どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3712] TAMRONとSIGMAのレンズに関して (40 レス)
2003/10/15(Wed) 10:31:59
雷獣王GRIFFON さん
Web: (none)
E-20 のメモリの書き込みの遅さに愛想が尽きて 10D を買おうと思うのですが,現在レンズの選定にひっじょ〜〜〜に悩んでいます.
広角側のレンズなんですが,TAMRON は 17-35mm,SIGMA は 15-30mm と SIGMA のほうがより広角なものになっています.
で,某所で小耳に挟んだんですが,広角系は TAMRON のほうが評判がよいらしいのですが,SIGMA と TAMRON,気になるほどの違いってあるのでしょうか?
結構違うよというのであれば良い方を買おうと思っているのですが,それほど変わらないけど TAMRON のほうがいいんでね?というレベルであれば,より広角側の SIGMA を選択しようと思ってます.
誰かわかる方おられましたらアドバイスお願いします.(_ _)

ちなみに EF レンズは高すぎるっつーか 14mm が赤帯で高すぎるので買えません.(ぉ

|-`).oO(これでカメラがオリ E-1 になりました!とかなったら洒落なんねーなー・・・.)

1. 毎黒仮節渡万 2003/10/15(Wed) 11:30:26
比較できる程はレンズ持ってませんが…
前にSIGMAを買おうとしたら、純正にしとけと
ヨドバシの店員に言われたことがありますが(^^;;;
何度か書いていますが私はPENTAXな人です。

2. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 12:07:11
SIGMA/TAMRON は,昔は「安かろう悪かろう」だったそうなんですが,今は全然そうじゃないそうで期待してます.(^^;
その店員がどういう理由で純正を進めたのかが気になりますねぇ・・・.
# キヤノンと同じ「メーカーいぢめ」が原因か?→新機種出るたびにレンズの ROM 書き換え

3. BVV5@Vice Admiral 2003/10/15(Wed) 12:28:26
昔は、そのメーカーは?なところもありましたが、コンピュータ設計理論が進んでもうだれがやっても同じ性能が出てしまいます。
光学ガラスの等級がいくつかありますし鏡胴の材料選択の違いとかが差になりますがおそらく普通の撮影では同じです。
#テストチャートを撮るとわかりますけど。
広角レンズはレトロフォーカスの場合、周辺光量低下と樽歪みの克服があります。星空の旅人を計画されているならそのあたりをチェックでしょう。2絞り絞るとほとんど光量低下は問題にならないですが、やっぱりわかるレンズがあります。
撮影される対象で焦点距離を決められればと思います。

4. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 12:43:01
星空の旅人にはならず,空と雲の旅人になります.
星空より空と雲に引かれますんで・・・.
ゆがみに関しては広角はそういうものだと思ってますので無問題.
光量低下と絞りの関係も了解です.
これなら SIGMA の 15-30mm がよさそうなのでこっちにします.
ありがとうございました.(_ _)

|-`;).oO(そういえば SIGMA から 12-24mm の広角ズームが出るらしい・・・.)
|∀゜;).oO(出たら買ってしまいそうなヤカン!)

5. 毎黒仮節渡万 2003/10/15(Wed) 13:33:42
あ、ちなみに私の話はけっこう前ですから、
CAD自体の性能差もあった頃でしょう。90年代半ば…かな。
ペンタにせよと言った店員の意味は、せっかくのSMCコートを
ペンタユーザーが選ばないことがあろうか、ということみたいです。

6. るり 2003/10/15(Wed) 13:55:26
シグマ15-30/3.5-4.5は後玉付近にゼラチンだったような気がしますので、
フィルタ(特にPL)使うなら注意がいるかも。

7. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 14:51:05
15-30 は後玉付近にゼラチンなんですが,なにか気を付けることってありますか?
まぁ最悪はフィルタ使わないという方向でいいんですが・・・.
# E-20 の巨大ワイコン使ってたときもフィルタ使ってなかったっつーかでかすぎて使えなかった・・・.

8. ほよよ 2003/10/15(Wed) 14:56:54
20年程前はレンズに関してはSIGMAよりタムロンのほうがいいと写真部の連中で話し合ってました。
発色と画面のケラレについてタムロンのほうが優れていました。今はどうなんですかね〜。
後キャノンとニコンどちらのほうが良いかという抗争もありましたね。キャノンのほうが解像度が高くニコンのほうが発色、色合いがよいという結論でした。
何の役にも立たないレスでごめん。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/10/15(Wed) 17:13:14
>シグマ15-30/3.5-4.5は後玉付近にゼラチンだったような
ゼラチンはコダックラッテンフィルタにも使われていますので、写真用としてはそう珍しくないです。
湿気に気をつければもちますから、保管時に乾燥剤と一緒に密閉パックにいれておけば大丈夫です。
ホームセンターで巨大シリカゲルを買って冷凍保存袋に密閉でしょう。

タムロンは、昔のSONYのコンシュマビデオに多く使われていました。業務用機種にも使われていましたが、
やはりキャノンや、フジノン、ニコン(これは放送局用)などと比べるとズームの時にピントの中抜けが起こりました。
値段相応といえばそれまでですが、高倍率ズームになると簡単ではなさそうです。広角ズームも難しいらしいです。
単焦点レンズでもハイビジョン用だと解放に近いところでは、はっきりレンズの違いがわかることがあります。
BS-HIがテスト放送だった頃、紅葉の山並みをロングでゆっくりとパンするシーン、周辺部の木の葉っぱが変な動きをしていますし、明るさが明らかに丸く変化してました。
つまり、広角でのイメージサークルがぎりぎりで画角をカバー出来ていないということです。観音レンズだったようです。日本レンズはこういうシーンを無難にこなしていた記憶がありますが、生産完了しちゃいました。
さらに発色の均一性が少し怪しかった…まぁ局モニで見ていてなんでちょっと特殊な条件かも。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/15(Wed) 18:19:20
いっそ超広角単焦点を買ってしまうとか(ぉ
20mm位なら何種類か存在するみたいですし、フィルタも装着可能です(ただし高そうですけど)。

#しかし、SIGMAの超広角ズーム&単焦点ってほとんどEXレンズなのね(苦笑

保管に関しては防湿庫を購入されることをお勧めします。
今までの話ですと機材も結構高価なものを使ってらっしゃる様ですので、保険だと思って買われても良いかと思います。
私は一番小さく安いモデル(背丈・奥行はミニタワー、幅は20cm位)を持ってますが結構収納できますし黴の心配も少なくなります。値段は18k円位でした。
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e31673144
私のはこれです。
私のツレは木製のでかいやつを持ってますが、あれは特価で24000円だったと思います。
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d39178010
こんな感じだったと思うんですが自信ないです(汗

11. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 21:35:10
>今はどうなんですかね〜。
買って試せ,とw
とりあえず先ほど ZZ-R かっとばして梅田ヨドバシまで行って来ました.
で,
>単焦点
もついでに見てきたんですが,SIGMA が 9万,TAMRON だと 14万しますね.(汗)
しかし 15-30mm ズームが 67kなんであと 3万どうにかして追加すれば・・・というのも.→SIGMA 14mm

ちなみにデジカメなんで 20mm は完全に却下です.
x1.5 してみてください.理由はそれで十分です.(鬱

>ゼラチンフィルタ
取り扱い難しそうだ.(汗)

>保管庫
アルミのケースに除湿剤しこたま放り込んでるけどこれじゃ無理かなぁ・・・.
50mm F1.4 をカビさせた責任は重い.○| ̄|_

12. Casper-01@159MM 2003/10/15(Wed) 21:55:30
>保管庫
私は、衣類ケースに似た樹脂製の箱で蓋の口周りにエラストマが入った、湿度計が付いた廉価な防湿庫使ってます。

調湿はシリカゲルシート使ってます。
安くて大容量なので、磁気テープも保管できます ('ω')ノ

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/15(Wed) 22:09:44
>SIGMA が 9万,TAMRON だと 14万しますね.(汗)
EXレンズは高級機種ですからね(笑
タムロンは区分けがよくわからんですが。

>ちなみにデジカメなんで 20mm は完全に却下です.
>x1.5 してみてください.理由はそれで十分です.(鬱
30mmになりますね・・・15mmだと22.5mmか。
えー・・・この計算方法で合ってましたっけ(ぉぃ

>保管庫
連続運転で除湿剤の期限切れの心配がない分だけ有難いと思います。
騒音は気にするほどではありません。空気清浄機の方がよほどうるさいです(笑
電気代もそんなに高くなかったように思います。ファンが1個回ってるだけですから。

ちなみに私の防湿庫に入ってるのは・・・
○本体:PENTAX KM,PENTAX SuperA,α-807,京セラのコンパクト
○レンズ:50/1.7x2,55/1.8,45-135/4,35-70/4,28/1.8,50/1.4,105/2.8,28-300/3.5-6.3
○ストロボ:AF200T,5400HS
○その他:ワインダーME-II,縦位置グリップVC-700
こんだけ入れてます。一応収まってます。これ以上増えるとアレですけど(汗
今度余剰になったPENTAX-M50mm/1.7をオークションで売ろうと思ってます。

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/15(Wed) 22:20:22
ふが,某所でレスってからこっちの書き込みに気がついた(笑)

とりあえず,チャート使用による単純な描写性能とレンズを実用した場合の実写性能は別だっちゅーとこに注意して情報集めるとより確実かも.
たとえばコーティングの質とかそう言う部分で対逆光時に他メーカーと差がついて損をする事例が多い傾向あるのがSIGMAだったりとか,そんな感じで.
自分もSIGMAのレンズは「やる気」を感じる製品が多くて好きだけど,物理的にも光学的にも全体的にちょっとコーティングが弱い気がします(^^;)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/15(Wed) 22:38:29
>SIGMA
何となく色合いが地味だったように思いました。全部じゃないと思いますがテレ600を使った感想です。
EX105はそこまで地味って印象はありませんね。好みによっても印象は変わると思いますのであくまで個人的な意見です。
人によればタムロンの色合いを「ケバい」と表現する人もいるので、まぁそんなもんです。

SIGMAのEX50-500は無理でも170-500が欲しいです(笑
あとミノルタSTF135か85/1.4Gも(ぉぃ

16. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/15(Wed) 22:55:27
>皇帝陛下
マクロで思い出した余談ですが.
シグマのEX105は他のシリーズと統一感があって違和感ないんですが,なんでタムロンの同クラスのレンズは一本だけ「ああ」なんでしょうね.
描写性能にも定評があって自分としても興味あるのに,外観があれだけ変にロボットみたいで最後の一歩が踏み切れずにショップを後にしたことも何度か(笑)
つーかアレは絶対にEOSにつけたとき見てくれ的に合わねぇ(爆)

性能は良いのにデザインで損してるレンズってのもあるんだな,と言う一例かも(ぉ
#そんな感じでレンズ選びって実は切り口がいろいろあるのも面白さかと

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/15(Wed) 23:17:50
172Eの事ですか?

18. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 23:35:41
>計算
10Dの場合は x1.5 なのでそれであってます.
15mmという超超広角なのに極ふつーの 22.5mm 超広角になってしまうこの悲しさ.
# 1Ds にしたらその悲しさも消えて無くなりますが,諭吉様も大量に消えてなくなられます.(ぉ

>MTFチャート
あれ見てたら頭痛くなってくるので全く気にしてませんというかヘルプとして隅っこに書かれているのですが読んでもわからないのでパス.(ぉ
なので他の人が撮影したインプレッションを元にしてるんです.(汗

で,SIGMA が逆光に弱いとなるとどうしようかなぁと思うのですが,15mm ワイド端というのは非常に引かれる物がありまして・・・.
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/15_30f35_45.html

ワイドズームレンズは TAMRON の AF28-300mm Ultra Zoom XR (A06) にしようかと思っとります.
非常に縮小している投稿写真だけど結構綺麗そうなので・・・.
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm

あとは花を撮るときもあるのでマクロレンズも欲しいしとなるとレンズスパイラルに・・・.(´д`;

>170-500
いいですね〜〜.
南港の野鳥園に持っていくと良さそう・・・.

>保管庫
せめてレンズだけでも保管庫に入れたいですね・・・.(TT

19. 雷獣王GRIFFON 2003/10/15(Wed) 23:39:36
>172E
あれは初め見たときびっくりしましたよえぇ.
筒の先頭にレンズが見えず,奥まったところにあったから.(笑)

20. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/15(Wed) 23:51:31
>G兄
>極ふつーの 22.5mm 超広角になってしまうこの悲しさ.
22mmっちゅーたら一般的には十分超広角の部類に入りまっせ(^^;)
24mmとかだと物足りない気がするけど22mmは広角を意識して使う場合に「ひとまずOK」と言える画角かなと.

およそ28mmあたり以下の領域ではたった1mmの違いが画角的にかなりの差になるんで,24mmはふつーと思えても22mmで撮り比べると結構印象変わりません?
そりゃもちろんそれよりも短いレンズが用意できればそっちの方が「より超広角」なんだけど,自分的には24mm相当より広い画角領域はまだいまいち使いこなせてない感があり「難しい領域」っつー認識と印象があるかな.
なんつーか,撮ったときはばっちりのつもりでもあがった写真では被写体が空間もてあまして妙に浮いて映ってるというかなんというか・・・

これまでとは逆の観点で,予算がいっぱいいっぱいなら22mm相当あたりに落ち着く範囲に選択を絞って作りの良いレンズを買うことにお金をかけてしまうのも手かも知れませんぞ.
「安いレンズで一気に広範囲をカバーする」ほかに「範囲は狭くても質の良いレンズを買ってしばらくそれだけで使い続け,足りなくなったらさらに広い側にのばしていく」と言う発想もありかと.
買い足すレンズをうまく吟味すると,そっちの方が描写性や焦点範囲の重複などを加味して出した結局のコストとして「安くて良い買い物」に落ち着く場合もままあるんで.
つーか経験者(笑)>自分

ちなみにSIGMAのレンズに対して作品作りの観点から結構しっかりものを見てる(良いところは良い,悪いところは悪いと自分の機材を評価できてる)印象があるサイトとしてこちらの「つぶやき」が参考になりますよ.
「Impressions by KEN 」
http://clara.oc-to.net/impressions/index.html

21. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/16(Thu) 00:08:36
そう言えば大学時代いた研究室のPCサポートで先日呼び出されて行ってみたら,机の上に無造作におかれたEOS-1Dsと遭遇・・・
先生曰く「買っちゃった(はぁと」だと・・・(汗)

もちろん学生の観測機材としてですが,はっきり言って使えてません(^^;)
と言うかその価格におののいて誰も使おうとしてない・・・だったらD60を代わりにおいていくから1Dsをワシによこせ〜!(ぉ

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/16(Thu) 00:11:15
>「Impressions by KEN 」
・・・広島在住みたいですね。えらくローカルな地名が出てきてる(笑

23. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/16(Thu) 00:13:17
ですです(笑)
もしかしたら意外と頻繁に会ってるかも知れませんね.特にカメラや周辺とか.

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/16(Thu) 00:23:33
レスが前後しちゃった(ぉぉ

>ワイドズームレンズは TAMRON の AF28-300mm Ultra Zoom XR (A06) にしようかと思っとります.
はい、所有者です(ぉ
新古品を24800円でゲットしたんですが、翌日めでたく入院しますた(な、なじぇ
今は手元で活躍中です。横着モードと言うか、あまり沢山持って行きたくない時には重宝します。
大きさもかさばらず、ちょうど本体(807&VC-700)とバランスインしてます。

>>170-500
>いいですね〜〜.
>南港の野鳥園に持っていくと良さそう・・・.
大きささえ何とかしてくれれば・・・
EX50-500より大きいってあーた・・・

>せめてレンズだけでも保管庫に入れたいですね・・・.(TT
ボディもプリズム部分とかが黴びるので入れた方が良いですが、これは予算との兼ね合いもありますので(笑
でもまあ高価なものでもありますので、考え所ではあると思います。
私の親父もそれでMEとレンズ2本ダメにしましたから・・・

>「Impressions by KEN 」
さらによく見ると鉄ちゃんでわないでつか(爆

25. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 01:37:00
>22mmっちゅーたら一般的には十分超広角の部類に入りまっせ(^^;)
ふつーに 14mmとか 17mmとか見てしまうので感覚が麻痺しています.(ぉ
まぁ以前使っていたのが 28mm相当なので,22mmでも十分すぎではありますが.

>空間を持てあます
自分の広角の使い方は「広い面積撮ってなんぼ」という非常に偏った使い方なので,ひろけりゃ広いほどいいんです.
それがこうじて E-20 用に魚眼なんざ買ってしまったわけですが・・・.(笑)
あれはあれですばらしく面白い絵が撮れますね.
利用頻度は低かったものの買って正解でした.
一段落付いたらまた魚眼レンズを・・・.(ぉ

>22mm相当あたりに落ち着く範囲
となると話題の 15mm-30mm ですね・・・.
近々 (?) 12mm-24mm が出るみたいなんで,それを買うなら 24mm〜 を選択しても良いわけですが,そうなると 35mm 換算で 36mm相当・・・.(鬱
ちなみに 28-300mm というのは 15-30mm の次にシームレスでカバーできる範囲のレンズを選択しています.
70-300mm だと 31-69mm に穴が開いてしまうので.

最終的には自分で判断して買ってしまうだろうから,(^^; 一応聞くだけ聞いてみますがおすすめなんかあります?→22mm付近のレンズ

26. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/16(Thu) 01:58:20
>ちなみに 28-300mm というのは 15-30mm の次にシームレスでカバーできる範囲のレンズを選択しています.
同様の理由で170-500が欲しいです。つーか、すっごくかぶってますけど(ぉ

>22mm付近のレンズ
私は被写体がネイチャーフォト(ネエちゃんではない)なので、28mm程度しか持ってませんし買う予定も無いので(汗
28mmだとデジカメで換算したら・・・18.667mmですか。この辺だと却下の範囲でしたね>G兄
う〜〜〜〜ん・・・強いて挙げれば・・・単焦点(どうしてそこへ逝く

27. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 02:29:09
こちらは空と雲ばかり追いかけてますから・・・.(笑)
# 写真見るとほんとに空と雲が多い多い.

そんなこともありますんで,E-20 で使っていた 28mm 以下が欲しいですね.
15-30mm の逆光時の酷さを見てしまったので躊躇し始めました.
14mm ならかなりまともなようですが,試算してみると 14mm だけで終了.○| ̄|_

28. BVV5@Vice Admiral 2003/10/16(Thu) 07:36:12
ゼラチンフィルタですが、フォルダに入れる仕様なら、殆どの物がフジフィルムのもので代用できます。こちらはプラスティックなので丈夫です。
おおよそ1枚が小さいサイズ(75mm角?)で1000円ぐらいです。
新宿駅前のでかいカメラ屋さんの片隅に殆ど全種類が在庫されています。

29. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 09:40:45
>ゼラチンフィルタ
残念ながら後玉の爪に挟み込むタイプの物でした・・・.

30. るり 2003/10/16(Thu) 10:29:28
>シグマ15-30/3.5-4.5

回転系のフィルタは、外から回せないとかなり面倒だと思います。
#300/2.8とか余裕のあるやつは外から回せるやつ専用であったりしますが・・・これは無かったような。
#レンズ前面設営のゼラチンフォルダもフード固定ではつけられないような気がします。
#レンズと一体にするにはマウント部差込フォルダを利用・・・回すためにはレンズ外さないとダメなんかなり面倒かと。
#それにそもそもマウント部差込フォルダが回るのかという疑問もあります。
#一体でなくてもいいならレンズの前に手でかざすというのもあるけど・・・三脚がいるとおもう
#という事でPLなど回転系のフィルタは面倒だと思います・・・

17mmでもいいんなら
・EF17-40/4L
・トキナ17/3.5
・シグマ17-35/2.8-4←最短50cmだし、フィルタ82mm
・タムロン17-35/2.8-4 Di←10/21発売だったかな
あたりが選択肢に入ると思いますが、10Dで17mmは、135で27mm程度なんで、どちらかというと標準ズームになってしまいますね。
#10D@EF17-40/4LはEF24/1.4のフードを加工して使えたはずなんで、ゴースト・フレア対策はしやすいです。

17mm以下でEFとなると
・EF16-35/2.8L
・シグマ15-30/3.5-4.5
・各社14/2.8
ぐらいしかないかと。
#10D@EF16-35/2.8Lは、同様にEF24/1.4のフードを加工して使えたはず・・・ですが高いですね。


ニコンならDX12-24/4があるし、180度DX魚眼・DX17-55/2.8標準ズームが計画されているので、キヤノンより魅力的のような気がします。
#フードもAPSに特化してくるだろうし

31. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 12:09:28
>TAMRON 17-35/2.8-4
延期になりました・・・.=□ ...((○
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0310_a05.html

17mm が標準広角クラスになるのが非常に鬱です.

>・EF16-35/2.8L
死ぬほど高い

>・シグマ15-30/3.5-4.5
逆光で視界全部がフレア.(滝汗)

>・各社14/2.8
SIGMA の 14mm ならば予算内ながらもレンズ1本で終了.
フレアも同 15-30/3.5-4.5 に比べれば雲泥の差なので,それを考えればこれが一番ベストかな・・・と.

ニコンは今後のレンズの展開がどうなるか全くわからないのでちょっと・・・.

となると,

・17mm は 10D では標準広角の 25〜27mm になってしまう
・EF16-35/2.8L は手が全く届かず
・シグマ15-30/3.5-4.5 はフレアがひどすぎて逆光の時は使い物にならない

ということから SIGMA 14mm かなぁ・・・.

32. 45 2003/10/16(Thu) 12:13:43
>ニコンならDX12-24/4があるし、
D100ボディなら2台あるので、1台どうですか。

33. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 12:35:55
>D100ボディなら2台あるので、1台どうですか。
いや,今回新品買うという理由で補正予算(ナニ)が降りるのでやめときます.(汗)
|-`).oO(しかし何故 2台?)

34. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 21:27:42
TAMRON 28-300 が品薄状態だそうなのでついでとばかりに買ってきました.
http://www.griffonworks.gwits.net/tmp/IMG_0642.JPG
# 向かって左です.

結局 TAMRON A06 と SIGMA 15-30 に落ち着きました.
# 14mm は予算が・・・.○| ̄|_
アドバイスいただいた方々に多謝!!!

|-`).oO(次は純正でも買ってみるか.)

35. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/16(Thu) 21:31:29
その前に防湿庫を(ヲ

36. 雷獣王GRIFFON 2003/10/16(Thu) 21:36:04
>防湿庫
あ,それ忘れてた.Σ(´д`;
# 今度こそカビさせてなるものか.

37. BVV5@Vice Admiral 2003/10/17(Fri) 07:11:26
冬場のガスストーブにご用心。石油ストーブより怖いですよ。

38. 雷獣王GRIFFON 2003/10/17(Fri) 13:01:54
SIGMA 12-24mm 発表
http://www.digitalcamera.jp/

先日 15-30mm 買ったばかりなのに・・・ひどすぎる.・゜・(ノД`)・゜・
情報公開遅せーよバーヤ!!ヽ(`Д´)ノ→SIGMA

>ガスストーブ
うちはまだ石油ストーブなのでその点は大丈夫かも.

39. るり 2003/10/17(Fri) 21:07:29
>12-24
135フル対応って・・・

40. 雷獣王GRIFFON 2003/10/19(Sun) 01:05:18
15-30 で撮影してきました.
思ったほどフレアは出てないですが,画面外に光源があっても多少のフレアが出てしまうのはしかたがないようです.
太陽を入れた構図でのフレアなら「効果」として楽しいのですが,太陽が構図外にあるとちょっと・・・.
ちなみに場所は撮影のためだけに香川県に行ってきました.
うどんウマーw

としっくす氏と坂の松氏,お世話になりました.
# 3人で大崎の鼻まで行ってきました.

流石に行きは ALL 下道 (例外除く),帰りは淡路島から上で 540kmはちょっと疲れた・・・.


▲ページの先頭へ