の場合、選挙による当選者なしとかにすれば良いと思う。
そしてその場合は、その地域からは選出される議員はなし。
そうすれば歳費も浮くし、国民ももっと真剣に選挙に参加するし、選挙違反もしにくくなるし、任せられることができない人がいても反対の意思表示できるしいいんじゃない。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/07/08(Thu) 17:41:47
不在者投票完。
いろんな意思表示のやり方はありますが正道で正しく候補者、政党の名前を書きました。あまりにひどいなら次から書きません。
#ねぇ、岡田さん、ずいぶんポスター貼ってあげたけど…

16. 七誌 2004/07/08(Thu) 21:21:15
>14

大変良い考えだと思います。

17. amg 2004/07/08(Thu) 21:53:10
>投票率が50%以下の場合、選挙による当選者なしとかにすれば良いと思う。

低い投票率のうちのさらに何割かの票で受かって来て、
「私は有権者の信任を受けて議員をやってる」とか言われてもやだから、投票率70%位が良いかと。

18. ペンチアム 2004/07/08(Thu) 22:47:30
得票数がそのまま国会での議決権に反映すればおもしろいのでは。
いわゆる「一票の重み」を考える必要が全くなくなりますし、
得票数が多ければ多いほどその議員の発言力が上がるので、
「オラが街意識」が上がれば、結果として投票率も上がりそう。

#比例代表はどうするか、という問題は残りますが。
#あと、候補者乱立で接戦になればなるほど、その選挙区の選出議員の議決権が小さくなりますね。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/08(Thu) 22:48:02
朝行く予定にしてます。ダメならセミナー修了後に犬の散歩がてら。
投票所が家のすぐ近く(徒歩40秒)なので。

20. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/08(Thu) 22:53:25
>「私は有権者の信任を受けて議員をやってる」とか言われてもやだから
最高裁長官みたいに不信任票のシステムもあれば,んなことは絶対言わせないんですけどねぇ・・・w
にしても今回の選挙,年金問題辺りから端を発してどの党もボロボロくさいしどこを信じて票を投じれば良いのやら.
該当で耳に入る演説がみんな欺瞞と茶番に聞こえる〜(汗)

21. 岩頭 2004/07/08(Thu) 23:03:09
映画でお馴染み、ラズベリー賞みたいな選挙制度改革希望しま〜す。
-0.5票程度でも良いから「この政党と候補者だけは当選させたくない!」清き一票。

投票率が大幅に稼げると思うけどな…  でも、当選者居なくなるかぁ?

22. ペンチアム 2004/07/08(Thu) 23:08:12
マイナス投票は一見良さそうですが、組織的にマイナス投票を使われるといわゆる「陶片追放」と同じ現象が起きてしまいます。
少なくとも、自公協力が破綻した選挙区で、自民党が勝つことはあり得なくなります。
(平沢勝栄氏や、かつての森田健作氏など)

23. Realm 2004/07/08(Thu) 23:38:55
地元では、自民候補と民主候補が大接戦を演じているので、「もしかするとこの一票が勝敗を左右するかも…」的な期待感はありますね。
先の知事選みたいにあまりに結果が見えすぎている(どこの党も候補をたてず、事実上、現職の信任投票)だと、面白みがないけど…。

そういえば、明日は自民候補の夫人の方が事務所に挨拶に来るという話だったな…。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/08(Thu) 23:57:54
>「もしかするとこの一票が勝敗を左右するかも…」的な期待感
この雰囲気を盛り上げるためにもやはり投票には行きます。
堂々と文句を言える様に選挙権の行使は最低限やっとかないと。

25. Tambo 2004/07/09(Fri) 00:13:24
開票速報楽しみ♪

26. まりも 2004/07/09(Fri) 00:41:35
いろいろいじってみて(ぉぃ、こういうアンケートシステムの問題点も見えてきますね。
(1)厳密なマッチングのため複数回答で該当候補者ナシになりやすい
(2)設問が適切でなく、「その他」を多数の候補者が選んでいるものがある
(3)いなかの独占区の自民党候補者のほとんどが未回答である
(4)いわゆるデムパ系候補も結構未回答が多い

(1)については、回答を順位尺度で数量化できる設問もありそうな気がするので、その場合は、よりマッチング得点の近い候補者をリストアップするシステムにすべきか。それにしても、こうも簡単に該当ナシになるというのは、選挙候補者になるような方々というのは、我々庶民の感覚と相当にずれているということなんでしょうか・・・ (2)は候補者は馬鹿正直というか(笑)。大同を捨てて小異についた選択肢にしておけばマッチングに引っかかってくるものをと思うのですが。その他を選んでしまうと引っかかりませんから不利に。 (3)は当選確実だからアンケートに答えない方がいいという考えが見え見えな感じで嫌すぎ。しかし将来的に電子投票が導入される可能性もあるわけで、こういうシステムで投票行動を決める人が増えたらどうするつもりでしょう。
まあでも回答候補者の政治的考え方が一同に読めるという点では少し役に立つかも。民主党の候補者というのが実に多様な政治信条であるということもわかりました。もはや政党の意味をなしていないような。自民党や共産党も一枚岩でないことがわかります。とくに自民党は、環境、財政、雇用という、国民生活に直接かかわる基本設問でのばらつきが目立ちます。結構共産党と一致している設問があります。つまり自民党というのは、何かのイデオロギーで一致している集団なのだということが見えてきます。エネルギー政策をみると、どうも原発推進で完全一致していて、これは憲法なみ。もはや原発問題は科学技術上の問題でなくイデオロギー問題なのか・・・。

27. CKK 2004/07/09(Fri) 02:25:26
投票に行かないと、田舎と宗教と組織票が幅を利かす世の中が変わりません。市街地居住者は必ず投票に行くべきです。

28. lon 2004/07/09(Fri) 13:50:38
>マイナス投票は一見良さそうですが、組織的にマイナス投票を使われるといわゆる「陶片追放」と同じ現象が起きてしまいます。少なくとも、自公協力が破綻した選挙区で、自民党が勝つことはあり得なくなります。

対立候補がいない地区ではできないとかにすれば良いのでは。

29. 七誌 2004/07/09(Fri) 14:33:11
でもまぁ、今回は自民党が税金使って大々的な選挙運動してますけど、果たしてこれが裏目に出るか?あるいはやはり日本国民は馬鹿か?
結論が出るかも…

常識的な考えでは裏目に出るはずなんですが…
だっていくらなんでもやりすぎでしょ、一泊20万円のスィートルームに、チャーター機…

30. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 14:48:06
自民党以外に票を投げるに値するところが見あたらない以上は今まで通りの線で安定するんではないかと。
どこかが×なら代りにここ、と言う受け入れ先がないと今回みたいに各党総崩れでは大衆心理的に政局変化って起きないと思いますよ。
逆にそのために投票率そのものが落ちてしまうのもまた心配ですが。

31. i96968 2004/07/09(Fri) 14:50:04
>だっていくらなんでもやりすぎでしょ
曽我さんや未帰還の人を含めた拉致被害者のこれまでの(+これからの)苦悩の人生や、(複数の)政府の都合で引き裂かれたご家族の心情を考えれば、私はこれをやりすぎと言い得るほどの辛酸はなめていません。
えぇ、馬鹿で結構です。
#政治利用する与党を支持する気は毛頭ありませんけどね。

32. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 14:56:08
自分も、個人の信条やなんやとは関係なくある日いきなり拉致されて自分たちの責任の及ばないところで面倒にあったのだからそれなりにねぎらってあげても良いと思います。
苦の部分を想像せずに結果が見えた時点以降だけで議論するのはやはりどこかで他人事だと思ってる部分があるからなんじゃないのかなって思う部分もあります。正直なところ。
先のイラクでの騒動と違ってあれこれ言ってあげるなよ、と。

ただそれだけに、そう言ったものまで"利用"してああだこうだと画策する輩がいるとしたら腹立たしいものはありますけどね。
純粋に責務としてとった行為が政治利用と受け止められているのか、本当に利用するつもりでの行為なのかは行った方々の胸の内でしか分かりませんので、政府の動きに対してはあまり過激な批判は言いませんが。

33. ぽん 2004/07/09(Fri) 15:08:56
誰に入れるか 決めてないし 行くつもりも無い という方々へ
選挙へは必ず行って投票して下さい。
内容は「    」で十分です。何か書きたいなら「該当なし」が良いでしょう。無意味に「ビ○トたけし」とか書かない方が賢明です。

自分の意見を代弁してくれる人を選ぶのが選挙ですが、必ずしも自分の意志と合致する立候補者が自分の居る選挙区から出ているとは限りません。仮に誰かを送り出しても政治システムそのものが腐っている中では、その意見がくみ取られる可能性は低いと思います。

で、あればこそ 投票率が高い割に有効票率が低い という国民の意思を示すべきです。国民の意思を国政に反映させましょうキャンペーンで無知・無関心層の票をかき集めるこの風習 私は何とか止めさせたいと思いますが有効な手段が無いのが実情…

p.s.
私的に思うのは 現国会での投票システムが電子化されているのなら どんな法案の審議に際して各議員の過去投票暦(賛成・反対・棄権)を公開しないのは何故?と思ったり…

34. 七誌 2004/07/09(Fri) 15:30:33
やっぱり日本人、めでたいのね…

35. BVV5@Vice Admiral 2004/07/09(Fri) 18:50:10
スレが割れちゃいますが。
北朝鮮に定期航路が無い以上チャーター機か政府専用機は当たり前でしょう。他国の定期乗り入れ航空を使うとまたぞろややこしい問題が出てきます。それにあのクラスの民間航空機のチャーター料は常識から見てそんなに高く無いです。
#参考までにニューヨークから60t(ジャンボ満載)の貨物をチャーターで成田まで飛ばして保険代(当然積荷は何十億)含めて2200万ぐらいです。
ホテルもいろんな人たちが一緒にいるわけで3ルームか4ルームのスイートで無いとSPが警護にも就けません。

36. かねやす 2004/07/09(Fri) 19:09:38
別に小泉さんが取ってきた成果を如何様に料理しようともそれは結果が全てなので全然問題ないス。
 逆に言えば民主党が政権取ったときに何をアピールすべきなのか今のうちに考えてないとダメ。
 その辺が岡田さんはまだ弱いかなぁって思います。

…でも民主党って自民党から分離した議員さんも沢山いるわけで政策に極端な違いはでない
と思いますけど。少なくとも今の政策に「大きな」不満はないし。

37. Tambo 2004/07/09(Fri) 23:51:03
投票に行こう!と言っている人の投票率を聞いてみたい感じ♪

聞くところによると、投票証明書(場所によっては投票するとくれるらしい)を持っていくとサービスがある店があるんですってね。
生ビール1杯サービスとか、何かくれるとか。

> スィートルームにチャーター機
いくらかかるんだか分かんないけど、必要な費用は出してもいいんじゃないですかね。
逆に、北朝鮮の責任で北朝鮮が連れてくるというのもやです。
どうなるか分からないし。
日本の管理下にいるという事は安心できます。

> ポスター
小ちゃんちと神ちゃんちと志ちゃんちは貼らしてくれって来るから貼らしてあげるんだけど、岡ちゃんちはとか福ちゃんちは来ないのが残念。来れば貼らせてあげるのに〜
注)貼ってあげる、ではなくて貼らせてあげるなので(^^)v

38. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 00:34:33
>いくらかかるんだか分かんないけど、必要な費用は出してもいいんじゃないですかね。
>逆に、北朝鮮の責任で北朝鮮が連れてくるというのもやです。
そこで経済支援と相殺など(ぉぃ
なんせ某国にわたった支援が民衆まで「ちゃんと」下りてるかあまりにも謎すぎますから・・・
ごく一部の上層階級の懐を肥やして終わってるようにしか思え(サクッ




・・・・・・パタリ_○□=

39. PC9821Na15 2004/07/10(Sat) 01:20:33
官管接待や、裏金作り、箱物なんかよりはず〜〜〜っと有用な使い方だと思います。

40. 空中分解一号 2004/07/10(Sat) 02:55:58
http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehatoyama/opening_m/opening12.html
http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehatoyama/opening_m/opening13.html
分解は↑の某宇宙人と小沢さんが好きなのですが、
燃え上がれx3♪ 管ダム♪ 俺も未納〜♪
の未納戦士のせいで、最近年金未納者の肩身がとても狭くなってしまったので、
今回は民主党に入れる気はありません(^^;

>だっていくらなんでもやりすぎでしょ、一泊20万円のスィートルームに、チャーター機…
60歳超のお年寄りと若い娘さん2人にヒッチハイク&足漕ぎボートで旅をさせ、
現地でカプセルホテルにでも宿泊させるつもりなのでしょうか・・・・・。
酷い、酷すぎる。

>政府の動き
売名行為うんぬんは別として、
今回の再会タイミングは当人達にとってはよかったと思います。
選挙で自民党が敗北し小泉内閣が退陣すると
首相との直接交渉だった北との外交が白紙に戻ってしまう可能性が高く、
また援助に批判的だった民主党が政権を握った場合、
経済制裁発動→北が態度を硬化→曽我さん家族の再会無期限延期
なんて事態にもなりかねませんしね。

>…でも民主党って自民党から分離した議員さんも沢山いるわけで政策に極端な違いはでないと思いますけど。
以前元代表の鳩山氏が
「小泉総理は我々の改革案をパクった!」
みたいなことを言ってましたからねぇ。
細かい違いはあれど本筋は同じかと(^^;

41. まくつ 2004/07/10(Sat) 03:06:16
>…でも民主党って
じつは旧社●党から流れ着いたセンセイも結構居たりしますねぇ…‥

その結果が
>実に多様な政治信条
なモザイク政党と云う内情(自社連合体)と見えます@私見。

42. よねよね 2004/07/10(Sat) 03:37:09
自分は、名(イデオロギー)よりも、実(経済や治安など)を取ろうと思います。
が、そうしたら余計にどこに入れたらいいか分からんなぁ...

43. lon 2004/07/10(Sat) 12:24:13
政権をとれないとわかったときに好き勝手自由に夢のような政策を公言できるのが野党の皆さんですから。

44. ぽん 2004/07/10(Sat) 17:59:21
>投票に行こう!と言っている人の投票率を聞いてみたい感じ♪
私の事ですか?覚え違いが無ければ社会人になって初めての投票と次の二度目以外は全て投票してます。投票率に原因を求めては無駄でしょう?重要なのは「中身」なんですから…自分の意志を伝えるに足る人物が居なければ"居ない"という意思を示すべきです。自分の意志の代弁者が居ないからという理由で"親、知人、会社上司等に頼まれた人に入れる"それは貴方の意思を伝える事になるのか しっかりと考えて行動しましょうよ。表面的な行動を取り繕う事ばかりに気を使っていた結果が今の政治家(屋)を生む温床になっているのは明白なのですから(毒)

45. かねやす 2004/07/10(Sat) 19:13:32
>投票に行こう!と言っている人の投票率を聞いてみたい感じ♪
犬の散歩がてら…てことで雨行かなかったことあり(^^ゞ

46. Tambo 2004/07/10(Sat) 21:32:47
ここだけじゃなくて、テレビで言ってる人とか、キャンペーンに携わってる人とかです。
スタッフの人とか裏方さんとかも含みます。

直接関係ないけどこういう話好きです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20040710k0000m040100000c.html

47. けいいち 2004/07/10(Sat) 21:48:57
ご存じない方が多いですが、例え最上位得票を取っても有効得票数に満たなければ、当選にはなりません。<公職選挙法第95条>

48. ぽん 2004/07/10(Sat) 22:45:58
第95条 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、有効投票の最多数を得た者をもつて当選人とする。ただし、次の各号の区分による得票がなければならない。

2. 参議院(選挙区選出)議員の選挙
通常選挙における当該選挙区内の議員の定数をもつて有効投票の総数を除して得た数の6分の1以上の得票。ただし、選挙すべき議員の数が通常選挙における当該選挙区内の議員の定数を超える場合においては、その選挙すべき議員の数をもつて有効投票の総数を除して得た数の6分の1以上の得票

これの事ですか?有効票を基準にその中から1/6以上の支持票が無ければ当選人とは認められないって内容に読めますが、仮にそういう内容だったとして今までこの条項が適用されて当選に成らなかった人というのを私は存じておりません。

読解力 乏しくて申し訳ないです。(u_u)

49. ペンチアム 2004/07/11(Sun) 01:40:02
国政選挙であったかどうかはわかりませんが、先の札幌市長選は候補者乱立の結果、当選者なし→再選挙、となりました。
で、その結果あんなヤツが… 札幌市には縁もゆかりもないのでつべこべ言う資格はないですが。


▲ページの先頭へ