どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/09:
●2003年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3618] またうまくいかなくなってる (7 レス)
2003/09/23(Tue) 19:19:55
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

大型2輪の教習もあと残り3時間だというのにスラロームが全然できなくなってる。
後半になるとパイロンの間を抜けるだけで精一杯でバイクを倒してる暇なんて全然ない。今日は本当にひどくて逃げ出したくなるほどでした。
あとからふと思ったのですが、スピードが出過ぎたらリアブレーキをかけてもいいんですよね?

1. Epion@PEG-NX 2003/09/23(Tue) 19:33:59
スラロームはアクセルのONとOFFをリズミカルにやると良いですよ。
自分の時もややつっこみ気味で苦労しましたが、突然教官が「後ろに乗ってごらん。」と、いきなりタンデムで見本をやってくれました(^^;)

2. バイザー 2003/09/24(Wed) 00:26:52
ポイントは「腰」です

3. tacco 2003/09/24(Wed) 03:15:52
「目線に注意」です。
一本先のパイロン見ながら。

あと、「スピード出過ぎたら」の時は、エンブレで。
エンブレで間に合わない速度は出過ぎと思います・・・。

まだ練習できる時間はあると思いますので、ためしに一度、
タイムを気にせずゆっくりとやってみてはいかがですか?

4. 沙華姫 2003/09/24(Wed) 10:54:44
教習所スラロームなら2速固定、アクセルワークもいらないです。
これで5秒台前半だって出ます。

後、目線と言いますが、実際には肩口(腰)ですネ。
曲がりたい方向に胸が正面を向くようにするといけます。

そして重要なのは、ライン取り
出る時はパイロン近くを通る。パイロン近くを通り脱出した後は大きい弧を描き次のパイロンを目指す
小回りを考えるとタイムは遅くなるし、リアブレーキの世話になります。
ライン取りを文章で説明するのは難しいので伝わらないかもしれない(^^ゞ

4秒台を目指すとなるとアクセルワークとリアブレーキの使い方がキモです。
リアブレーキは第2のアクセル

5. Epion@PEG-NX 2003/09/24(Wed) 14:33:05
そうそう言い忘れてましたが。
自分の経験的に、教習所内メニューにおいての減速はあんまり“本番ブレーキ”って使わなかったかも。
速度が速度なのでエンブレで充分・・・と言うか、そうでないとかえってドツボにはまったような苦ぃ記憶が(ぉ
ギアは一速だと重すぎ、三速だとスピードが乗りすぎる感じで二速辺りがちょうど良い具合でした。

とにかく教習はタイムを競う場じゃなぃので、苦手は苦手として余計なことは考えず基本を大事に練習すれば良いかと思います。
そう中でたまには得意なメニューで息抜きがてら遊んでみる、と(笑
自分の場合は一本橋でしたが。
ヒマができた時によく教官とたわむれてました(ぉぃ

6. しんのすけ 2003/09/24(Wed) 21:18:50
指導員にも指摘されましたが、私の場合スピードが出過ぎていると思います。

>後、目線と言いますが、実際には肩口(腰)ですネ。
>曲がりたい方向に胸が正面を向くようにするといけます。
>そして重要なのは、ライン取り
>出る時はパイロン近くを通る。パイロン近くを通り脱出した後は大き>い弧を描き次のパイロンを目指す
今度は意識してやってみます。

パイロンに右から進入するときは大きくアウトから入ってインに抜けるようなイメージでいけばよいのでしょうか?

今度の教習は日曜なのでそれまで自転車でイメージトレーニングしてみます。

7. 沙華姫 2003/09/25(Thu) 09:52:26
>パイロンに右から進入するときは大きくアウトから入ってインに抜けるようなイメージでいけばよいのでしょうか?
たぶん、言いたいことは伝わってそう(^^ゞ

後、順番逆になりましたが・・・
>指導員にも指摘されましたが、私の場合スピードが出過ぎていると思います。
具体的な数字を自分は最初に出してしまいましたが、ようはクリアできればokなわけで・・・
2速固定でアクセルちょいあけでクリアだけなら問題なしです。
急がない事がポイント
でも、クリアできるようになったら、ガードを削りながら走るのも楽しいですゼ


▲ページの先頭へ