どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4435] コードレスマウスなる物を初めて買いました。 (27 レス)
2004/04/29(Thu) 11:20:18
ぼけ さん
Web: (none)
今更ですが上記の物を買いました。

細かい動き等も問題ない感じ・・・。
正直、コードが無いことがこんなに便利だとは思いませんでした。

しかし 1日目にして乱雑な机上から床に落下すること3回。 ををっ!結構丈夫そう (違
床に落ちる寸前でぶら下がる様ヒモでも付けようか。ってコードレスの意味無いじゃん。

使い勝手の代償は 落下による破損と置き忘れによる紛失の予感が・・・まず机の上の整理をします。

1. ぽん 2004/04/29(Thu) 11:41:35
コードレスマウスに興味はありますが、未だに突撃しておりません(軟弱者)

コードレス派の皆さんに お聞きしたいのですが
「マウス本体の電池って、どの程度持ちますか?」
あと
「重くないですか?」
店頭に展示しているブツを触っても"重い"とは感じないのに、何故か知人宅で使うと妙に重く感じるのは やっぱり窓のせいなのか(悩)

2. MAMAO2 2004/04/29(Thu) 12:04:20
私の使っているのはボール式のコードレスマウスです。

重いというのは動作?それとも重量?
動作はPC98のバスマウスに比べると緩慢ですが。
電池は2〜3ヶ月に1回変えています。
光学式の場合はもうちょっと短いのかな?

私の場合は充電式の電池を入れています
もうコードつきには戻れません。

3. キック 2004/04/29(Thu) 12:13:16
キーボードもマウスもコードレスがいいですね。
ノートを机上で使うよりも使い易い!
毎日使ってますが、電池の持ちはうちも同じようなもの。
マウスの方がキーよりも電池は食う感じです。
(うちのはLogitech、MSではないです)

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/29(Thu) 12:19:10
つい先日値下げしてたマイクロソフトのワイヤレスエクスプローラ(チルト無し)に突撃しますた。
微妙な所で少し使いづらいですが慣れれば問題ないかな。

5. KAZZEZ 2004/04/29(Thu) 12:28:15
先日ハードオフで98用のジャンク品を見つけたんですが、
バッテリが液漏れして使えませんでした。
バッテリユニット分解すると、出てきたのはドラム缶型の3.6VのNiCd。
あとは$に書いたとおり・・・。(^^;)

6. ぽん 2004/04/29(Thu) 12:38:24
>重いというのは動作?それとも重量?
重量です。単に持って動かして「あぁ結構 重くないなぁ逆に軽いくらいか?」と思って電池交換蓋を開けると空だったり(滅)
モックアップだからしょうが無いと言えばそれまでなんですけど(ぉ)

動作に関しては去年の暮れ以降 P2B/WSに換装してスクロールなバスマウス環境下にあるので比較するのは失礼に値すると自負してますので(爆)

2〜3ヶ月に1回…ボタン、単3 どちらにしてもランニングコストが馬鹿にならない感じですね。

情報 ありがとうございました(u_u)

7. Joker 2004/04/29(Thu) 13:14:14
ロジテックのMX700使ってます。電池の充電がマウスごと
受信機と一体になってる充電器に乗せるだけなので楽チンです。
寝る前に充電器に乗せてから寝れば良いので電池の保ちは
気にしたことが無いです。
で、ぼけさんと同じくマウスを何度も床に激突させてます(^^;、
ですが壊れるようなことは無いですね。
後最近のワイヤレスはワイヤードと比べても遜色ないくらい
ポインタの動作は軽快ですね、私ももうワイヤードには戻れません。
強いて難点を言うなら節電の待機状態に入るのが早い為に、頻繁に
待機状態に入る為、そこからアクティブへの移行時間(コンマ数秒)
が若干気になるところですかね。

8. しんのすけ 2004/04/29(Thu) 13:57:22
以前ロジクールのコードレスマウスを使ってました。
私はマウス自体の重さは重いと感じましたが、電池が入っているために重くなるというよりもボールがあるせいで重くなっているという印象でした。なので光学式のコードレスマウスなら重さをそれほど気にせずに使えるかなと思います。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/29(Thu) 14:50:40
MSのマウスですが、はっきり言って重いです。電池は結構食います。
それは私がつけっぱなしにしてるからでもあるんですが。
まだ地面とキスさせたことはないですけど(笑
それよりもクリック感が今まで使っていたマウス(MS製ですが)と違うので今ひとつしっくり来ませんねー。
操作感とかホールド性は良いんですけど。

10. ぼけ 2004/04/29(Thu) 15:41:10
買ったのはロジテックのCLK-C50SVワイヤレス光学マウスです。
今まで、光学・ワイヤレス共に持ってなくかなりの冒険でしたが
有線にはもう戻れそうにありません。(まだ使ってたったの2日目ですが)

膝の上でも、顔(ほっぺた)でもポインタは思いのほか軽快に動き、驚いてます。

持ち上げると乾電池の分重いと感じますが、重量配分が良い様で操作性には影響ないと感じます。
確かに光学でないと重いかもしれませんね。

11. 破壊神KAZ 2004/04/29(Thu) 17:52:01
先日コードレスマウスが壊れました(笑
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4392

・動作がほんの少し緩慢
・微妙な入力が、ほんの少し緩慢
・カーソルの移動で、初動&停止時にすこーしだけ遊びがある感覚
・重量は、有線ボールマウスより幾分重たいカンジ
 (無線有球マウスは使ったコトが無いですがもっと重いでしょう)
#上記4点はすぐ慣れますので、大丈夫
・電池寿命は、電池&使用頻度によるが、1〜2ヶ月程度
#なので、1.2Vなのは知りつつ充電式の電池を使ってました
#充電式電池4本を、2本ずつ交互に使用
・落下による破損には結構耐える(爆
・どちらかと言えば遺失物になる危険が高い(爆
・メーカーによるが、保証期間が3年〜5年と意外と長い

現在有線に戻りましたが
最初の4点が「無さ過ぎて」逆に気持ち悪かったです(笑<慣れってコワイ
それから、上記リンクでも書きましたが
コードが無かったコトの有り難さがイヤと言う程分かります(笑

先日次のマウスを〜〜と眺めていた時、裏にオンオフスイッチが付いた物がありました
そちらを使うと、電池寿命はもっと延びるのかも???
うちのは、アイドル時にしても常に通電(裏のLEDが点灯)してました

12. maki 2004/04/29(Thu) 20:04:51
今はBluetooth搭載VAIOにMSのBluetoothマウスを接続していますが、レシーバーが不要なのでPC本体とマウスのみでよいのでとても便利です。

13. YU 2004/04/29(Thu) 20:05:50
ロジクールの最新型は裏に電源スイッチがありますね。愛用しています。
以前、別のマウスでは電池をこまめに抜いて使っていました。そのため、電池ケースは常時開けっぱなしにして、電池を出しやすいようにしていました。

アルカリ電池だとやっぱりコストパフォーマンスが悪いですね。ニッケル水素を4本買って、交換しながら使っています。
電池が減ってくるとカーソルの移動が遅くなったりホイールが使えなくなったりしますが、この状況は慣れてないとなかなか電池切れと気付きません。
ちょっと改良してほしいところです。

14. 45 2004/04/29(Thu) 20:19:12
ロジクールMX-700を使っています。
ソファーにふんぞり返って、座布団の上でマウスしています。
1年以上になると思いますが、トラブルのなく五つボタンの使いにくさにも慣れました。
電池交換の煩わしさがなく、もう手放せないです。

15. しげるぱぱ 2004/04/29(Thu) 20:23:57
1年前に4CPU切替機を導入した際、それまで使ってた有線マウスが3つも余ったので...、
当面予備の有線マウスが多すぎて移行できません。

16. sa@自他k 2004/04/29(Thu) 20:24:15
Wirees IntelliMouse Explorer2.0(MS)とCordless MouseMan Opticalがあります。電池は入りっぱなしなので、ニッケル水素で対応しています。
手へのしっくり感はWireless Optical Mouse2.0AよりもGOODと思う。

17. いしかわ 2004/04/29(Thu) 21:51:25
重量については、最新のMS製品だと満足できると思います
電池が並列接続なので、1本でも動作するからです

ちなみにうちはメインPC、Trackball Explorerです
キーアサインを変更してやれば、かなり使いよいです
マウスパッドや動かすためのスペースが必要ないのはいわずもがなですが、据え置きなのでコードがあっても気にならないという利点が、、、、

18. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/30(Fri) 00:05:14
Cordless MouseMan Opticalがあります。親指で「戻る」が出来るので重宝しています。電池は私も考えないといけないですね。

19. ひさ 2004/04/30(Fri) 04:07:26
私もTrackball Explorerです。
最初は違和感がありましたが、慣れてしまってからはもう手放せません。
これに98配列USBキーボードといった組み合わせです。
おかげで友人は私のPCを触ろうとしません(笑

20. DONE 2004/04/30(Fri) 08:52:26
Trackball ExplorerとLogicoolのCT-100を使ってますが、
ポジションの楽さではTrackball Explorerが上ですね。
本当に楽チンです。
ただ、ボールの動きの滑らかさではCT-100が上なので、
支持球を交換する改造をやってみようか、と思ってます。

21. tsh 2004/04/30(Fri) 12:32:02
>>ひさ様
>これに98配列USBキーボードといった組み合わせです。

NECが、PC-98NXシリーズ初期にPC-9800ユーザーの乗り換えを促すために作っていた
PC-98NXシリーズのオプションでしょうか?

22. ひさ 2004/04/30(Fri) 15:54:27
>PC−98NXシリーズのオプションでしょうか?
そうです。型番はPC−KB011ですね。
2001年に互換機に移行した時、どうしてもあの104キーボードの配列になじめず
定価でしたが買っちゃいました。(田舎住まいなんで)

23. ひさ 2004/04/30(Fri) 15:57:54
間違えた・・・
PC−KB011ではなくPK−KB011でした(反省

24. ぼけ 2004/04/30(Fri) 18:06:22
私も98配列USBキーボードから今だ卒業できません。故にキーボードのワイヤレス化は不可能です。(無念)
ロジテックのマウスのレシーバーがPK-KB011のUSBハブの凹みに妙ににぴったり収まるんで、尚のこと気に入りました。

98配列USBキーボードのマシンがまだ数台有るので順次交換となりそうですが
トラックボールのヤツも1台くらい試してみたいです。

25. 2004/04/30(Fri) 18:29:29
1つ落として壊して2つ机の後ろに落ち込んで紛失(ぉぃ
そして有線に戻りました
いつか部屋の模様替えをして机が移動する事があればでてくるのかな・・

26. わし 2004/05/01(Sat) 11:40:40
98配列USBキーボードは、確か2種類あるのですよね。
初期型のが、PS/2マウスのポート付きで、後期がUSBハブ付きです。
家には、両方とも1個ずつあります。
やはり、後期型の方が便利です。

>98配列USBキーボードのマシンがまだ数台有るので順次交換となりそうですが
おー、ということは、有線のUSBマウスが余るのですね。

27. ぼけ 2004/05/01(Sat) 16:07:54
そ〜なんです。98配列USBキーボード+USBマウスのマシンは全部で5台です。

よっ 予約ッスか?


▲ページの先頭へ