どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3701] 液晶ディスプレイについて (8 レス)
2003/10/12(Sun) 22:23:03
boo さん
Web: (none)
皆さんこんばんわ。
液晶ディスプレイの購入についてアドバイスをお願いします。
1.ADTEC AD-AA17Y 色:1,619色(フルカラー) 輝度:300cd コントラスト:350:1 視野角:水平160 垂直135 応答時間:上り5ms 下り20ms
2.三菱 RDT176V 色:1,619色(擬似フルカラー) 輝度:260cd コントラスト:450:1 視野角:水平160 垂直160 応答速度:16ms

以上の2つを検討していますが、「フルカラー」と「擬似フルカラー」応答速度(表現は違いますが)の違いと輝度が違うようなんです。
いずれもアナログ接続(RADEON9000 64M)の予定です。
現物を見るのが一番ですが、なかなか置いて無くって・・・
他にも有るとは思いますが、色々と有って上の2つが安く手に入る予定なので検討してます。
DVDを見たり、ビデオキャプチャ等に使用予定です。

大きな違いが無ければ値段かなと思っていますが、皆さんの意見も聞きたいと思い書いてみました。

1. かすが☆。 2003/10/12(Sun) 23:19:38
万が抜けてますな・・・。
個人的には、RDT176Vの方が。

2. MAMAO2 2003/10/12(Sun) 23:35:26
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/display/b04b0130.html
このあたりの説明なんて如何でしょう。
個人的には擬似はパスですが。

3. boo 2003/10/13(Mon) 00:10:34
>かすが☆。 さん
 申し訳ないです、1619色なんて・・・
 私のメーカーとしての印象は三菱の方が良いのですが

>MAMAO2さん
 ここの説明は分かり易いですね!
 26万色が1619万色になるなんて、人間の目はそんなもんなのでしょうか
 それとも「こらぁ擬似だねぇ(江戸っ子調に)」なんて分かるのでしょうか

4. jawa 2003/10/13(Mon) 09:18:41
擬似フルカラーとフルカラーの差は普通は分からないと思います
あとパネルの実際の性能とスペック表示が違う場合も多々あります
その違いよりもメーカーごとの味付けの方が気になると思いますけどね
応答速度も怪しいものでメーカー毎に測り方が違います・・・
でも昔に比べたら全体的にかなり改善されているので特に気にするほどでは無いと・・・
あとスピーカーには絶対期待してはダメでしょうw
通販だとRDT176Vは5万弱から・・・AD-AA17Yは4万強から・・・
ま・・・店頭に置いてある店を探して触るのが一番です

5. boo 2003/10/13(Mon) 16:23:24
>jawaさん
 ありがとうございます。
 やはり現物を触るのが良いんですねー
 金額の差は微妙なとこですね

6. MAMAO2 2003/10/13(Mon) 22:09:27
自分の目がヘンなのかな...
私が擬似フルカラーを見たときには何かフラッシュしているような感覚がありました。
結構昔の製品ですが。(PC98ノートだと思った...)
液晶を選ぶならやはり店頭に行ってその目で確かめるのが一番かと。

7. RII 2003/10/13(Mon) 22:16:32
DSTNだったとか。

8. MAMAO2 2003/10/14(Tue) 12:51:53
>DSTNだったとか。
ソレダ


▲ページの先頭へ