どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4186] ワープロ文書の特殊印刷法 (23 レス)
2004/02/20(Fri) 01:01:10
かば さん
Web: (none)
いまWordで作ったB5サイズ8ページの文書があります。この文書の1,8ページ、2,7ページ、3,6ページ、4,5ページを、それぞれB4用紙の片面ずつに印刷するっていうことはできるでしょうか。要するに、2枚のB4用紙の両面にこのように印刷できれば、これを折りたたんで8ページのパンフレットができあがるというわけです。多少の変換作業が伴ってもかまいません。
このような印刷法は可能だったような記憶があるのですが、その方法が見つかりません。それともこのようなことは、単純なワープロソフトでは不可能だったでしょうか?
本家のWindows掲示板に書いた方がよかったかも知れませんが...ここで質問すると、1ページずつ印刷したのを貼り合わせてコピーしなさいという答えが返ってくるかな?

1. まりも 2004/02/20(Fri) 01:10:48
いわゆる41-23印刷ですか?。少なくともプリンタドライバでできるものは見たことがないです。アプリ側でも、できるものはあるんでしょうかねぇ。最悪、1ページずつを「ファイルに印刷」して、それを順序並び替えてプリンタに送るという手動作業をすればできるかも。プリンタドライバ側で、2ページを見開き印刷できる機能がある場合に限りますが。

#41-23印刷
4ページ目の右に1ページ目を、裏面は2,3ページ目を印刷して折ると、本の体裁になるという印刷のしかた。

2. いーとん 2004/02/20(Fri) 02:08:39
ページレイアウト印刷をサポートしてるプリンタなら簡単なんですけどねぇ(汗
私は BJC-80V(古っ) 使ってますけど、ドライバ設定で1枚に2ページ分及び4ページ分の印刷が可能です。
★最近のプリンタなら出来る様な気がしますけど...
この機能と既存文書のページ並べ替え編集(8-1-2-7)(6-3-4-5)で両面印刷させれば済みますね。
ただし、余白の設定は思うように行かないと思うので、文書内で細工する必要はあるかもしれません。

3. V10 2004/02/20(Fri) 02:14:18
「ブックレット印刷」機能ですか?たとえばhttp://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_cg835/function01.html
HPの比較的新しいプリンターならドライバで対応しているはずです。

4. くろきし 2004/02/20(Fri) 02:46:53
ググってみたら発見したんですが・・・
ttp://homepage3.nifty.com/MIGUsoft/seihon.htm

5. YU 2004/02/20(Fri) 02:50:30
うちのプリンタはhpのdj957cで、そんなに新しい機種ではないんですけど、プリンタの設定を開いてみると、たしかに「ブック」という項目がありますね。
今まで気が付きませんでした(殴
ヘルプを見ても「画面の指示に従って用紙をセットしてください」と書いてあるだけで、具体的な印刷順序は不明です。おそらく41-23印刷ができるのではないかと。
こんど試してみます。

プリンタの特殊印刷(レイアウト)機能って、メーカーごとに一長一短なんですよね。
個人的にはEPSONが、面付け印刷をする時に余白の設定がきめ細かくできて好きなんですが、会社ではキヤノン、自宅のプリンタはhpなので、場合に応じて使い分けています。

6. 45 2004/02/20(Fri) 05:17:47
hpの1220cでは、特殊印刷機能で「調合印刷」ができます。
以下は調合印刷のヘルプ説明です。
" 帳合印刷機能を使用すると、1枚の用紙を左右に分けて2ページ分印刷することによって、"
" 複数ページの文書を冊子形式で製本できるように印刷できます。例えば、8ページの文書 "
" がある場合、1ページ目と8ページ目が用紙の同じ側に印刷され、2ページ目と7ページ目 "
" がその用紙の裏側に印刷されます。 "

7. YU 2004/02/20(Fri) 05:41:02
帳合は「ちょうあい」と読みます。

> 1ページ目と8ページ目が用紙の同じ側に印刷され、2ページ目と7ページ目
> がその用紙の裏側に

この場合だと、中綴じになりますね。
余白の大きさにもよりますが、製本するには専用の特殊なホチキスが必要になります。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/02/20(Fri) 08:04:32
どっかのシュアなソフトでそういうのがあったような…会社で聞いてみます。けっこう便利に使えています。時々帳合で印刷してもらってますから( ・・)ゞ
ホッチキスは、小さいのを買うと力の入れ方が難しいです。よく使うなら大きめをお勧め。
追記 FinePrint 2000 だそうです。vecorに有るみたいですが有料です。機能は凄いです。

9. デンドロビウム 2004/02/20(Fri) 08:54:54
両面印刷できる機種だとブックレット印刷機能がついていたりすることがありますね。ウチのLP-9000Cもドライバでこの機能をサポートしていて、特に意識しなくてもブックレット印刷ができます。実際に16ページのカタログをブックレット印刷したところ、全自動でブックレット印刷ができました。流石に最後のホチキス止めだけは無理ですが・・・。

>製本するには専用の特殊なホチキスが必要になります

結構欲しいかもしれない・・・(ぉ

10. zaf 2004/02/20(Fri) 12:30:28
リコーのプリンターも両面ユニット付けるとその機能使えるので、けっこう重宝してます。

ホッチキスに加えて裁断機も有るとベストかな。少し厚手になると冊子体にしてぱらぱらめくりにくくなってくるので、周囲を綺麗にばっさり切り落とすとめくりやすいです。

11. まりも 2004/02/20(Fri) 14:11:54
おー両面印刷できるプリンタには結構機能があるものなんですねぇ。
hpのプリンタは結構よさそうですね。次期購入機種の候補に。
ところで 41-23の繰り返しで印刷すると、総ページ数がわからなくても大丈夫とか、中綴じの必要がないという利点があるので、コピーを取ったりするときはそうしていました。

12. YU 2004/02/20(Fri) 15:26:07
41-23印刷なら普通のホチキスで製本できるし、丁寧に折れば小口も切り揃える必要がないので便利ですよね。
もっと簡単な方法として袋綴じというのもありますが、これは本がぶ厚くなるので、あまり好きではありません。
でも、いつも仕事で使うプリンタは袋綴じしかできなかったり。

あと、中綴じ用のホチキスは安物はだめです。事実上、数枚しか針が通りません。近所の書店の文具売り場で1500円ぐらいのを買ってみたんですが、大失敗でした。

13. BVV5@Vice Admiral 2004/02/20(Fri) 16:24:24
http://www.sebek.co.jp/main/index.html
ここのシーベルシリーズが横綴できるホッチキスです。
アスクルで買えるけど。

14. まりも 2004/02/20(Fri) 16:37:49
>袋綴じ
一度使った紙の裏側を再利用するときにはよくやります。
最近のプリンタのドライバは縮小でレイアウト2ページ印刷ができるので簡単になりました。

15. 45 2004/02/20(Fri) 18:33:48
20ページグラスの文書だと手動両面印刷をよく利用します。
奇数ページを一気にプリントし、手動で向きを変えて偶数ページを印刷する方法です。

16. かば 2004/02/20(Fri) 20:10:22
たくさんのコメント、ありがとうございます。大きく分けて、プリンタの機能による方法と、アプリケーションの機能による方法とがあるようですね。
私の使える範囲にあるプリンタには、どうも「帳合」「ブックレット」のような機能はなさそうです。
一方、くろきしさんに教えていただいたHPを読んでいたら、Wordにこの印刷機能があるとか。しかしうちのWord98をいくら調べても見つかりません。変に思って職場のを調べたら....ありました。Word2000以降にはこの機能がついているようです。これで一件落着のようです。ありがとうございました。
なお私のご愛用の一太郎13では、どうもダメみたいです。1枚の用紙に2ページずつ印刷することはできるのですが、Word2000のように印刷するページをとびとびに指定することができないので、1ページと8ページを同一面に印刷することができません。

17. zaf 2004/02/20(Fri) 20:34:45
冊子体印刷ですけど、fine printってアプリでもできそうな感じ。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr016009/?srno=SR016009&site=v

ワタシは試したことないですけど、この提案書ってやつだと
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/fppre.pdf
できそうに思えます。

18. 金子神 2004/02/20(Fri) 23:15:37
一太郎……?
印刷>詳細>奇数・偶数印刷
で指定できるけど?

19. かば 2004/02/21(Sat) 06:58:48
> 一太郎……?
> 印刷>詳細>奇数・偶数印刷
これは、指定した範囲の奇数ページのみ(偶数ページのみ)を印刷する機能ですよね。両面印刷で、表に奇数ページ、裏に偶数ページを印刷するための機能だと思います。「8ページを左側、1ページを右側」というような印刷ができますか?

20. 金子神 2004/02/22(Sun) 02:42:54
別にB4の紙に印刷しないでも、B5に印刷して
綴じれば仕上がり同じなんじゃ……?
それにA3の紙に印刷できるプリンタは(普通の人には)高いけれど
A4までのプリンタなら買える範囲ですし……
ひょっとして、中綴じの製本のみの話題?
だとしたら、混乱させてしまいましたね。
申し訳ないです。

21. sagiyama@LaVieJ 2004/02/22(Sun) 07:12:10
二、三枚ならホチキス止めしなくても重ねて折るだけで
簡単なパンフレット形式に出来ますね。会社でよく見ます。

22. SY 2004/02/22(Sun) 19:37:52
大学の頃、厚いコピーを木工ボンドで製本していました。
両面コピーは高いからしなかったですが。

23. YU 2004/02/23(Mon) 15:23:13
僕としては、A4の紙に面付け印刷してA5サイズの本を作りたいことがよくあります。
B5でドキュメント類を大量に印刷すると、大きすぎてかさばると思うんですよね。
それにB5までのコピー用紙ならパソコンショップや一部のコンビニ、スーパーなどでも手に入りますが、A5の紙は文具店などの専門店へ行かないと売ってないですし。


▲ページの先頭へ