どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4351] (23 レス)
2004/04/02(Fri) 18:17:32
べるくろ さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/02/news040.html
ほ、ほしい。。

1. ぽん 2004/04/02(Fri) 18:58:33
「実際に公道走行が可能な点」は凄いと思います。
でも、外装を外した写真を見て…
・軟そぅなフレーム(怖)
・3度もチェーン・ドライブ!?シャフト か オイル って案は無かったのか!?(爆)
結論「怖くて乗りたくねぇ」

と、思った私は退場ですよね…きっと(カエレ)

2. 雷獣王GRIFFON 2004/04/02(Fri) 19:00:34
>フロントフォーク
>ドライブライン

そ  の  手  が  あ  っ  た  か  !  !

>軟そぅなフレーム(怖)
強度計算くらいはしとるでしょ・・・.
しかも公道を走る場合は陸運かどこかの了承が必要で,改造申請 (この場合はフルスクラッチだがw) を出すときは強度計算仕様書 (?) を提出し,必要な強度が確保されていないとナンバーがもらえなかったはず.
で,フレームのアップの写真を見てみると,フレームサイドはトラス構造,しかもパイプはかなり太そうです.

>ドライブライン
コスト = シャフトかオイル >>> チェーンドライブ
ということかも.
# ここら辺は素人が口を挟む領域じゃないですね・・・.

3. かねやす 2004/04/02(Fri) 19:24:27
スズキのジーストライダーがベースなほうがよ(げほげほ…

4. 破壊神KAZ 2004/04/02(Fri) 19:56:30
しょうがない、中免取るか。。。(何

5. 南風 2004/04/02(Fri) 20:27:45
面白いバイクですね。

いわゆる「組立」になるので、書類の提出先は全国の地方運輸局になります。(関東運輸局等)
当然車枠(フレーム)の強度検討、緩衝装置の強度検討、動力伝達装置の強度検討書類等も提出してもらう必要があります。
その他、JATA か VIA に車両を持ち込んで排気ガスの試験、日本自動車研究所に車両を持ち込んでブレーキの試験をしなければなりませんね。

#最近製造された二輪車は、排気ガスやブレーキの規制が厳しくなっています

251cc以上は自動車になりますが、それ未満ですと検査対象外軽自動車になり、そこまで試験をする必要は無いと思います。
251cc未満でも排気ガス規制はかかっていますが、メーカーが量産する車のみのはずです。

車検証に載る車名は「組立」or「作った人が自分で決めた名前」でいいようですよ。型式も作った人が自分で決めた名前でいいようです。
車名「AKIRA」、型式「AKIRA998-4」とか。(998cc 4気筒の場合)

エンジンや触媒は日本のメーカーから調達するのでしょうか?? ホンダの良く回るエンジンでガンガンに走ると楽しいかも知れませんね。

6. Casper-01@RTS 2004/04/02(Fri) 21:00:30
CBRのカムギアトレインなんて、モーター臭さを醸し出して良いかもしれませぬ (マテ

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/02(Fri) 22:45:48
Rサスはオーリンズですか(見るとこ違

8. 灸鉢万歳 2004/04/02(Fri) 23:15:45
外装がこれだけ一体物だと一コケ一体幾らになるのやら・・・
気軽にその辺に停めて置けませんね。

9. 真空管猫 2004/04/02(Fri) 23:24:47
色々なエンジンを載せられるということからシャフトは回転トルクを
打ち消す機構が必要になるかと。
かと言ってあんな多段チェーンだとレスポンスが悪くなって感覚的に
問題あり?。

10. 毎黒仮節渡万 2004/04/03(Sat) 00:22:34
実に欲しいですね!
しかし見出しもツボ突いてますよね、あそこはいつも。

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/03(Sat) 02:49:33
是非ほしいですね!
赤い革ジャン・・・・・・(そっちかい

12. TDF 2004/04/03(Sat) 06:06:34
>金田バイク
さんをつけろよデコスケ野郎!





…金田さんバイク…

13. xyz 2004/04/03(Sat) 16:23:46
>外装がこれだけ一体物だと一コケ一体幾らになるのやら・・・
てか、洗車大変そうですなぁ〜。(ぉ
色アセしやすそうなレッドですし・・・。(苦笑

14. まさむね 2004/04/03(Sat) 17:47:30
立ちゴケ一回で20万コースかな・・・

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/04(Sun) 08:32:28
ちょっと方向はずれますが、スズキがモーターショーに参考出品していた「G-STRIDER」がありましたよね。
開発担当者のコメントが雑誌に掲載されていましたが「市販化を一番望んでいるのは我々です」と。
一説によると陸運局の認可を取得している(公道走行可能)らしいので、大いに期待しているんですが(笑
自己診断機能やGPSを省略してコストを下げてでもあの形状のまま出して欲しいんですがねー。
スズキならやってくれると思ってるんですが(カタナやインパルスでやってますし)・・・

16. 南風 2004/04/04(Sun) 20:28:14
>立ちゴケ一回で20万コースかな・・・
NR もそれぐらい??
楕円ピストンの二輪車があるなんて知りませんでした。(^^;;

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/04(Sun) 21:27:57
NRは確か50万円コースだったと聞いたことがあります。
パーツ単価も高いんですが、NRの場合はそれ以外にも使用している塗料が高いんだそうで。

18. X68 2004/04/04(Sun) 22:57:03
>NR
外装一式100万円超と聞いた事が・・・

NR・・最近走っているのを見かけませんね。
#まさか全車リタイヤとか(滝汗

19. MORO 2004/04/05(Mon) 00:19:11
「東京モーターサイクルショー」雨で行きませんでした。

>赤い皮ジャンのレプリカ。バイク用皮革製品の老舗KADOYAが参考出品

かどやなら、クオリティといい、企画力と言い期待できるんじゃない?


NRは、たしか、上野か、秋葉に実走車両が生息していました。

予断ですが、川崎の「G-STRIDER」みたいなやつは初のコンセプトカーだったらしいです。 出ないかなぁ。

20. 雷獣王GRIFFON 2004/04/05(Mon) 00:42:30
カワサキでコンセプトバイクといえば ZZR-X しか思い浮かばないが,他にも出していただんだろうか・・・.

21. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/05(Mon) 03:07:26
いかん,「モーターショー」で「スズキ」と聞くたびにスズキブースでの姉ちゃんたちの妙な踊りを思い出してしまう・・・(汗)

22. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/05(Mon) 06:47:24
>NR・・最近走っているのを見かけませんね。
私も走ってる姿を見たことはないですが、近所の赤い男爵に1台中古で置いてあります。
値段は・・・確か380万だったかな(汗

23. .MORO 2004/04/06(Tue) 23:20:22
ZZR-X はスクーターではありませんでした。
みんな、ツアラーだと思ってたので、ごめんなさい。

「モーターショー」で「スズキ」ちょいのりの踊り大好きです。


▲ページの先頭へ