どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4205] 次期Xboxはハードディスクなし? (15 レス)
2004/02/27(Fri) 08:05:59
GEMERS さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00000002-cnet-sci
>「ゲーム機本体からハードディスクを外せば、比較的簡単に1台あたりの生産コストを10〜20ドル削減できることになる。」
とのことですが...

1. YU 2004/02/27(Fri) 09:11:46
HDDの原価ってたったの2000円なんですか。
削減できるコストの中には組み立てラインの人件費や周辺パーツ(電源、IDEのケーブルなど)も含まれているわけですから、秋葉原で売っているバルクドライブはずいぶんと高いものなんですね。
一次卸と二次卸が3000円ずつ上乗せ?

2. Niimi 2004/02/27(Fri) 12:49:13
↑実際にはHDの代わりになる物を乗せないといけないので、その価格との差額でしょう。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20064518%2C00.htm
> 「ハッキングされたXboxでは、ハードディスクが負の要素になっていた」
って実際にHackされてた訳? (むむむ)

3. 毎黒仮節渡万 2004/02/27(Fri) 13:12:26
えー、Linuxは入りましたし、DOA3は裸にされてましたし(ぉ
あの特殊DVD-ROM自体はまだ破られていないと思いますが。

4. YU 2004/02/27(Fri) 15:42:13
ゲームの起動途中にディスクを入れ替えるとか、メモリーカードのセーブデータをパソコンで書き換えて、特定のゲームソフトからロードしようとすると、バッファオーバーフローして好きなコードを実行できてしまうとか、なんかそんな話を聞いたことがあります。
何か別のゲーム機のハック方法とごっちゃにしている可能性大。

5. くぅでるか 2004/02/27(Fri) 16:11:33
某オクに改造済みのX箱がいっぱいありんすよ。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047853-category-leaf.html
PCとLANで繋げたり、○ピーも可だったり、HDD換装出来たり、
大量のゲーム機のEMUがインストールしてあったり...

6. Pico_Chan 2004/02/27(Fri) 17:01:44
>生産コスト
パーツ代などの材料費ではないのでは?
組み立ての人件費や設備償却費などが減るということではないですかね?

7. 破壊神KAZ 2004/02/27(Fri) 17:17:16
>ゲームの起動途中にディスクを入れ替える
○ピーPSソフトの起動方法?

8. 毎黒仮節渡万 2004/02/27(Fri) 17:56:44
スーパーマリオ2のワールド9とか?(違

9. MEDIA HUNTER 2004/02/27(Fri) 22:05:52
>某オクに改造済みのX箱がいっぱいありんすよ。
改造じゃないけど、「かすみちゃんブルー 」のやつ
3月25日発売の商品ですが、代金先払いで出品されているのも
ありますね。

10. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/02/27(Fri) 23:29:23
>○ピーPSソフトの起動方法?
黄金軸でしたっけ?

11. Joker 2004/02/27(Fri) 23:38:37
え〜X箱はHDDを外して外したHDDをPCに繋げてしまえば中身が丸見えです。
またとある方法でLAN経由で直接中のHDDにアクセスしてHDD内の
セーブファイルさえ書き換え可能です。
またDoA3などのようなデータをHDDに一時移して実行するような
タイプだと毎黒さんのおっしゃるように登場人物を裸人教徒に
することも可能ですし現にされちゃってます…
剛の者はCPUまで換装しちゃいましたし、海外には有料でCPUを換装
してくれる業者まで居ます(もちろん無保証)。
ただHDD無しで大丈夫なのか、と言うのは微妙だと思います。
ネトゲのような随時追加要素が入ってくるようなものはフラッシュメモリ
のようなものでは容量が追いつかずかえってコスト高になってしまうような
気がしますね。

12. 2004/02/28(Sat) 08:28:21
次世代機の心配をしてる場合ではないような
それ以上に抱き枕の心配をする前にする事があるであろう
MSよ!

13. CDP-R1 2004/02/29(Sun) 00:30:17
クレジットカードが無いと登録すらできないのがいただけないですな
XBOXは。

正直規格倒れ、、、USBポートにD-Sub15PinとDVI-Dでも
あれば別の評価もあったかもしれませんが。

PSO登録しようか、CPUとHDDはがして親のマシンでも作ろうか考え中。

14. 98狂 2004/02/29(Sun) 01:51:58
>クレジットカードが無いと登録すらできないのがいただけないですな
>XBOXは。
そうなんですよ。
で、
>PSO登録しようか
が様子見なんですよ(^^;
最近DC版でさえする時間が無いのに(TT)

15. Joker 2004/02/29(Sun) 02:07:40
>USBポートにD-Sub15PinとDVI-Dでもあれば
 ですねぇ。おかげでPCモニタに繋ぐのにトランスコーダ買うはめに
 なりました…痛い出費でしたがPCモニタの綺麗な画像で楽しめる
 ので良かったのですが(パンツァードラグーンは感激でした)。
 クレカに関しては、まぁ今更という気がするのでどうでも良いですね(^^;
 もっとも某BBのようなことされたら困りますが…(とはいえクレカ情報は
 問題なかったようですが)
>PSO
 これも良いですがX箱ONLINEに関してはTFLOまで待ちです。
 PSOはPC版の1&2の方がインターフェースが充実してそうなので
 やるならこちらですね。


▲ページの先頭へ