どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3734] あると便利か??とちょっと思ったコト (16 レス)
2003/10/23(Thu) 15:48:48
破壊神KAZ さん
Web: (none)
WINには多分「作ってる時点からそんな考えあるワケないです」な内容だと思うんですが

1・マウスカーソル(ポインタ)を(複数に)増やす

2個なり3個なり、マウスを複数接続して、複数同時にかつ排他的に使用できるカーソル(ポインタ)
もちろん、同じアプリケーションウィンドウ内でも使用可能であり
同時に別の場所をクリックしたり同時に別々の作業を分担して行ったりできる
マウスをいちいち渡さなくても2個のマウスで対戦ゲームができる(かも
難点:Adobe社製ソフト等々では同じ機能のカーソルしか使えなくて不便かも

2・メモリの代りにHDをメモリとして使う機能

スワップではありません
実際に「メモリを搭載せずに」HDDをBIOS上なり起動時なりに占有し
メモリとして振る舞わせて擬似的にメモリ搭載状態を作り
あわよくばそれでWINまで運用できればなぁ、とか(数値は設定可能で)
メモリ不良だかなんだか分かんねぇけど起動しねぇぞコラ、って時に便利かと
難点:遅い  身も蓋もないが、遅いと有名なSIMMよりも格段に「遅い、重い」
   たとえて言うなら"PCカードメモリバス""C-BUSメモリ"(よりは早いか?w



。。。。他にも色々考えてたんですが、書いてるうちに忘れてしまいました(爆
思い出したら書きます。。。

1なんかはなんとなくできそうな気がしないでもないですが。。。。(俺には無理
マウスって複数接続サポートされてますよねぇ?

1. YU 2003/10/23(Thu) 20:41:35
マウスは複数接続できますが、ポインタは1個だけなんですよね。
2個のマウスをまったく同じ速度で反対に動かすと、カーソルは静止したままになります。

2. NiGHTS 2003/10/23(Thu) 22:06:17
マウス2つじゃないけメッセンジャーをつかって
一緒に絵が書けたと思う。
HDD(15000rpm)のシークタイムが3.9msで
DDR-SDRAM(550MHz)のアクセスタイムが3.6nsらしいので
起動だけで何時間もかかってしまうような・・・

3. Pico_Chan 2003/10/23(Thu) 23:08:43
マウスポインタが複数あると、大変便利だと思います。
マルチディスプレイなら、もっと便利だと思います。
「どる仲特許」を取って、M$から巨額の特許料をせしめては?
あ、特許出願の印紙だけでもハンパじゃないお金がかかりますなあ...

4. 2003/10/24(Fri) 02:12:43
>1・マウスカーソル(ポインタ)を(複数に)増やす
目で追いかけるときどれを追いかけているかわからなくなりそうです。

5. shi 2003/10/24(Fri) 04:00:28
人に教えるとき便利そうだな〜
教えること自体はめんどいので嫌なんですけどね( ̄▽ ̄;

6. SZ 2003/10/24(Fri) 08:49:12
X68000の市販ソフトで、マウスを2つさして対戦するゲームが
ありましたね。(ネズミを誘導するゲームでした)
X68k Proはキーボードにマウス端子がありませんのでProでは
2人で遊べませんでした。キーボードにマウス端子がある機種
で遊べます。
あれを見て、PC98ではできないのかな〜と思っていました。
よくX68kに移植したと思いましたし、移植した会社が某社・・。

Windows上でもマウスポインタを2つ表示して、マウスを2つ
接続したらゲームで使えそうな気がします。

7. 破壊神KAZ 2003/10/24(Fri) 14:14:28
おおっ
意外とマウスに反応があって嬉しい(笑
誰か作りませんか?
で、どる仲で資金出し合って特許取得とか(笑

ただ、現在のマルチスレッドの仕様だと
「1つのアプリケーション(ウィンドウ)を同時に使用」
までが限界なのかな。。。。
「複数のアプリケーション(ウィンドウ)を同時使用」
できるともっと儲かり。。。いや、げふんげふん(爆

8. 眩々 2003/10/24(Fri) 14:38:09
……マウスポインタ探す度に集中が途切れて全然便利じゃないっす。

9. かすが☆。 2003/10/24(Fri) 17:38:27
>ただ、現在のマルチスレッドの仕様だと
>「1つのアプリケーション(ウィンドウ)を同時に使用」
>までが限界なのかな。。。。
>「複数のアプリケーション(ウィンドウ)を同時使用」
>できるともっと儲かり。。。いや、げふんげふん(爆

用途を限定しない方が儲かりそうですよ。
「カーソルを2つ表示させる」
だけにしとけば、以後、その範囲を超える事は不可能(笑)
マウス以外でもね。

10. 毎黒仮節渡万 2003/10/24(Fri) 18:24:11
某システムに使えば複数箇所の同時攻めが(何

11. Phthalocyanine 2003/10/24(Fri) 22:31:34
> 1・マウスカーソル(ポインタ)を(複数に)増やす
> 2個なり3個なり、マウスを複数接続して、複数同時にかつ排他的に使用できるカーソル(ポインタ)

こんな感じのものかな・・・ 

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2001−34411(P2001−34411A)
(43)【公開日】平成13年2月9日(2001.2.9)
(54)【発明の名称】複数 マウス 制御方式
(51)【国際特許分類第7版】

G06F 3/033 340 3/00 630
【FI】

G06F 3/033 340 E 3/00 630
【審査請求】有
【請求項の数】7
【出願形態】OL
【全頁数】10
(21)【出願番号】特願平11−210008
(22)【出願日】平成11年7月26日(1999.7.26)
(71)【出願人】
【識別番号】000004237
【氏名又は名称】日本電気株式会社
【住所又は居所】東京都港区芝五丁目7番1号
(72)【発明者】
【氏名】木村 啓一
【住所又は居所】東京都港区芝五丁目7番1号 日本電気株式会社内
(74)【代理人】
【識別番号】100088890
【弁理士】
【氏名又は名称】河原 純一
【テーマコード(参考)】

5B0875E501
【Fターム(参考)】

5B087 AA00 AE00 BB21 DD05 DD06 DD10 5E501 AA02 AC37 BA20 CB09 DA15 FA02 FB25 FB28 FB44

--------------------------------------------------------------------------------

(57)【要約】
【課題】 単数または複数 の利用者が同時に複数 個のマウス 入力装置を操作することができるようにし、電子計算機システムに接続されたマウス 入力装置の個数を動的に確認した上で複数 のマウス カーソル の制御を行うことができるようにする(マウス 入力装置およびマウス カーソル の制御数を随時変更可能とする)。
【解決手段】 マウス 接続状態確認手段30は、電子計算機20に接続されているマウス 入力装置11,12,…,1nの個数を確認し、電子計算機20に新たにマウス 入力装置が接続されたときや電子計算機20からマウス 入力装置が取り外されたときに当該接続/取外しを動的に確認する。複数 のマウス カーソル 制御手段41,42,…,4nは、複数 のマウス 入力装置11,12,…,1nと個々に対応し、それぞれ独立して各マウス 入力装置に対応する各マウス カーソル の制御を行う。

--------------------------------------------------------------------------------

【特許請求の範囲】
【請求項1】 複数 のマウス 入力装置を同時に利用することができる電子計算機システムにおいて、電子計算機に接続されているマウス 入力装置の個数を動的に確認するマウス 接続状態確認手段と、複数 のマウス 入力装置と個々に対応し、それぞれ独立して各マウス 入力装置に対応する各マウス カーソル の制御を行う複数 のマウス カーソル 制御手段とを備えたことを特徴とする複数 マウス 制御方式。

(以下略)
詳しくは、特許庁のホームページまで (ぉ

12. Phthalocyanine 2003/10/24(Fri) 22:56:47
ついでに・・・

引用調査データ記事 引用調査データ 拒絶理由通知(拒絶理由の引用文献情報) 起案日[平14.3.27]
国内出願引用文献 引用文献番号(特開平8-022370号公報)
引用文献番号(特開平8-147077号公報)
引用文献番号(特開平4-076617号公報)
引用文献番号(特開平8-297540号公報)

出願細項目記事 (9384) 査定種別(拒絶査定) 査定発送日[平14.7.29] 通常審査

特許にならなかったようでし (ぉぉ

(追記)
平成8年の3つの公開公報(引用文献)みましたが・・・どれも同じような発明でした (ナニ

13. たまちゃん 2003/10/24(Fri) 23:04:31
ある時期の98はセンターボタン?(3個目)がサポートされていて、
それを使って2個のマウスを区別する記事がトラ技に載ってました。

14. かすが☆。 2003/10/25(Sat) 00:21:02
あら、残念(笑)

15. 総額 2003/10/25(Sat) 16:50:43
>センターボタン?(3個目)がサポート
UNDOCUMENTED2にも載っていますが,私自身はVX21,RA,DA,US等で確認しています.

16. PC9821Na15 2003/10/27(Mon) 01:26:35
確か一部のCADでは3ボタンマウスが必須だと思いましたが。
まあボタンだけならいっぱい付いてるやつがありますからねえ。


▲ページの先頭へ