どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3937] M$ 推奨? (17 レス)
2003/12/12(Fri) 23:39:08
MEDIA HUNTER さん
Web: (none)
http://azby.fmworld.net/usage/pac/current/pcjouhou_sinan01.html
●パソコンのソフトウェア〜 のところ(^_^;)

1. ペンチアム 2003/12/12(Fri) 23:41:50
箱で買わないといけないんですよね〜、コレ。
インストール版もライセンス2台分くれればいいのに。。。。

2. zaf 2003/12/13(Sat) 00:14:26
身近で箱モノ買ってるひとは、わりと利用しているみたいです。
2台目を電話でアクティべーションせなあかんのが面倒〜とか
言ってますけどね(^^;)

3. Funaji 2003/12/13(Sat) 07:13:08
私も,2台で使っています。
>2台目を電話でアクティべーションせなあかんのが面倒〜とか
>言ってますけどね(^^;)
2台目も電話ではなく,ネットでしましたが・・・

4. zaf 2003/12/13(Sat) 08:45:58
あ、今ってできるんですね。昔は2台目やろうとおもったらはじかれてことあるんです。
#単なるエラーだったのかな..(^^;)

5. Tambo 2003/12/13(Sat) 13:41:54
> つまり、同じ人が使うのなら、デスクトップパソコンとノートパソコン1台ずつにMicrosoft OfficeをインストールしてもOKなんです。

デスクトップパソコンとノートパソコン1台ずつと言うのはOffice 2000で、Office XPではデスクトップパソコン2台でもOKにならなかったでしたっけ。

6. i96968 2003/12/13(Sat) 13:43:12
え?常識じゃないんですか?>デスクトップ1台+モバイル1台
でもこれ結構条件厳しいですよ。デスクトップ2台、モバイル2台は不可で、特定の一人専用でなきゃならないんですから。

>Office XP
Q3をどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp

7. 四季 2003/12/13(Sat) 14:11:33
2kもxpも箱持ってますが、ヘボノートしか無いわたしには関係有りません・・・・

普通に使えるノートが欲しい・・・

8. Tambo 2003/12/13(Sat) 20:56:45
ありゃ。気のせいだったみたいです(^^;

9. Realm 2003/12/13(Sat) 21:42:12
>デスクトップ1台+モバイル1台
>デスクトップ2台、モバイル2台は不可

ノートPC2台でも、用途がデスクトップ的な使い方とモバイル的な使い方に分かれていればOKみたいです(電話でアクティべーションしたとき、そういう使い方でOKだったので)。

10. sagiyama@RvII 2003/12/14(Sun) 08:45:46
ご参考までに・・・
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200107/2781.html
(なお、この↑スレッドに書いた私のレスはあくまで私の頭の整理も兼ねて書き込んだものであり、いかなる責任も負いませんので、念のため・・・)

しかし、アクチベーションというのは使用許諾を徹底させるのにきわめて優れたシステムだと感心しますね。グレーな話もなくなるし・・・。

11. かずみち 2003/12/14(Sun) 09:35:19
> 「お客様は、本ソフトウェア製品のコピー1部を特定の1台の
> コンピュータ、ワークステーション、ターミナル 〜 (中略)
> 〜 本ソフトウェア製品を使用する方が特定の1人に限られて
> いる場合、お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう1部作
> 成してその方が専用に使用される別の1台の携帯用デバイス上
> にインストールすることができます。(後略)」

最初の1コピーはデスクトップでもラップトップそのほか (Virtual PC も含めて)でもかまいませんが、もう1部の
コピーは携帯型コンピュータに限るということでしょう。
だから、2台とも携帯型であってOK、ただし、追加のコ
ピーを使える人は1人に限られる、ということ。

12. i96968 2003/12/15(Mon) 09:52:37
>デスクトップ1台+モバイル1台
>デスクトップ2台、モバイル2台は不可
いや〜、以前聞いたときはそういう回答だったので。

>だから、2台とも携帯型であってOK、
確かにそう読みとれますね。しかし、
>追加のコピーを使える人は1人に限られる、ということ。
ではないですね。
>本ソフトウェア製品を使用する方が特定の1人に限られている場合
ですから、どちらのPCに入ったOfficeも、使えるのは特定の一人だけです。1台目のPCは複数の人が使っていても良いが、それに入ったOfficeは特定の一人のみが使え、2台目のPCは、PC自体がその特定の一人専用というふうに読みとれます。

13. おいちゃん 2003/12/15(Mon) 12:04:20
すると、家庭で1台のPCを家族で使っている場合officeは家族の人数分インストールしなければならない?ありえねー!!

14. 四季 2003/12/15(Mon) 12:16:58
ぬぬぬ・・・。

・1台のPCにのみインストールする際には、ソフトを使う権利はPCに付く(誰でも使える)。
・複数(つか2台)にインストールする際には、ソフトを使う権利は人に付く(どちらのマシンでも使える人は一人だけ)。

と読んでましたが・・・。

15. i96968 2003/12/15(Mon) 12:31:44
あ、これは書き方が悪かったようです。四季 さんの解釈で良いはずです。申し訳ありません。m(_ _)m
私が書いたのは、あくまで「本ソフトウェア製品を使用する方が特定の1人に限られている場合」の話です。

このライセンスの決め方は、通常は固定端末でのノード・ロック・ライセンスを想定していて、特定の一人が使用する場合だけ、それをモバイルで使えるようにする(同時に使うのはどちらか一方だけ)ということで、要するにビジネスマンが通常は事務所で仕事をしていて、それを出張などで出先で使えるようにするという発想なのだとか。

***12:38一部訂正***

16. sagiyama 2003/12/15(Mon) 18:40:56
私なんかQ3の冒頭に書いてある
>マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは
という意味深な表現に苦笑を禁じえない方ですね。
私はこのフレーズのさらに前に“日本の法律上認められているかどうかは知らないが”
というフレーズを補って読んでしまう人間ですから・・・。

office XPの使用許諾書は読んだことないので一般論として聞いてほしいのですが、
最近のいろいろな使用許諾書を見てみると、決まって最後のほうに一般的条項として
>本使用許諾契約の一部が、消費者保護法令の強行規定部分及び他の強行規定により
>効力を有しないとされる場合でも、これに反しない最大限の範囲で効力を有するも
>のとします
ということを書いていますね。つまり使用許諾書の一部が法律違反の場合も十分あり
得る、ということを自ら宣言しています。普通はこれは国による消費者保護関係の法
律のばらつきにいちいち対応するのが面倒だから、というように理解しますが・・・。

(例として少し飛躍しますが、NECの98を買ったら取扱説明書に「メモリは純正
を使え」と書いてあった。素直なみんなは「メモリは純正を買わないといけない」と
信じ込んでみんなで話をしていたら、一人の男がやってきて「別に純正でなくても良
い見たいだけど・・・」と言ったら、みんなから変な目で見られた・・・。
「純正を買わないといけない」と言うのはある意味正しく、ある意味間違いでしょう。

まあ、アクチベーションが浸透していけば、こういう議論は意味がなくなっていきま
すので、こんなレスするのも最後でしょうね。スレ汚しで失礼しました。

17. b 2003/12/16(Tue) 14:29:23
>16
汚すなら書くなよ(w


▲ページの先頭へ