どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/01:
●2004年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4060] あの、私こんなところに住んでいて・・・電車賃を・・・ (30 レス)
2004/01/17(Sat) 05:06:42
U−BAY さん
Web: (none)
私の顔が、そういう顔なのかどうかわかりませんが、また「電車賃貸して・・・。」な、おっさんに呼び止められました。3回目。

某ディスカウントショップの駐車場で、車に乗ろうとすると寄ってきて、
「今金が無くて・・・京都の先の石山寺まで帰らなきゃいけなくて・・・そこに着けば払えるから後で返す・・・電車賃を貸して欲しい・・・JRで1280円かかるんだけど・・・。」
てな事を言われて、免許証(住所は石山寺なんとか)と印鑑証明を見せられました。

現在地は阪急の門戸厄神と西宮北口の間なので、JRでどうやって帰るのか訊くと、西ノ宮駅まで歩くのだとか。ちなみに、この時点で21時50分。

・・・で、なんでJRなのか訊くと、それが一番はやいとの事。
阪急なら河原町(そこから歩いたら遠いけど)まででも450円なのに、わざわざクソ高いJRの料金くれってかテメー・・・と思いつつ、確かに本当に困っていそうな雰囲気もあるんですなこれが。

本当に電車に乗るなら、ラガールカードの残りをあげなくもないのだけれど、単に「金くれ。」を言うために電車賃なる言葉を持ち出してきたのかどうかわからず、結局通勤で使っている260円区間(西宮北口からなら淡路まで乗れる)の普通回数券を一枚あげました。これなら損はないし。

以前も、会社の帰りにJR北伊丹駅の近くで、
「ここから茨木まで20キロくらいある?同僚がいるそこまで帰ろうと思うんだけど、自分は金がなくて(百円と少し持っていた)武庫之荘のほうからここまでR171を歩いてきて、だから今もってるテレカ残りがまだ40かそれくらいあるんだけどいくらかで買ってもらえないか。」というようなことで、たぶん結婚式の引き出物みたいなテレカを見せられました。(穴は1個開いていた)
その次は、御堂筋線の梅田駅で「財布落として困ってる。千里中央までの電車賃(以下略)。」

茨木まで行くという、おっさんにはタクシーで行ってその同僚に払ってもらえと言いましたが、ダメらしいので、まだ明るいし歩いていける距離だろうと追い払いました。
千里中央のおっさんも、「千里中央なんて歩いていける距離でしょう。」と一蹴しました。

財布を落とすのは本当に事故だとして、そもそもなんで金がないのに、寮や家から遠いところにいるんだ?
こういう場合、どうしてますか?

1. いーとん 2004/01/17(Sat) 05:56:27
交番に行ってお金借りて下さいと言ってます(汗

2. U-BAY 2004/01/17(Sat) 08:12:47
>交番に行ってお金借りて下さいと

私もそれを言ったのですが、
「昔は用意してあったけど今はない、といわれた。」だそうで。

3. irian 2004/01/17(Sat) 09:53:43
11月頃、私もJR西ノ宮駅からちょっと離れたあたりでおっさんに同様な事を言われたことがあります。
私の場合も免許見せられて京都に帰りたいからJRの電車賃貸してくれ・・・
なんていうもんですから丁寧に西宮警察署の場所を教えてあげました。
もちろん警察はお金を貸してくれないと言ってましたがちゃんと話せば警察も解ってくれますよ!それがいやならJRの駅員に相談しなさい!と言って脱出。
聞いてもいないのに免許証などを見せるなどあやしすぎです。
同じ人ならいわゆる寸借詐欺かもしれませんね〜。

4. MEDIA HUNTER 2004/01/17(Sat) 10:05:00
私も天王寺動物園の近辺で同じような事を言われたことがあります。
その時、最初警察にお願いするように言いましたが、「300円でいい」と言ってきたので、くれてやりました(^_^;)

5. 四季 2004/01/17(Sat) 10:50:04
タクシーで帰ればいいと言うと思います。家に帰れば払えるでしょうから。
それが嫌なら歩いて帰れと。

6. 98狂 2004/01/17(Sat) 11:53:33
>タクシーで帰ればいいと言うと思います。家に帰れば払えるでしょうから。
>それが嫌なら歩いて帰れと。
が基本ですよね。
というか、道端で見知らぬ人に声をかけるなら家に電話するか、友人に連絡取れば?と言う返事ですね。
残念な事に今の時代、どんな事をしてでもお金を貰う(取る)事しか考えない人が増えたので相手にしてられません(笑>しかも老若男女問わずだから性質が悪い(汗

似たような話で。会社の前に自販機があるので、面白い行動を取る人を見かけます。
お金を入れた音がしないのに「すいません、500円入れたのに商品が出ないのですが」と言ってくる気弱そうな若い人。
あと、「千円札入れたのに出てこうへん」とかイチャモンつけてくる人が大阪界隈に出没しているようで、連絡がまわってきました(^^;;;

7. まさむね 2004/01/17(Sat) 12:04:15
私も免許見せられて貸してくれと言われたので近くの「むじんくん」の場所を教えてあげました( ̄ー ̄)
いまなら夜でも即、借りれますしね(笑

8. Tambo 2004/01/17(Sat) 13:24:24
そう言う経験はないですね。外に出る機会が少ないからかな。
みんな関西ですか。地域的なもんですかね。

> 私も免許見せられて貸してくれと言われたので近くの「むじんくん」の場所を教えてあげました( ̄ー ̄)
この作戦いいですね〜
免許持ってるなら借り放題だし (笑)

9. いーとん 2004/01/17(Sat) 13:28:43
> 近くの「むじんくん」の場所を教えてあげました
その案採用です(爆

10. U-BAY 2004/01/17(Sat) 15:01:34
>近くの「むじんくん」の場所を教えて

ぉぉぉ
これはいい手です。免許証持ってるならいけますね。

11. まりも 2004/01/17(Sat) 16:04:30
私の場合は見ず知らずの人から「PC-98の起動ディスク下さい」
てメールが、いまでも月平均2回くらいあります(笑

リアルで「電車賃下さい」というオッサンのほうは、北海道は釧路駅で2度ほどありました(^^;。
「札幌(二度目は帯広)まで行きたいんだが汽車賃がない」っつうので、交番を指さしたのは言うまでもありません。大阪に比べてスケールが違うというか、、、

夜行列車が終着駅に着いた場面では要注意です。

12. 毎黒仮節渡万 2004/01/17(Sat) 17:48:52
私は…金をせがまれたことはありませんが、
タクシー後払いと無人契約機は覚えておこうと思います(^^;

>「PC-98の起動ディスク下さい」
本文だけで挨拶も事情の説明もsignatureもないメールじゃないですか?
だとすれば前に私のところにも来ていたような…。

13. Fukawa@博多人 2004/01/17(Sat) 19:07:55
>電車賃貸して
西鉄福岡駅の改札前に、「このような手口での寸借詐欺にご用心」ってなポスターが貼ってました。
ちなみにこういう行為は軽犯罪法1条22号の「こじきの罪」にあたります。

軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
 22.こじきをし、又はこじきをさせた者

14. 四季 2004/01/17(Sat) 20:42:01
こじきって犯罪だったのか・・・

15. 大久保 2004/01/17(Sat) 21:39:11
「こじき」とは、今は、使うのに適切でない語です。
現在も法文上書いてあるから、仕方ないですが。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/01/17(Sat) 22:47:36
放送禁止用語は、民放連が勝手に決めているだけ。
#皇族に対する不敬罪もあったはずだが、そっちは無視してる民放。

17. ペンチアム 2004/01/17(Sat) 23:12:30
>「PC-98の起動ディスク下さい」
私のところには以前「SC-98III」(アンフェノールハーフピッチ)と「SC-98IIIP」(D-Subハーフピッチ)を交換してくれ、ってメールが来たことがありますねぇ。
確かに両方持ってはいましたが、なんでうちに送ってきたのやら?

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/18(Sun) 00:09:06
>第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
> 22.こじきをし、又はこじきをさせた者
そんな行為に及ぶ人が科料を払う資金力を持ってるのだろうか(汗)
たまに身分を隠してホームレスとかやってる人はいるらしいけど・・・

19. Realm 2004/01/18(Sun) 00:09:09
>交通費貸して

私も一回、言われたことがあります。銀行で金おろして、車に乗り込んでエンジンをかけた直後に運転席横に寄ってきて、
「僕、実は障害者なんですけど、身分を証明するものもあるんですけど、実は福岡まで行くバス代が…」とかいう具合で。
要求(?)は少額でしたが、バスターミナルからはかなり離れた場所だし、銀行から出てきた直後に寄って来るあたり、怪しい…。財布を取り出した瞬間にひったくられでもしようものなら、降車でロスする数秒間でかなり逃げられてしまいます(用心のため、窓は数センチしか開けていませんでしたが)。

ホントに障害者なら交番で貸してくれないことはあるまいと、近くの交番の位置を教えて別れ、それとなく様子をうかがってみたら、交番の方には行かず、余所に行ってしまったので、やっぱ寸借詐欺だったんでしょうね。

20. sagiyama@RvII 2004/01/18(Sun) 00:47:33
>15
適切でないと思えばご自分が使わなければ良いだけの事だと思います。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200108/3123.html の16のレス参照)
もし大久保さんが、こじきに対して日々救いの手を差し伸べておられるなら謝罪します。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/01/18(Sun) 00:54:05
科科が払えなければ使役で稼がして充当するのでは?

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/01/18(Sun) 01:23:21
いあ,それはわかるんですが,科料という設定があること自体に驚いたので(^^;)
それ以前にこんなことまで法律で決まってたという方がもっとびっくりでしたが(汗)

23. KAZZEZ 2004/01/18(Sun) 02:28:54
秋葉のあたりでも一回似たようなことがありました。10年以上前の話ですが。
相手が大人の場合は無人契約機とか、強い態度で対応できるでしょうけど、
中学生くらいの子どもだったのでそうも行かず厄介でした。
無視しようにも、とぼとぼついてきますし。
みんなと買い物した後はぐれたので金がないと言うのですが、
手ぶらで言われても説得力がありません。
「買ったって、何を?」
「みんなに預けているので」
「警察行ったら?」
「警察は苦手なので」
なんじゃそりゃと思いましたが、相手が子どもじゃ否定する根拠もなく、
結局、値切りまくって\250で手を打ちました。
「〜に住んでいる」という言い回しからは秋葉から十数kmくらいだし、
身の程を考えりゃバス代くらいで十分(つーか電車ならもっと安い)だと思う
のですが、そいつ最初\1000も要求したんですよ。貧乏学生風情がそんな大金
気軽に出せるとでも思っていたのか、理解に苦しみます。

あとそれから、実際「金貸してくんない」→ひったくり、という手口もあるようなので、
このスレで対策を覚えたからと言って油断しないように注意を。

24. U-BAY 2004/01/18(Sun) 07:38:30
みなさん結構あるんですね。
サラ金に追われてホームレスになったのなら、無人契約機はだめかな。
ホームレスは、寸借詐欺とは違うけど。

こじきであることが罪だ、などと言ったらホームレスの支援団体に押しかけられそう。

そうそうテレビのドキュメンタリーで、リストラされてホームレスになった人が、通行人に、
「100円恵んでください。」と声かけまくっていたのを思い出しました。
はっきり「恵んでくれ。」なら、警戒しないのですが。

25. KAZZEZ 2004/01/18(Sun) 11:16:51
そういや関係ないかもしれませんが、小学校の時の遠足(現地集合)で、
帰りは券売機が混むから朝のうちに帰りの切符を買っておきましょう
という先生の言葉を受けて、行きの切符2枚買って帰りの運賃がなくなった
ちうのがクラスにいました。普段ほとんどしゃべらない奴でしたが、
この時ばかりは半べそで金貸して〜とあちこち頭下げてまわっていました。
でもほとんどは無視されていたようで、どうやって帰ったのかいまだに疑問です。

26. 大久保 2004/01/18(Sun) 13:47:05
>適切でないと思えばご自分が使わなければ良いだけの事だと思います。
何か、過敏に反応されている方がいますが。
ちょっと何か感じたことを書くと、それは単に貴方の意見でしょ?、自分は従う義務はない的な受け取られてしまう方が増えたような気がします・・・。
公共の場のマナーは、少なくともある程度は、心にとどめて
行かなければならないように思うのですが・・・。
最近の駅や電車内でも、オレはそうは思わないで、
いろいろやっている人も見かけます。残念です。

27. まくつ 2004/01/18(Sun) 18:47:50
>PC-98のXX下さい
この手のメールだと、PC-9800用ゲームを
「コピーでも良いから下さい」なんてメールが(;=_=)、

あと、どる仲の過去ログから拾って来たと思しき奴で
「LDプレイヤーのサイドウッドパネルを譲って下さい」とか…‥

28. KAZ 2004/01/19(Mon) 09:51:34
>>26

法文の引用の場合、そのまま引用しないと意味がありません。
13の書き込みは何ら差別的意図を持ったものではありませんので
流れ的には不要な書き込みであったのだと思います。

公共のマナーを喚起したいのなら、違反している人に向かって
直接言えばよろしいと思います。

29. sagiyama@RvII 2004/01/20(Tue) 06:59:40
借金に来た昔の友人に対し、上手に断る方法というのを本で読んだことがありまして、
「なんで突然来たんだろう? ああ、そうか、こいつ金借りに来たんだな」と思ったら、
友人が借金を切り出す前に先に「実は最近困っていて金を貸して欲しい」とこちらから
逆に切り出すのだそうです。

すると、先手を打たれた友人は借金を切り出せず、角を立てずに断れる・・・とのこと。
(今回のような場合に応用できるかは疑問ですが・・・)

30. まくつ 2004/01/20(Tue) 10:53:28
どうしようか少し迷いましたが、
>公共のマナーを喚起したいのなら、違反している人に向かって
>直接言えばよろしいと思います。
を見て、やはりこの場で指摘しておこうと思います。

15.での大久保さんの発言に関しては
28.でKAZさんが指摘されている通り
>流れ的には不要な書き込みであったのだと思います。
ではありますが、

20.でのsagiyamaさんの発言にも問題ありでしょう。
KAZさんが28.で指摘された点を述べずに
> 適切でないと思えばご自分が使わなければ良いだけの事だと思います。
と、大久保さん個人に帰結する問題に摩り替え(もしくは矮小化)しています。

更に20.の最後の行は意味不明ですね。
法や規制による委縮効果による言葉狩りへの懸念と
救いの手云々がどう結びつくんでしょうか?私には解りません。


▲ページの先頭へ