どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3685] 週末のプチリフォーム (3 レス)
2003/10/08(Wed) 14:36:44
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今回、部屋の床を貼り替えました。
事の発端はオカンが知人(建材屋)からフローリング用の床板をタダで貰ったことでしょうか。
(引き取り手がなければ風呂の薪になる運命だったそうです・・・もったいない)
実家は既に全部施工済だったんで、目出度くも私の部屋が選ばれてしまいました(汁
最初は床をすべて剥がして貼るのかと思って嫌がったんですが、聞けば今の床に重ね貼りするだけだそうで。
それならば良いかな、と思い「じゃあやろうか」と同意したんです。
一日で全部済まないので取りあえず半分(ベッドと本棚を移動させれば作業可能)施工して、
次の日に残り半分(PCラック、AVラック、スピーカと重量物・精密機器多く難易度高し)をやるという工程に決定。
ちなみに施工する人は親父の従兄弟で大工道楽のおじさん。私も軽作業手伝いをすることに。
#このおじさん施工前に私の部屋を見て
#「こりゃお前がおらんとどうにもならん」と論評してくれました
#これで土日がパァになってしまったんですけど(笑

で、この前の土曜日。
起きて直ぐにベッドを部屋から出してスペースを確保し、床の研磨作業に。担当は私。
(床のラワン材が長い間の使用で反り返って角が出ているのでまずそこを削る必要があるのです)
研磨が終わったはしからのり付けして床板を張り付けていきます。
初めて知ったんですが、床板にちゃんとオスメスがあり、それをはめ込めば綺麗に一枚板のように見えるんです。
初日は特に何事もなく終了。
乾くまでベッドも置けないので、私は別の部屋でおねんね。

日曜日。
何だか嫌な予感がしてたんですが、見事的中。
来なくても良いのにオカン来襲。あれこれと手を出さず口だけ動かして指揮してくれよります。
いなくなったのかと思いきや奥の三畳間の大掃除を始めよりやがりました(このクソ忙しいときに)。
ここぞとばかりにかねてから放置していた魔窟状態だった袋戸棚上下の整理を押しつけておきました(笑
親父と私はゴミの整理・処分・掃除・家財の移動とてんてこ舞いの忙しさ(汗
その間にもおじさんは黙々と床を貼り続けていました。
大量に出たゴミの処分、家財の再配置、工具の整理等全ての作業が完了したのは午後7:30。疲れました(死

で・・・
部屋がすごく明るくなったように感じます。
前の床は黒っぽい茶色(チョコレート色)だったんですが、今度のは白木のような色合い。
結構良い建材なのか(詳しくは知りませんが)裏にウレタンがあるので衝撃吸収性もなかなか。
工事費なんですが、建材屋氏にビール1ケース、おじさんに数万円とコニャックのボトル1本(ぉ
相場が分からないんでアレですけど、相当安いんでしょうね。
まぁ私は部屋が綺麗になって嬉しかったんですけど・・・

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/08(Wed) 14:41:19
追伸:
今回特にお宝は発見できませんでした(ぉぃ
前に掃除したときは旧陸軍の塹壕用双眼鏡とか出てきたんですけど、今回はフルセットの雛壇セットだけ。
オカン曰く「妹にやるか・・・」と言ってましたが、マンション在住だからこんなデカイの置くスペース無いと思う(笑

2. amg 2003/10/08(Wed) 16:05:23
間仕切(後付簡易)撤去、カーペット→フローリング、壁天井クロス張り替え、エアコン設置、
全工費20万くらい?と、10帖間のリフォーム計画立ててからすでに何年経ったことか・・・。
今の方が寝室とPC部屋が仕切られてて、騒音と熱を気にせずに済んで良かったりする。ただ、元々一部屋なのでカーペット撤去するためには間仕切を解体せざるえず・・・。

>工事費なんですが、建材屋氏にビール1ケース、おじさんに数万円とコニャックのボトル1本(ぉ

通常だと、
床材は材質、表面に薄板張り(0.3mm位)〜厚板(1mm〜4mm程度)〜無垢の1枚物と、表面コート(耐クラック・キャスター、硬度強化(家具等による凹み防止)、ホットカーペット対応など)の違いなどによってピンキリですが、一般的家庭用なら1坪(2帖=3.3025m2)4桁後半〜数万円。
ウレタン貼ってあるタイプ(直貼り用、遮音・非遮音有り)とのことなので5桁は取られるかな?
人工が25k(業者通す場合)×日数位ですかね・・・一式工事でもっと取られるかも。
あと消耗雑材費とか運搬費、残材処分費、さらに経費取られると思います。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/09(Thu) 15:03:37
うーん、結構かかるんですね・・・
数年前に壁紙を貼り替えたんですけど、それも知り合い価格でやってもらったのでタダ同然でした(ぉ
親父の従兄弟は、今は道楽で大工仕事をしてるのでお金は貰わないんだそうです。

▲ページの先頭へ