どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4668] そしてメガ (20 レス)
2004/07/07(Wed) 11:35:18
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 さん
Web: (none)
さらにこんなニュースも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000023-kyodo-soci
今度は常設ですか、てことは先の川崎や渋谷の時のように整理券片手に延々並ぶ事も無いって事ですかね。
今度こそ見に行ってみようかなぁ。

1. ぶぅぶぅ 2004/07/07(Wed) 17:41:56
最近は閉鎖の話が多い中で、明るい話になるといいですねぇ。
見上げながら ぼ〜と 説明を聞いているのも乙なものですから。
#時間がとれない今はドームを見上げて横を通るのみです

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/07(Wed) 20:40:34
そう言えばプラネタリウムとかも見たこと無いです。天文台にも未だに行ったこと無いんですよね。

3. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/07(Wed) 22:02:01
広島当りだとツーリングにはほどよい範囲に公開天文台がぽつぽつあったような.
地域的にも天文台を置いて不足のない立地だったりするので,形だけあるような首都圏近郊のそれとは違って楽しそう.

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/08(Thu) 00:44:54
知ってる天文台と言えば岡山県美星町と島根県日原町の2カ所くらいですね。広島県内のは・・・知らん(ぉ

5. G兄 2004/07/08(Thu) 12:22:21
人工プラネタリウムではなく天然プラネタリウムが見たいぞ!!

京都の山奥に行くしかないのか。_| ̄|○
# 木津とかあのあたり。

6. かねやす 2004/07/08(Thu) 13:02:03
昨日はよい天気だったので夜空をよく観察できました@埼玉県草加市

7. BVV5@Vice Admiral 2004/07/08(Thu) 17:39:32
mitoへおいで…ちょっと郊外へ出たら懐中電灯無しで外出出来ないよ〜

8. G兄 2004/07/08(Thu) 19:43:25
mito・・・cagivaですか?(w
http://www.cagiva.co.jp/
# CAGIVA の MITO っていうバイクがあるんですよ。火事場の水戸。

>懐中電灯無しでは外出無理
そんな環境だと星空が綺麗だろうなぁ・・・。

9. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/08(Thu) 20:48:52
水戸ではないけどその近辺、南那須とか奥日光で何度か部活の天体観測合宿やったことがあります。
いやぁ、宿舎からホイッと出ただけでいきなりそこが観測に使えるってのは感動でしたよ。

ちなみに奥日光に出かけたのは春休み(2月〜)に企画された春合宿、行ったのは暦の上では確かに春だけど2月の末でした(ぉぃ
赤道儀のオイルが粘りすぎて動かなかったり、カメラのシャッターがあがったまま降りてこなくなったり、手持ち機材の耐久テストみたいで大変だったなぁ・・・
ちなみに人生ではじめて「鼻からつらら」を実地で体験できたのもこの合宿です(ぉ

10. よねよね 2004/07/08(Thu) 21:23:04
ちょっと待った〜!

>水戸ではないけどその近辺、南那須とか奥日光

水戸と、南那須や奥日光は全然、まったく、思いっきり、違ーうっっっ!!!
(距離にして、東京〜富士山くらいは違いますよ)

それはそれとして、冬のスキー場に行く山道で、ちょっと車を止めて星を眺めると、めちゃめちゃ綺麗なんですよね。
うちの車はサンルーフ付きなので、助手席に女の子がいれば、「ほら星が綺麗だよ」って言って、シートを(以下略)

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/08(Thu) 22:33:31
>(距離にして、東京〜富士山くらいは違いますよ)
え?ふつーに近いじゃないですか(素

たぶん移動圏の認識の違いだと思うんですが,天文屋的には東京〜富士山くらいだったら近場と言っちゃいます(^^;)
東京からだとうちらの場合,八ヶ岳とかあの辺りに行って「ちと足をのばしたな」と言う感覚ですかね.

まぁ,某流星群の時に名古屋在住の仲間が「晴れ間を目当てに移動してたらEpionさん達と同じところに来ちゃいましたよ(笑)」と,富士山のすそ野でばったり出会ったこともあるので基本的に距離感のおかしい連中だと思ってください(何

>助手席に女の子がいれば、「ほら星が綺麗だよ」って言って(以下略)
助手席に〜ってのとはちょっと違いますが,学生時代に乗鞍岳の某観測所に詰めてたとき当時の相方と施設の裏手に抜け出して星を眺めてたことがありました.
なんちゅーんですか,一般に想像されるようなよこしまな気持ちも起きないって言うのはこのことかと(笑)
天文学生仲間ながら星座には詳しくない相方に天然プラネタリウム状態で神話の話などなど・・・って,自分で書いてて背中がかゆくなってきた(苦笑
いま思い出すとそんなシチュエーションが懐かしい反面なんともこっぱずかしい(^^;)

#12月の星座が一番綺麗だと 僕をドライブへ誘った〜♪
#車のサンルーフから星をよく眺めたね キミはよく歌っていたね〜♪
#・・・なんて曲が頭をよぎってさっきから脳裏をぐるぐると(汗)>サンルーフ

13. よねよね 2004/07/08(Thu) 23:54:54
>え?ふつーに近いじゃないですか(素
>
>たぶん移動圏の認識の違いだと思うんですが,天文屋的には東京〜富士山くらいだったら近場と言っちゃいます(^^;)
>東京からだとうちらの場合,八ヶ岳とかあの辺りに行って「ちと足をのばしたな」と言う感覚ですかね.

ええ、もちろん冗談ですよ。(^^;
(「東京〜富士山」というのも、あまり北関東を知らない人が多いだろうと思って書いただけですし♪)

自分も、白馬まで片道 4〜5時間で日帰りスキーとかしますから、八ヶ岳くらいでしたら比較的「近場のスキー場」ですし。(^^

>#12月の星座が一番綺麗だと 僕をドライブへ誘った〜♪
>#車のサンルーフから星をよく眺めたね キミはよく歌っていたね〜♪
>#・・・なんて曲が頭をよぎってさっきから脳裏をぐるぐると(汗)>サンルーフ

そうなんです、車で聴いていると涙が出てきちゃうんですよ...>「Still Love Her」

14. Tambo 2004/07/09(Fri) 00:12:53
そう言えば、昨日、天の川見えましたか?
過去50年では晴れたのは18回@東京と言う事だったので、外で見たんだけど、それらしいの全然見えなくて。
市街地では難しいんですかね。

> 東京〜富士山
> 東京〜八ヶ岳
あまり違いがないような(笑) ←八ヶ岳ってどこだかよく分からないやつ

15. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/09(Fri) 00:22:07
条件が良いとうちの前から見えることもあるんですが・・・残念ながらいつも通り,かるくもやのかかった夜でした(^^;)
どうも多摩の辺りの夏は湿気が高いらしくて夜スカッと抜けるのは台風直後とかほんのちょっとしかないみたいで.

一度お盆と台風一過が重なった夜があったんですが,あのときは日野市内から肉眼でアンドロメダM31が確認できてすごかったです.
しかも良い感じにペルセウス群の流星が視界をよぎってくれるし(笑),まじめに涙が出そうになりました.

>八ヶ岳
直線距離だと富士山麓の谷挟んでもう一つ向こう,ってとこでしょうか.中央高速を移動することになるので列島のど真ん中を上に行ったり下に行ったりで実際の移動距離は変に長かったりします.
ここの観音平ってところに登山客向けの駐車場があるんですが,視界も開けてるし空気も澄んでるしで今のところ日帰りで星見に出かけるには自分的最高のスポットだったりします.

>Still Love Her
この曲も好きですが自分が星を見るときによぎるBGMは,これとHere There EverywhereとFool On The PlanetとNights of The Knifeが均等くらいかなぁ.
なんにしても星空に合う曲が多いと言うことでズブズブハマり続けてきたTMワールド・・・(ぉ
Alfeeなんかも良いかなって思います.
#Nights of The Knifeは先日星仲間な友人の結婚式でミニライブに
#歌ってきましたし,天文部の卒業コンパ合宿でもよくやるので
#なにげに大活躍ですw

16. BVV5@Vice Admiral 2004/07/09(Fri) 07:39:11
夜空にペッパームーン@ナッキンコールを口ずさみ♪
千代田から100kmぐらいと言うことでは、ここも富士山も同じぐらいでしょう。富士山はすそ野が遠大ですからどの点かということもありますが。
さすがに水戸市内は煌々と明るいですが、山陰になる点を選べば鼻をつままれても解らないぐらいのところが一杯です。
いい加減な天文好きなんでとりあえず☆が見えれば幸せ。昴がちゃんと見えたと冬の夜は毎晩喜んでました。
#そんな時間まで仕事しているのが悲しいですが、駐車場で見上げる昴♪

17. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 10:45:57
>鼻をつままれても解らないぐらいのところが
一瞬「名産品」のにおいのことかと思ってしまった・・・w

18. BVV5@Vice Admiral 2004/07/09(Fri) 18:52:10
街のあちこちで香しい薫りが立ちこめています。
ここは酪農も大変盛んなところです。
#ジャージ牛万歳!

19. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 00:31:33
先の仙台強行ツーリングでとっとと通り過ぎて正解だったかも(笑)
#生粋の納豆嫌いらしい

夜に走り始めたのでどの辺で休むか迷ってたんですよね(^^;)
ちなみにそのとき真っ先に頭をよぎったのが納豆のビジュアルで,そこから離れたいあまりに妙な底力がわいてきました(ぉ

20. Niimi 2004/07/10(Sat) 08:16:25
余談……

プラネタリウムって、もともとプラネット(惑星)の運行シミュレータのはずですんで、単なる天球投影儀に対して言われると違和感が有ったりします。(まして天然と言われると ^^;)

とはいえ、高校時代にLED一杯使った直径3mくらいの天球儀作って文化祭で公開したときは、動きもしないくせにプラネタリウムを名乗ってたなぁ…… (遠い目)

# このあたりでも以前は死兆星どころか子熊座全部見えたんだよねぇ…… 今じゃ天球で2番目に明るい星も見えやしない。(ぉぃ)


▲ページの先頭へ