どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4099] ついにASCIIが売られてしまいました。 (9 レス)
2004/01/30(Fri) 04:21:38
Delta_T さん
Web: (none)
既にご存じの方も多いと思いますが、ASCIIがまたも売られました。

CSKに引き取られて、投資会社に転売されて、
名前を適当に変えられたあげくに角川書店に売られていきましたとさ。

個人的にも思い入れのある会社ですので今後が気になります。
今までのような転売よりも一歩踏み込んだ買収に思えます, 引っ越して間もない社内にも大きな変化が起きるのではないでしょうか。
また引っ越しがあるのでしょうか、編集長様や著者様は大丈夫でしょうか。
BSDmagazineは遂に切られるのでしょうか、ユニマガは今後も安泰なのでしょうか。
エンターブレインと角川の既存部門と競合が気になりますコミックビームは大丈夫でしょうか。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040129AT2E2900429012004.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00002022-mai-bus_all

1. Pico_Chan 2004/01/30(Fri) 08:13:34
エンターブレインのほうが心配です...

2. i96968 2004/01/30(Fri) 10:10:57
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。何年か後の軟体銀行グループの姿かも‥‥

3. 雷獣王GRIFFON 2004/01/30(Fri) 12:20:52
ASCIIは本屋に対して 893 なのでシラネ.(ぉ

4. 毎黒仮節渡万 2004/01/30(Fri) 12:29:41
かつて内定取ったのはCSKに売られる直前の話だったり(ぉぉ
そっちの人間としてはコミック事業の今後が心配です。

5. YU 2004/01/30(Fri) 13:18:16
「電撃コミックビーム」とか。
ゲーム雑誌は競合誌が多いですから、かなり整理されちゃうんでしょうね。

6. 98狂 2004/01/30(Fri) 21:04:38
雑誌業界も大変なんですねー。>漫画雑誌関係も一時期整理されましたね。

そういうのもあってか知りませんが、最近の月刊誌はCD-ROMの付録がすっかりなくなりましたね。次はDVD-ROMかと期待していたんですが、やはりコストからして無理なのかな?
ネットワーク環境が整っていない実家では重宝していたのだが(^^;;;
懐が厳しいのでつい立ち読みで済ませそうになる(汗

7. Trumpeter-A 2004/01/30(Fri) 21:45:31
> 角川の既存部門
果たして、電撃が角川の既存部門といえるのかなぁ…(疑)

いつの間に電撃は主婦の友社から角川に鞍替えていたんだろう。
(やっぱり現社長になったから?)
そういえば新聞記事にまでなったっけ、角川の内紛劇(懐)

8. まくつ 2004/01/30(Fri) 22:19:49
[4095]の6.でも少し触れましたが(;^^)、→アスキー身売り

>コストからして無理なのかな?
ついこの間、そちら方面を知る知り合いに聞いた所
CD-ROM二枚までならDVD-ROMより製造コスト自体は安いそうです。

DVD-ROMも随分製造コストは下がったらしいですが
安い所は原盤からより多くの盤を作るので
最後の方のプレス品は安いDVDドライブだと読み取れない事も
多いのだそうです。

9. 沙君 2004/01/30(Fri) 23:19:02
探したらこれが引っかかった
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200311/15/20031115k0000e040060000c.html

今買っている本が消えなきゃ舞台裏はどーでも良いけど


▲ページの先頭へ