どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3319] Linuxのテキストエディタ (12 レス)
2003/07/21(Mon) 23:58:52
MAMAO2 さん
Web: (none)
SL-Zaurusを買ってからNotePCに入れているLinuxをいじる機会が増えたのですが、
いまいちテキストエディタの使い勝手に慣れなくて困っています。
Windowsではwzエディタを使っているのですが、
Linux用のwzはβのままですし...

要するにwz、秀丸あたりの使い勝手を求めている訳ですが、
何か使い勝手の良いテキストエディタは無いでしょうか?

ディストリビューションはKondara。
XはGnomeにしています。

1. あた 2003/07/22(Tue) 00:47:13
やっぱりお約束は、viかmule……

2. 毎黒仮節渡万 2003/07/22(Tue) 01:31:26
Linux版のMIFESが出ましたなあ。

でも、トラブル時のシステムの復旧のために、
viだけでも覚えておいた方が良いですよ。

3. MAMAO2 2003/07/22(Tue) 12:51:43
viは覚えました。
先輩にviだけは覚えておけ。どんなUnixでも入ってるから。
と言われまして。

でもやっぱりWindowsでのテキスト編集に慣れちゃうと
viはツライんですよね....
「なら作れ」って言われそうな気もしますが。(^^;

そういえばMIFES出たんですね。
それにmule(ミュールって読むですか?)ですか。
早速試してみます。mifesは体験版もあるようですし。

4. 毎黒仮節渡万 2003/07/22(Tue) 14:35:03
をや?
ビレッジセンターからxzというエディタが配布されているようです。
http://www.villagecenter.co.jp/

5. 7色林檎模様の窓枠 2003/07/22(Tue) 15:25:21
というかviは使わざるを得ない状況があるから覚えないと困る、なのでは。
私は絶対あんなもんが使いやすくて使う人がいるとは到底・・・。

#でも書籍見ると好きで使ってるという内容が(ぉ

ちなみに職場では仕事の性質上vi以外使わせてもらえません(死

6. CELSS@DC2R 2003/07/22(Tue) 15:58:50

7. ポール・マッカートニー 2003/07/22(Tue) 16:22:12
直コンソールを叩くときはviです。
ssh経由でWin機でもコピペでviに流し込んじゃいます・・・

8. 雷獣王GRIFFON 2003/07/22(Tue) 21:05:02
|ー`)。oO(vi,好きで使っているのはオレだけか・・・.)

9. ぽん 2003/07/22(Tue) 21:42:18
ee じゃ駄目ですか?(カエレ)

10. かすが☆。 2003/07/23(Wed) 03:19:19
neとかeeを/binに突っ込んでおけば、
いざという時もvi使わなくても大丈夫ですよ。

11. こくぼ 2003/07/23(Wed) 09:58:41
プログラムコードの編集には、viも捨てたものではありません。
#今でもFortran屋さんです。
DOSではmifesを使ってましたが、仕事でviを覚え、離れられません。
それでも、Windowsでvim32を使ってメールなど日本語文書の編集をしましたが、使えたものではありませんでした。
やはり、エディタは使い分けですかね。

12. MAMAO2 2003/07/25(Fri) 01:42:50
mifes使ってみました。
重大なことが一点解りました。
もうDOSに戻れないってことです。(´Д`;)
あんなにDOS使いだったのにmifesを使いにくいと感じてしまうなんて..

xzの方が使いやすかったです。
とりあえずxzを使っていこうと思います。
皆さんレスありがとうございました。


▲ページの先頭へ