どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4624] 実際には住んでいないのでしょう? (20 レス)
2004/06/26(Sat) 11:58:36
SY さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040626-00003025-mai-pol

これって実際に住んでいないところに書類上の住所だけうつして投票するってことになるんでしょう?
犯罪にならないのですか?
長野の官舎?を引き払って軽井沢の別荘と東京、それに村長の所に荷物を送ったて記事がここ数日出てましたね。

何かよくわからない
(架空住所登録で捕まる人もいましたよね、選挙目的でないってことで許されているわけ????)

1. i96968 2004/06/26(Sat) 12:44:54
いや、あの方はホラ、信州県という道州制を全く理解していない県にお住みになっておられる方ですから。
信州県ではデフォなのでしょう。:-)

2. Blau-Ritter 2004/06/26(Sat) 13:36:19
んー。ヘッドラインだからしょうがないですけど、経緯をはしょり過ぎですね。

5月に、長野市内のマンションを引き払うまでは泰阜村に居住していたと「客観的に」認定し得ない。
故に泰阜村の登録名簿の記載を抹消すべし。という趣旨です。

長野市は住民票抹消を拒否して、無理やり選管の登録名簿に名前載せてるわけですけど、6月現在は「居住実態は無い」わけですから、これもまた無茶な話。

多分、住所移動時の選挙権制限期間条項に引っかかって、両自治体共に名簿に載せることは出来ない、が正解かと。

>信州県
仰る意味は理解している(長野県≠信州県ですね)つもりでいますが、特定個人に対する当てこすりにしても、長野県在住者としては少々愉快とは言いかねる物言いですな。再考を要望します。

3. i96968 2004/06/26(Sat) 14:35:48
>長野県在住者としては少々愉快とは言いかねる物言い
なるほど、そう取れますね。これは言葉足らずです。
ここでのいわゆる「信州県」というのは、彼個人が実際に公の場で用いている、彼の脳内にのみ存在する県のことを指します。(彼の肩書きは、彼が言うには、彼は長野県知事であるにもかかわらず、「信州県知事」だそうですから)決して長野県民を当てこすったものではありません。申し訳ありません。m(_ _)m
私も長野県、主に長野市周辺に親戚多数を抱える身であれば、理解していないわけではありませんし、一切の経緯は事細かに把握しています。

4. SY 2004/06/26(Sat) 19:03:43
この方は他にも色々あるようですが、不思議なのがこの人、とりあえず実態無い物をなぜ押し通そうとするのか?って事です。
まあ、今回は居住期間6ヶ月未満に直前引っ越しで両方ダメでしょうね。
これが通れば選挙目当ての名目上の引っ越しはやり放題???

なお、長野県に関する批判の意図はございません
(以前シルバーシートで舌足らずで不愉快な思いを他の方にさせてしまったことが有りますがそういう意図はございませんので)

5. BVV5@Vice Admiral 2004/06/26(Sat) 19:33:26
オリンピック誘致での多額借金を返す一環なんでしょうけど、長野市は
知事の私人としての収入に目がくらんでいると思われます。他府県に住んでいるならともかく同じ県内で住居たる建物を借りていれば何処に普段しても騒ぐほどのことでは。
作家先生がホテルで缶詰執筆をやったらそこが住居だというのに等しい気がします。

6. SY 2004/06/26(Sat) 19:59:26
いや、例えば学生が住所を移さないまま下宿していた場合、帰省して選挙に行くと問題になるようなことを聞いたことが有ります。
もしそれが本当なら???
下宿したこと無いので本当のところはわかりませんがダメだといわれた話を聞いた気もするのですが??????・・??_

7. さかざき 2004/06/26(Sat) 22:07:09
唯一神は都内に移住したのですね。

8. Tambo 2004/06/26(Sat) 22:12:19
外野からの見方ですが、
タレント系政治屋としては良い線行ってるんじゃないかと思うんですが、この件に関しては???です。
悔しかったら毎日通うとかすればいいのに。

どこにも選挙権がないとかあるんですね。
引っ越して日が浅いなら前の住所地で、って感じがするんですが。

9. PC9821Na15 2004/06/27(Sun) 01:27:05
大学生とか、数年で戻るとか言う理由や、
実際選挙がらみで(違法にならないような)住所変更をする人はいっぱい居ますよ。
前の代理出産と同じで、話題にならないから問題にならないだけでは。

私は大学に行く時に住所を抜いてといて、新しいとこに入れ忘れて、
後で理由書だったかなんかを書かせられました(~_~;)
(つまりしばらく住所がなかった)

10. BVV5@Vice Admiral 2004/06/27(Sun) 11:01:05
じゃ出稼ぎはどうなるのでしょう。
自分の家があって長期出張していると選挙権は現住所に限るということは無く、ちゃんと選管で受理してくれます。
海外だと、最近は大使館まで出向けば国内選挙の投票も扱ってくれます。

ただ地方の選管だと前例が無く経験も無いのでとにかく「ダメ」と言ってみるのが多いようです。
実際は、あまりに理由に不自然さ、もしくはその事実が証明できない(住所不定とか)ことを言えない限り、受理されます。
学生が帰省中に地元で投票するのは、選挙人を証明でき現に選挙人名簿に載っているなら拒否の理由になりません。(きっぱり)
#あー地元の選管に説明するのにつかれました。不在者投票の用紙請求に都道府県別はありません。なのになんで茨城県は用紙が違いますからって用紙をくれないの(トホホッ…自力更生で大阪に請求中

11. SY 2004/06/27(Sun) 20:30:58
そうですか、学生大丈夫ですか
新聞か何かか知り合いの実体験だかすっかり忘れましたがダメだといわれたという話を聞いた記憶があったので
>地元請求中
げっそりですね、しかもこれも選管が時間までに一度投票箱に入れないと無効になるってなんなんでしょうね?

12. Tambo 2004/06/27(Sun) 20:50:07
そう言えば、不在者投票が期日前投票に替わったって知ってました?
入場券を見て分かったけど、某党(某教とも言う)の支持者は知ってる見たいです。
説明されました(ぉ

13. Tambo 2004/06/28(Mon) 00:16:35
今日、やってきたようですね。>期日前投票
泰阜村で。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000047-mai-pol

14. PC9821Na15 2004/06/28(Mon) 01:40:43
あれ、不在者投票と期日前投票は違うものと聞いていたんですが、
(つまり、不在者投票は今まで通りで新たに期日前投票というものが出来た)
間違いですか?
その辺を良く知ってる人は居ませんか。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/06/28(Mon) 07:33:52
不在者投票
遠隔地などから郵便で、あるいは不在者投票所で、中封筒、外封筒に密閉して記入済み投票用紙を選管に預けること
期日前投票
投票日前に、事前に投票所に出向き投票用紙に記入後、直接投票箱に用紙を入れます。ようは時間以外は普通の投票
法律の用語はともかく感覚としてはこんな感じです。
選管まで事前に訪れることが出来る人がわざわざ封筒に2重に入れる手間がはぶけ、よく問題( ̄∇ ̄;)になる選管の封筒の開封忘れも無くなるように直接投票箱に入れたらみんな楽できます。

16. Tambo 2004/06/28(Mon) 08:23:34
普通に市役所とかに行ってやるやつが期日前投票に替わったって事ですかね。
失礼しました。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/

17. 沙君 2004/06/28(Mon) 22:09:20
国会議員は普段地元には居ないわけですけど…
選挙の時だけ帰ってくる人間はイマイチ信用できない

18. かすが☆。 2004/06/29(Tue) 00:07:10
全員東京都の議員なら信用バッチリですか?(笑)

19. BVV5@Vice Admiral 2004/06/29(Tue) 00:11:44
>選挙の時だけ帰ってくる人間はイマイチ信用できない
岡田さんは14年間東京で単身生活中だそうで(昨日TVでそういってただけですが)

20. PC9821Na15 2004/06/29(Tue) 02:05:11
説明ありがとうございます。
しかし、面倒な手続きを直さないで、新たに作るなんて、
うまいというのか、あざといというのか、ずるいというのか…


▲ページの先頭へ