どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/02:
●2004年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4184] wordのCPU使用率が100%に? (17 レス)
2004/02/19(Thu) 14:59:32
MAMAO2 さん
Web: (none)
仕事でMS-Word2000を使っているのですが、
このwinword.exeプロセスのCPU使用率が100%になってしまうのです。
PCがおかしいのかしら..

皆さんはいかがですか?

1. MAMAO2 2004/02/19(Thu) 15:00:18
なってしまうと言うかずっと100%なんです。

2. まりも 2004/02/19(Thu) 15:13:14
何か操作すれば短い時間に98%くらいにはなりますが、ずっと100%表示なんですか?
System Idle Process はゼロなんでしょうか?

3. MAMAO2 2004/02/19(Thu) 16:07:30
常に95%〜100%に状態ですね。
Idleは0〜5%程度です。
なんでしょうね..

4. まくつ@NX80V 2004/02/19(Thu) 18:57:00
それがWORDの仕様じゃないんですか?>常に95%〜100%
ずっとそう云うモノだと思ってましたが・・・・

5. lynx 2004/02/19(Thu) 19:13:59
WORDのパッチとか当ててます?

6. BVV5@Vice Admiral 2004/02/19(Thu) 19:36:39
WIn2k最新パッチ+Word2000SP3ですが、何もしなければそれこそ0%近く、くりくりとスクロールして10%ぐらいです。ヂュロン850Mぐらいですからもう鈍足マシンと思いますが。
よっぽどのことをしないと100%まで持って行きませんし、行ったとしてもごく短い時間だけです。
なんか違うような気がします。

7. かすが☆。 2004/02/19(Thu) 19:51:49
Win2000最新パッチ+WordXPSP2のRvII26で、大体1〜4%位です。
何か他の原因では・・・。

8. スラリン 2004/02/19(Thu) 20:11:22
ウチの場合は、Win2000SP4&Word2000SP無しで、大体5〜9%程度ですね…

9. てつ 2004/02/19(Thu) 21:09:55
OSがWinNT系ではありませんが,
私のとこでは,Win98SE&Word2000SP無しで,プロセッサ使用率は大体5〜20%ですね。(アイドル時でCPUはK6-2 400MHzです)

10. MAMAO2 2004/02/19(Thu) 23:25:36
office SP3は当てています。
どうも現象が出ている方とでていない方がおられるようですね。
明日、試しにもう一度SP3を当てて見ます。

11. ZZZ 2004/02/20(Fri) 00:00:41
よくあるケース
(1)メモリが足りない
(2)ウィルススキャナのアドオンモジュールが動作している。
(3)マクロ感染型のウィルスに感染している

12. まくつ 2004/02/20(Fri) 00:22:09
ふむ、自宅のWin2KSP4+WORD2K/SR1&最新パッチでは
殆どゼロに近いですね→CPU占有率

仕事場のWin2KSP3+WORD2K/SR1が妙なのか
# 何故かWin2KにSP4当てるとWORD起動しなくなるし…‥(苦笑

ちなみに
1)メモリ条件:自宅と仕事場→一緒
2)VirusScan:自宅と仕事場→McAfee vs Norton(仕事場指定品)
3)感染の懸念:自宅と仕事場→ともに無し(パターン最新で検証)

13. まくつ 2004/02/20(Fri) 00:28:43
あと、結構ゲームなんかでありますね→常に95%〜100%な奴
全然負荷が掛かるような処理していそうにない奴でも(; ̄ー ̄)、

BGM再生してる音源廻りの処理かもしれないですけど
「大方イベント監視ルーチンとかの作りがタコ」とは
知人のプログラマ@PCゲーム会社の言葉…‥
# そればかりでも無いのでしょうけどね

14. こくぼ 2004/02/20(Fri) 10:04:38
>あと、結構ゲームなんかでありますね→常に95%〜100%な奴
MS社 謹製のpinballとか?
WindowsXPに付いてくるやつからは、そんなことはなくなった
ようですけど。

15. MAMAO2 2004/02/20(Fri) 11:43:48
SR-1とSP3両方あて直してみましたが、変わらないですね..
ただ、一つ分かったことがあります。
どうも特定のドキュメントで発生するようです。
新規ドキュメントの場合はCPU使用率は5%とかそんなもんでした。

貰ったドキュメントなので詳しくは解りませんが、
まぁ仕事をする上でそんなに深刻な問題ではないのでこのまま使用することにします。
お騒がせしました。m(_ _)m

#ゲームなんかは常に画面描画の為の計算をしていたりするので
#操作していない時もCPUを使っていたりするらしいですよ

16. lynx 2004/02/20(Fri) 12:21:46
>どうも特定のドキュメントで発生するようです。
ということなら過去に同じ体験したことありますね。
どうやって解決したか忘れちゃったけど。
#解決してなかったかもしれません。^^;
自動スペルチェックとか文章構成を停止したらどうなります?

17. MAMAO2 2004/02/20(Fri) 15:38:47
ビンゴです!
自動文書校正を切ったら使用率がぐぐっと下がって0〜5%程度になりました!
いろんなオプションがあっても使い切れてませんね。私。
どうもありがとうございました。


▲ページの先頭へ