どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4663] やっとワイヤレスルータ導入 (9 レス)
2004/07/06(Tue) 23:50:21
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
とうとうワイヤレス化しました。
事の発端は親父用PCのLANケーブル(フラットタイプの結構高いヤツ15m)が断線して代用のケーブルがない。
仕方なく普通のケーブルで配線したら当然というか、途中の扉が閉まらない(汗
で、扉削るか、ってな話をしてたら唐突に「そうだ!ワイヤレスにしよう」と言い出しました(爆
私はどっちでも良いのでお金は出さないよって言ったら「自分で出す」というので(笑
で、結局メルコの「WHR3-AG54/P」が15300円だったので、それプラスイーサネットコンバータをセットで。
結局更に割引があったのか24500円くらいで全部揃いました。

いきなりPCカードtoエアステーションの認識でコケましたが(ぉ)、何とか全部認識させることが出来ました。
つうか、19:00から始めて今までかかってました(滝涙
一応ネットワーク関係は出来たんですが、まだVoIPアダプタが残っております。
残ってますが、もうめんどくさいんで明日に回しますw

でもノートのワイヤレス化って便利ですねえ。ケーブル引きずらなくてもすむし。
これでバッテリが元気なら本当のワイヤレスになるんですが残念ながらバッテリが怪しいので電源コードはどうしようもなし。
最終的にはもう少し離れた箇所に移動させて使いたいらしいのでその時はまた往生するかも。

皆様に相談して、相談に乗って下さった日から随分経ちまして機種も変わってしまいました(汗

1. YU 2004/07/07(Wed) 11:44:10
買ったあとでこんなことを言うのもなんですが、メルコは技術的にちょっと不安な点が……
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3643
まあチップが古くて新機能はすべてソフトで対応しなくちゃいけないところが、フラッシュの容量かDSPの処理スピードが足りなかっただけだとは思うんですが。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/07(Wed) 18:57:12
一応、該当はしてないみたいです。
WindowsXPの修正モジュールは入れましたが。今はAOSSオンで使用中。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/08(Thu) 00:50:10
VoIPアダプタの設定が終わりました。
臨時にノートをつないでやったんですが、やはり自動ではうまくいかず、手動で設定する羽目に(^^;
一番の原因は私がルータのDHCPを使用しない設定にしてたのをすっかり忘れてたことなんですが(死

4. YU 2004/07/08(Thu) 13:16:30
それにしても無線LAN、爆発的に普及してますよね。
通勤電車の中でノートパソコン使っていると、ひっきりなしにあちこちから電波を拾ってくれます。
ESS-IDの履歴件数が4桁行ってしまいました。整理が大変です。
不要なIDの履歴を一気に削除したり、優先順位を簡単に変更するツールとかないもんでしょうかね?
レジストリはざっと見たんですが、接続履歴がどこに記録されてるのかよくわからなくて。

5. 南風 2004/07/08(Thu) 20:31:02
うちの実家も5月の連休時に無線LANを導入しました。
機種はBHR2-G54/Pです。
家の中どこにいてもネットに接続できますから、大変便利ですね。
4月に購入したのですが、購入して2週間程度で値下げされたのが痛かったですが。(涙)
初めての無線LANなので四苦八苦しましたが、なんとか無事に使えるようになりました。
色々事情がありスーパーブラックバードさんより時間がかかったかも。(滝汗)
もちろんAOSSを使っています。これも大変便利ですね。

6. buhi 2004/07/08(Thu) 21:12:38
>メルコは技術的にちょっと不安な点が……
女房の実家の方でWHR-G54で組んでますが...
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3643
WPA対応外なのね(;>_<;)
下位モデルのWBR-G54で何とか対応しているのに(´・ω・`)
みいその方にしとけば良かったかな(。^。)

後日談だけど...
WHRG-54の下に
http://www.linksys.co.jp/product/BEFSRU31/befsru31.html
繋いで、流星V166(窓98SE)をUSBを直結で繋いだら、
Linsysのドライバーを一発で認識したのには驚きました。
あのドライバーは結構優秀ですね。

To皇帝スーパーブラックバードさんへ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/whr3-ag54/index.html
私が前回、あんな事を書いたからメルコにしたのかな...大丈夫ですか?

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/09(Fri) 01:09:27
>ESS-IDの履歴件数が4桁
そりゃ凄い数ですね(笑
多分ウチの半径1km以内には10人もユーザがおらんと思いますが・・・

>もちろんAOSSを使っています。これも大変便利ですね。
最初は1m離して置いても全然認識しなくて相当焦りました。
CD-ROM内のムービー見てONUの電源を切って認識させたら一発で認識しましたが(笑
デスクトップ側のイーサネットコンバータも結構手間取りました。
PC再起動したら何故か行けるようになったんですが原因は闇の中です(ぉぃ

>私が前回、あんな事を書いたからメルコにしたのかな...大丈夫ですか?
コレガにトラウマがあって、アイオーは条件に合わず。他のメーカは在庫すら無かったので選択の余地がなかったと言う方が正解かも(笑
さっきルータの裏側見ましたが、9mmのシールを確認しました。よかった・・・

今度少し離れた場所にデスクトップPCを移動させるので(これが無線化した理由ですが)、これで上手くいけば良いんですが。

8. 南風 2004/07/10(Sat) 08:19:19
う、出張先のホテルから京セラ端末で投稿したら間違っている…

誤:BHR2-G54/P
正:WHR2-G54/P

です。それと、うちのは WPA に対応していますよ。
5月、実家に帰った時に暇だったので買ったネットワークマガジン6月号に無線 LAN のセキュリティの小特集が組まれていました。
買った商品は WAP-AES という現在最高のセキュリティを実装していることが発覚。

>コレガにトラウマがあって、アイオーは条件に合わず。他のメーカは在庫すら無かったので選択の余地がなかったと言う方が正解かも(笑
無線LAN 出始めの時に、アイオーデータはファームウェアの作成ミスを「仕様」だと言い切ったので、無線LAN製品については個人的に無条件でパス。
コレガを買うなら無線LANで定評のあるメルコを買いました。

私としてはいい買い物かなと思っています。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/10(Sat) 16:51:34
トラウマ云々と言い始めると、自分で選択肢を狭める羽目になるので本当は嫌なんですけどね。
でも、コレガだけは絶対に買わん。プラネックスもパスかなぁ。メルコになったのは消去法の結果なんですよね。
NECのルータもあったんですが、値段に惹かれてしまったので(笑
PCカード&コンバータ憑きで24500円なら良い買い物できたと思うんですけどね。


▲ページの先頭へ