どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3641] お掃除中 (11 レス)
2003/09/28(Sun) 15:15:49
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
もうホコリだらけです(^^;;
日ごろ掃除をしていないわけではないのですが
PCにつけてるフィルタなんかホコリで詰まってるような(爆)

・・・で足らなくなったものなんかを補充するのに買い物に行ったのですが
液晶ディスプレイ用クリーニング液のパッケージをよく見ると
アルコールが入ってるのでコーティングが剥げますとかやんわりと遠まわしに書いてあったりして...
確かにいま使っている液晶はコーティングされてないのですが
19インチCRTはコーティングされてるのでうっかり使うとイヤなので買わず(笑)
ていうかうっかり使わないように気をつけましょう〜

# コーティングされていても大丈夫なクリーニング液ってありましたっけ?

1. BVV5@Vice Admiral 2003/09/28(Sun) 16:05:38
エチルアルコールは攻撃性強です。
一般消毒に使われるイソプロピルアルコールは弱いです。
いずれも原液は強いので蒸留水で薄めてからどうぞ。
オーディオ用に、超クラスタ水とかいう水だけど良く落ちるというクリーナーがマニアなお店で売っていたはず(うろ覚え、使ったことはありますが)

2. パット 2003/09/28(Sun) 16:22:37
http://www.eizo.co.jp/products/ac/other/s_cleaner/contents.html
CRTメーカーのやつなので安心して使えます。
ただ店に置いてある所が少ないので入手しにくいかもしれません。

3. Pico_Chan 2003/09/29(Mon) 07:39:08
中性洗剤を薄めて使うのが吉、ただし吹き残しに注意。

4. チャム&レオ 2003/09/29(Mon) 15:29:51
EIZO純正というのは安心そうですね
確かになかなか売ってなさそうですが...

中性洗剤ってのは盲点でした
超クラスタ水で中性洗剤を薄めて完璧?(ぉぃ)

5. BVV5@Vice Admiral 2003/09/29(Mon) 16:43:49
オーパスクリーン これみたいです。
ttp://www.geocities.jp/jinjiross/8/8.htm
出しているメーカーはいろいろあるようなので、名前は違っているような。

6. sagiyama 2003/09/29(Mon) 20:21:38
モニタの画面に使えるかどうかはわかりませんが、ゴッシュキューブという製品が気に入っています。http://www.kyotocoop.net/e_canvass/kobanashi/kobanashi_030502/kobanashi_030502.html
手でちぎれるスポンジみたいなもので、洗剤が染み込ませてあり、水を含ませてこするだけの製品です。
98ノートの茶色いシミは簡単に落とせて見違えるようにきれいになります。ディスクトップ機の焼け(ヤニ?)はかなり根気が要りますが・・・。

7. jawa 2003/09/29(Mon) 23:31:55
たぶんそれはメラミンフォームとよばれるスポンジでしょう
用途を気をつけないと光沢等が消えるそうで液晶やモニタには止めておいたほうが・・・
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/tv2.htm

8. チャム&レオ 2003/09/29(Mon) 23:46:27
盲点というかサンワサプライに電界アルカリイオン水のクリーナが〜
これなら手に入りやすそうです
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-ECO2&cate=3

9. sagiyama 2003/09/30(Tue) 23:02:27
>液晶やモニタには止めておいたほうが・・・
研磨剤が入っているようなものですね。
NL/Rの液晶を拭いてしまった・・・(泣

10. チャム&レオ 2003/10/01(Wed) 13:48:50
ふと思い立ってメーカサイトめぐりを...
Sonyによるとアルカリ系洗剤もダメということでアルカリイオン水も微妙?
SonyですらEIZOのクリーナ推薦ということなのでやはり専門のものが確実かも...
http://faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=1527

11. amg 2003/10/02(Thu) 10:06:32
EIZO純正スクリーンクリーナーですが、EIZOサポートで通販してます。
送料525円掛かるようなのでちょっと高くなりますが。


▲ページの先頭へ