どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4664] 獣の数字(刻印) (8 レス)
2004/07/07(Wed) 00:59:13
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
かつてPentiumIIIが、或いはその前にDEC ALPHAが、
クロック表記をそれまでの慣例と違い667MHzにしたのは
宗教的理由があったからだとも言われていますが…。

さすが日本と言いますか。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/06/006.html

量産出荷時には667MHzになってるんでしょうか。

P.S.
獣の数字のアナグラムの話、日本語のページか文献はないでしょうか。
英語ならここのがそれらしいんですが、語学力よりむしろ
知識の問題でか、なかなか読み進められませんでした。
http://www.biblewheel.com/GR/GR_666.asp

無償配布されていた新約があったなあ…会社の行き帰りに
読んでみようか…(ぉ

1. YU 2004/07/07(Wed) 11:25:32
アメリカは慣習として少数よりも分数を使うことが多く、1000*2/3と書くのが正確な値で、666.6666…という循環小数を四捨五入して667だと聞いたことがあるんですが。
縁起を担ぐ風習も洋の東西を問わず薄れつつある昨今ですが、真実はどうなんでしょうね。
むしろ、最先端を走る理系技術者の方がこういう神話とかおまじないは好きなようですが。
日本人はゾロ目が好きなので、666のままになる可能性も。アメリカにはゾロ目という習慣がなく、カレンダーやデジタル時計、ナンバープレートなどのゾロ目で喜ぶのは日本人だけだそうで。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/07/07(Wed) 23:23:07
「666」とは聖書の「ヨハネの黙示禄」第13章で予言された数字で汚らわしい獣とか、獣に等しいネロ皇帝とか…あまりよい意味ではないです。
どちらかというとキリスト教よりユダヤ教に関わりが深いです。
これ以上の評論は止めにします。災いが怖いぃ。
確かにアメリカ人というか英語圏の人は分数が好きです。15分は1/4時間ですし、45分は3/4時間。
道路標識もNext Exit 2miles3/4 とか日本人なら運転中におーぃ電卓( ̄∇ ̄;)

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/08(Thu) 00:52:26
桃鉄の666カードを思い出してしまった・・・

4. 毎黒仮節渡万 2004/07/08(Thu) 01:08:39
>>四捨五入
でも一の位が6から7になってるのは三つ揃いの場合が圧倒的に多いんです。
単純な四捨五入なら二桁でも67になるべきですから。

ちなみに私は縁起を担ぐのは大切にする方でして。
過大に金がかかるなら自分からはやりませんが、
数字一個変えるぐらい、大したことはないはずですからね。
このご時世の非科学的感性は好きなんですよ。

P.S.
NRON KSR…(謎

5. CKK 2004/07/08(Thu) 01:32:07
そういえば最近は野球の背番号も4を避けなくなってきましたね。
クロマティの頃は外人専用だったと思いましたが。

6. Alphalpha 2004/07/08(Thu) 03:07:19
>分数
西欧圏の人が分数を好むのは、やはり12進法的な感覚と関係あるんですかね。
分数的な考えが先なのか、12進的な考えが先なのかはわからないですが
12なら1/3でも1/4でも整数になるので、相性の良い組み合わせですから。

7. xyz 2004/07/08(Thu) 19:54:57
>分数
そう言えば、ハリポタの駅も何番ホームか忘れましたが、
分数でしたね。(苦笑

8. 毎黒仮節渡万 2004/07/10(Sat) 16:23:28
そういえばパート2と1/2とか(違


▲ページの先頭へ