どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3654] 東海道新幹線、かつてないダイヤ大改正 (27 レス)
2003/10/01(Wed) 21:34:36
まりも さん
Web: (none)
あえて品川開業とは言わない(^^;)。
のぞみ運転時分のばらつきが大きくなったのがちょっと気になりますね。
あと、ひかり利用者にとっては実質値上げ。
ふだんからのぞみ利用している人にとっては、快適さ(いつもすいてる、直前でも座席がある)が半減かも?。

1. あきんど 2003/10/01(Wed) 23:03:44
ダイヤ改正しても のぞみ静岡には来ず・・・・

2. まりも 2003/10/01(Wed) 23:08:24
静岡には、あややのような出身アイドルがいないから(違

静岡−東京だけを考えると、のぞみでもひかりでも速度がほとんど変わらないので。ひかりの停車本数が以前より減ってなければよいのでは。それより静岡は、ひかり・こだまの運転間隔のバランスが非常に悪いことが問題でした。今度の改正でもなおってないですねぇ・・・

(追記)浜松は、ひかり停車が増えてウマーみたいです。

3. #27@lanta 2003/10/01(Wed) 23:10:37
100系カムバーック!!

4. LapisLazuli 2003/10/02(Thu) 00:42:43
朝からチェック&障害対応で死にました。

#せめて各種割引に対して、のぞみ自由席利用を拡大して欲しい。

5. O3A3 2003/10/02(Thu) 00:51:58
ビジネスきっぷの利用者ですが、実質値上げですね。
グリーン車用なんか特に。
乗客減らして普通車増車を狙っているのかもしれません。

6. まりも 2003/10/02(Thu) 01:36:14
金券屋回数券の締め出しもねらいのような気がしますね。
まあ運賃の公平性っていう点ではよいと思います。田舎じゃ金券屋もないので。
グリーン車はそれにふさわしい人が乗るべきであるという点からの金券ユーザ締め出しですけど、まあいいんじゃないかな。せっかくG車に乗ったのに、とんでもな乗客がいたりすると腹も立つでしょうからね。

#金券屋回数券以外でG車乗ったことなかったりする自分(^^;

7. farvauti 2003/10/02(Thu) 05:54:14
停まる駅が増えると「のぞみ」であることの恩恵が減る・・・。これからは飛行機かなぁ。(始発から終点まで乗る人間の叫び

8. まりも 2003/10/02(Thu) 06:13:35
行き先が800km超えたら普通に飛行機でしょう。

さてこれからのぞみに乗るわけですが・・・。品川は使いません。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/10/02(Thu) 07:06:59
>金券屋回数券以外でG車乗ったことなかったりする
(^_^/ おーお仲間でしたかv(^^)v 
100系リニュー希望!
東は2階建てがんばっているのに、どうして?
確かに路盤強度とか騒音問題とかいろいろありますが、あの一般乗客が通り抜けしないグリーン2階は究極のベッドだったのです。徹夜(=_=)明けのまま出張時には貴重な爆眠&安眠空間でした。
なんせ、静かなんです。さらに車体が重いので揺れにくいし。
E4系があるのだからやる気だけのような気が…240km/hは気合いで275km/hに増力出来るはずですが(^^;)

10. MAMAO2 2003/10/02(Thu) 09:43:16
>100系カムバーック!!
激しく同意!

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/02(Thu) 17:25:51
西にはまだ走ってるんでしたっけ>100系
それはともかく、のぞみの停車駅が余り増えると遠距離だとしんどいですね。
前は広島からだと岡山・新大阪・京都・名古屋だけだったのに今じゃ福山・姫路・新神戸・新横浜と増えたし。
航空会社も対抗策をいろいろ練ってる模様ですので、これからも激戦が続くんでしょうね。料金が安くなるのは客としては大歓迎ですが。
私はやはり東京に行く場合は時間とお金で飛行機ですかね。飛行機は大嫌いなんだけど背に腹は代えられないです。
本音を言えば前日乗り込みで寝台特急に乗る、と言いたいんですけど(笑

12. ペンチアム 2003/10/02(Thu) 19:01:32
>西にはまだ走ってるんでしたっけ>100系
けったいな色にされていますが、100系どころか0系にもお目にかかれますよ。

13. Tambo 2003/10/02(Thu) 19:16:43
270キロ運転は東京−博多間全部じゃなかったんですね〜

14. てろりすと 2003/10/02(Thu) 21:31:16
JR西の0系、100系は、4両または6両で、旧「ウェストひかり」、旧「グランドひかり」などの車両が使われているようです。
ほとんどが横4列なので、時間がかかってもよければ、それなりに快適には過ごせると思います。

そういえば、100系はここ2年ほど、ほとんどグリーン個室(1人用)しか使っていなかったですねぇ・・・
「京の遊々きっぷ こだまグリーンプラン」や「こだま号専用グリーン回数券」などで使えていたので、安あがりだったのです。
9月で100系グリーンは消え、さらにグリーン車利用の安いプランは消えていく。いざとなったら「ぷらっとこだま」に頼るしかないのか(おまけに300系グリーン確定)・・・(滅)

15. てろりすと 2003/10/02(Thu) 21:39:38
もう1つ
臨時のぞみはほとんど300系なので、利用しないほうがいいと思います。250km超えたあたりから急に揺れだすので。

16. Trumpeter-A 2003/10/02(Thu) 22:31:50
とりあえず、連休にひかり早特きっぷを使って出かけてきます。
停車駅を増やさないとのぞみとの差が出にくいんだろうけど、それは兎も角2本/hは使いづらいなぁ…。
おまけに車両も300系では面白くない…。

> 100系カムバーック!!
一番良い車両でしたね。
東海道区間から、及び二階建てG車の引退は勿体なかったと思います。

17. #27@lanta 2003/10/02(Thu) 22:47:26
15.のてろりすと様>
 そーなんですよね。その点、100系はよかったなぁ。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/02(Thu) 23:15:11
>0系
写真を撮りに行こうかと思いつつまだ行ってない・・・
可部線も・・・どないしましょ。

19. まりも 2003/10/02(Thu) 23:39:04
東京発で品川停車のに乗って観察しました。
品川駅プラットフォーム、かなり狭いですね。売店がないのもなるほど。
利用状況ですが、東京駅場面と同じくらいの人数が乗ってきました。
結構需要があったんですね。東京の南半分の人は品川が便利なのかも。
以前のひかり料金ほどでのぞみに乗れるのはよきことなり。

>300系なので、利用しないほうがいい
私は700系限定利用。300系に乗ると腰痛になります(^^;)。

20. BVV5@Vice Admiral 2003/10/03(Fri) 00:59:57
>300系
航空機のシートをまねしたらしいが鉄道独特のヨーイングとかピッチングには全く考慮しなかった結果だとか。
まぁ、300系は車体強度も分解しない程度なので高年次経過車はぼこぼこで塗装にひび割れ多数。先頭は特に悲惨です。
さらに車体連接ヨーダンバがタコなんでほんと240kmを超えると抑えが効かないようで…500系は全部改善していますがいかんせんJR-Wだもんねぇ。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/03(Fri) 13:30:53
へえ、300系ってそうなんですか。乗ったことが無いもんで知りませんでした。
私は0系と500系しか乗ったことがないもんで(死

ちょっと個人的に確認したいんですが・・・
○500系・700系:のぞみ専用
○300系:ひかり用
○0系:100系:西方面のこだま用

こんな感じの棲み分けになってるんでしょうか?
新大阪以東と以西で運用形態が分かれているんでしょうか?

22. 笠戸 2003/10/03(Fri) 19:27:29
700系には西日本限定のひかりレールスターもありますね

23. CDP-R1 2003/10/03(Fri) 20:13:49
わたしは、がたいがでかいので、100系は、じつはあんまり評価しません。
シートピッチが、一番深く腰掛けても前にひざがあたるぐらいで、、

300系で改善されていて、なんて楽なんだと思いました。

しかし、Rv226を買いに行ったときに一回のった500系は
良かった、、、、もう一度のって、大阪とか名古屋に
逝ってみたいものです。

24. まりも 2003/10/03(Fri) 20:37:51
お気楽旅のときは私は荷物が少ないほうなのに、東京大阪の単純移動の時は荷物が実はかなり多かったりします。くだらんPCパーツや東京で買った本などが原因ですが。そのため指定席は大丈夫でも混雑時には荷物の置き場に困ることがあります。荷物は自由席ですから、発車間際に来たのでは空いてません。

ところが品川開業の結果、東京駅での乗車率が低くなり、荷棚の確保が容易になるというメリットが生まれました(笑。

25. るり 2003/10/03(Fri) 22:03:02
100系の東海からの引退はJR西日本が一番悲しいかも・・・

国鉄時代
X0(16両x1)編成試作
G1-G4(12両x4)編成量産
2次車と上記編成でX1-X5(16両x5)編成組成

国鉄分割
100系X1-X5はすべてJR東海配属
さらに発足時落成されたX6-X7もJR東海

新富士・掛川・三河安城開業
こだまが遅くなる為編成足りなくなり、JR東海はG1-G3(100')落成
その後もJR東海はG編成発注しG1-G50にまで拡大

JR西日本は分割で100系全く割り当てられず、JR東海は独自で100'をどんどん落成させる
JR西日本が100N発注を決断する
新幹線の代名詞にまでなったグランドひかりV編成落成、V1-V9まで登場

その後東海区間に乗り入れていたJR西日本の0系なんとかしろよと、JR東海から西日本へG1-G5 G7譲渡される
その後300系J編成登場で衰退の道を・・・

JR東海は0系に続き100系の追い出し決定
東海のG編成(東京-大阪 こだま)離脱
東海から譲られた西日本(名古屋-博多ひかりと東京-大阪こだま補完)のG編成も離脱を余儀なくされる

残るのは西日本がいろんな思いで誕生させたV編成の最期の姿、短くなって西日本のこだまを担当しているP/K編成。

この10/1のダイヤ改正を一番複雑に思っているのはJR西日本でV編成に携わった人かも・・・

26. kouno 2003/10/03(Fri) 22:36:05
品川駅停車って実はかなり嬉しいデス。
千葉方面行きの横須賀・総武快速は品川なら着席できる可能性が高いですが、東京駅ではグリーンに乗らないとまず着席できません。

個人的には万歳\( ̄ー ̄)/

27. BVV5@Vice Admiral 2003/10/03(Fri) 23:08:02
以前、アメリカ東海岸から来た会社の客をV編成で京都から東京までエスコートしたことがあります。完全に京都発をV編成に合わせて、狙い撃ち。
2階G席から2階食堂へ移動し、ささやかな宴。いやーアムトラックのも無い優雅さと、200km超での揺れの無さに感心していました。
#ふと るりさんの投稿でタイムスリップしてしまいました。( ・・)ゞ


▲ページの先頭へ