どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2810] らいど おん ふぇすた (39 レス)
2003/04/14(Mon) 14:49:58
c6 さん
Web: (none)
昨日、さいたま県某所でホンダの試乗会(費用二千円)に参加してきました。
(ホンダの販売店で試乗会の割引券が貰えるかもしれません)
先導付きで1回につき2周、途中2箇所のスラロームコース有り。1周2km位?

機種は計14車種。
CB1300SF、CBR1100XX、CBR954RR、VFR、CB900Hornet、CB400SF、Hornet250、
VTR250、MAGNA250、FTR223、XL230、SILVER WING、FORZA TYPE X、Fusion TYPE X

簡単に感想。
大型車は全部やじろべえ状態でしたが、普通車も楽しいですし侮れません。
13SF 走り出せば軽快. 11XXと954 タンクの上に腹が載る(涙).
VFR ほぉぉ. 900蜂 発車時エンスト連続3回(恥).
400SF 7k/rpm付近でVTEC作動(驚). 雀蜂 ひらひら〜. VTR 意外&乗り易い
MAGNA ゆったり〜. FTR 意識しないと寝ない. XL これも意外&遊べる(^^).
銀翼 恐れ入谷の鬼子母神. FORZA ♪トコトン. Fusion 独特の感覚.

購入前に試乗ができる事に感謝しつつ、他メーカーの試乗会にも参加し比較したいです。
興味の有る方はこの機会に参加されてはいかがでしょう。
20日はお台場と舞州スポーツランドで開催だそうです。

Honda RIDE ON FESTA 2003
ttp://www.honda.co.jp/HMJ/festa/

他メーカーの試乗会情報

2003 スズキ JAJA サーキット試乗会 
http://www1.suzuki.co.jp/motor/EVENT/sijoukai/index.html

2003 YAMAHA NEW MODEL 展示試乗会
http://www.ymmj.co.jp/mc/ride2003/index.html

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/14(Mon) 20:55:05
>11XXと954 タンクの上に腹が載る(涙).
乗せたまま走ってますが何か?(号泣

2. Casper-01@159MM 2003/04/14(Mon) 21:04:21
良いなぁ 'ω') ←原付きおんり〜な奴

3. 雷獣王GRIFFON 2003/04/14(Mon) 21:46:23
お,XR250がある〜♪
# 個人的には BAJA のほうが好き

面白そうだから行きたいな〜@舞州
青山高原行くのやめて行こうかな.
# 前日は暖かければ琵琶湖♪

>キャンギャル撮影会
・・・.(鬱

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/14(Mon) 22:45:41
YAMAHA試乗会岡山会場の券なら貰いました。
逝こうかどうしようか思案中でし。

バイクネタで余談。南海のライディングシューズ買いました。
いままで全天候型シューズを持ってなかったので。
http://www9.ocn.ne.jp/~nankai/photo_b/ns20.htm

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/15(Tue) 09:03:02
>・試乗は各該当免許保持者に限らせていただきます。
はうあああぁぁぁぁぁぁ(TT)

つーわけで,興味はあるけど乗れるマシンがほとんどありません(ちっ
#基本的にフルカウル車にしか興味がない&デカスク系は好きじゃないらしい

6. Nao@愛知 2003/04/15(Tue) 09:27:05
ぬぅっ!名古屋は日曜日に終了・・・・しかも近所だったのに。
又来年に期待するしか・・・・・

7. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/15(Tue) 10:12:52
>Naoさん
大阪があるでよー.
こっちゃこーいこっちゃこーい.

>・試乗は各該当免許保持者に限らせていただきます。
600サイズでもいいので乗りたかった・・・.
# CBR600F4i

8. R220 2003/04/15(Tue) 10:48:48
RCVとかM1の試乗会だったらなぁ。(違

9. 真吾 2003/04/15(Tue) 15:59:53
えっぴ〜/兄様はいいから免許取るのら!!

10. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/15(Tue) 16:06:26
>えっぴ〜/兄様はいいから免許取るのら!!
試乗会の大型車に乗るために大型免許を取る・・・.

寒っ

# 大型なんて高くて買えないよ(泣)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/15(Tue) 17:21:20
>大型なんて高くて買えないよ(泣)
そうですか?中古だと600〜750ccクラスの方が400ccクラスよりも安かったりする場合が多々見受けられますよ。
最近は国内販売可能なオーバー750が沢山販売されているので、750ccクラスが地盤沈下して逆に安いと聞きますけど。
ランニングコストは別口にして、ですが。

12. c6 2003/04/15(Tue) 21:55:11
補足でございます。
正確には、私が参加したのは Honda RIDE ON FESTA の 「サンデー試乗会」 でした。
交通教育センターレインボー埼玉(http://www.tec-r.com/)にて、年内は
5/18 6/15 7/20 9/21 10/19 11/16 12/21 の各日 10:00〜15:00 開催のようです。
参加条件として「普通二輪免許/大型二輪免許所有者」とあります。

#私が見た限りでは、普二の人も大型車に乗っていたようでしたが…@さいたま
#ただし「車両に酷い破損をさせますと、その車両をお買い上げ頂くかも知れません」
#とクギを刺されました(汗)。

>G兄さま
車種に拘らなければ401〜750のクラスで、乗り出し30万というのも見掛けますね。

>皇帝スーパーブラックバードさん
お仲間発見<腹 (^^;

13. Casper-01@RTS 2003/04/15(Tue) 22:06:49
CB750Fを買ってド壷に嵌まるを希望 (マテ

14. 雷獣王GRIFFON 2003/04/15(Tue) 22:14:11
>値段
程度にもよるとおもうけど思った以上に高くはないということですか・・・.
5万ちょっとで大型が取れるからほしいんだけどなぁ.
# 教習は12日だし.

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/15(Tue) 23:15:29
まぁ余りにも古いのとかを買うと維持費で沈没する可能性はありますので余り古いのは敬遠すべきかと思います。
逆にそう言うのは高価な値段が付いてたりしますけどね(笑
後は自分の好みと市場の人気・タマ数や財布の中身次第ってところでしょうか。
割と新しめな750って言えばZEPHYR750とか、GSF750とかかな。
どっちも兄貴分は結構なお値段する(GSF1200は新車でも60万円台で売ってたそうですが)けど750はそんなに高くなかったような。

今少し見てみたんですけど、ZEPHYR750だと30万前後、GSFはどっちも40万くらいですね。
ここで検索してみました。
ttp://www.bns-j.co.jp/index.html

以前広島で開催されたホンダ主催の試乗会は特に大型二輪免許を取得してないとオーバー400に乗れない、ってコトはなかったと思います。
みんな好き勝手に乗り回してましたし。まぁ確認したわけではないんですが。
私は国内仕様のCBR1100XXに乗ってみたかったんですが、一番人気で全く乗れませんでした(T-T)
代わりにCBR954RRとCBR600F4iとシルバーウィング400にのって憂さ晴らしをしましたが(笑
CBR954RRは余りにもコンパクトすぎて「どう見たって250にしか見えんのぉ」と言うのが率直な感想かな。
600F4iは素直で乗り易かったですね。パワーも過不足無く良い感じでした。正直954RRは全然速いと思わなかったんですが回してなかったからかな?

16. Nao@愛知 2003/04/15(Tue) 23:19:17
>こっちゃこーいこっちゃこーい.
うむぅ・・・呼ばれている・・・行かねば。
とか言いながら、実は引っ越し中&ちと厄介な指の怪我が・・・・
でも、日曜辺りに行けるかなぁ・・・・思案中。

17. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/15(Tue) 23:28:21
>以前広島で開催されたホンダ主催の試乗会は特に大型二輪免許を取得してないとオーバー400に乗れない、ってコトはなかったと思います。
>みんな好き勝手に乗り回してましたし。まぁ確認したわけではないんですが。

それ以前に自分の場合,仮に乗せてくれても非力な体が車体を取り回せないという噂も・・・(笑)
なんせ中免教習の初日にCB400ですら景気よく立ちゴケさせた(と言うよバランス崩しかけた時点で支えるのを諦めてポイッと投げ捨てた)人間ですので(ぉぃ

この間職場の先輩が乗ってるTRXを触らせてもらった時も,マジメな話でサイドスタンドから車体を起こせませんでしたし(汗)
力のいれ具合とか,勘所は多分にあると思うんですけどね,やっぱぶっつけで乗せてもらうには少々荷が重そうです(^^;)

18. SRX250F 2003/04/16(Wed) 03:32:45
>大型二輪免許
「体力があるうちに」と、取るだけはとりましたが...未だ出番無しです(涙)

19. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/16(Wed) 09:32:24
>えっぴー
うちのZZ-Rに載せるのはやめっと・・・.φ(.. )(ぉぃ

うーん,400オーバーに乗れたら是非乗ってみたいのは600F4iだなぁ.
CBR1100XX にも乗ってみたいけどたぶん順番まわってこないかもw

# お昼休みになったので行程閣下にレス.
>まぁ余りにも古いのとかを買うと維持費で沈没する可能性はありますので余り古いのは敬遠すべきかと思います。
その点は重々承知でしたが,そういうのしか安いのないんだろうなとおもったらそうでもないんですね.

ttp://goobike.com/
で検索してみましたが,ZZ-R1100 でもそんなに高いというどころかうちのZZ-R400と似たような値段っつーのもあるなぁ.(汗)
# 程度によるんだろうけど.

20. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/16(Wed) 17:16:55
>TRX
ひょっとしてTRX850ですか?懐かしいですね(笑
ツレがだいぶん前に乗ってました。白いヤツだったな。

機会があればCBR954RRに乗ってみてはどうでしょうか?アレは重心低いしスリムだし軽いしで取り回しはかなり楽だと思います。
ハンドルの低さとステップの窮屈さはちょっといただけませんが、まぁレーサーレプリカと言うことで(笑

>その点は重々承知でしたが,そういうのしか安いのないんだろうなとおもったらそうでもないんですね.
クルマと同じで中古車市場での人気(需要と供給のバランスを含む)や個別の程度にもよりますね。
古くても人気車やレア車(Z1100Rローソンレプリカとか)は異常な値段が付いてたりしますし、新しくても格安なのは確かにあります。

># 程度によるんだろうけど.
ZZ-R1100ですが、大きく分けてC型とD型に分かれます。C型はC3型からトランスミッションの強度を上げたりしてます。
買うならC3型以降のモノにすべきかと。出来ればD型の方が好ましいですね。ちょっと何年式がC3型なのかは忘れましたが。

余談ですが最近赤い男爵にNR750が入ってきてます。余りの綺麗さに「こりゃ洗車する必要ないな」ってんでそのまま店頭に並んでました。
お値段は・・・・370万円だそうです(ぉぃ
モノがモノだけにまたがるのもだめだそうです。そして、NRの横にはドカの916セナモデルが・・・(滝汗

21. c6 2003/04/16(Wed) 20:28:01
>NR750
しまった、アンケートの試乗希望車に挙げておくの忘れてた...(無謀)。

22. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/16(Wed) 21:35:28
>>TRX
>ひょっとしてTRX850ですか?懐かしいですね(笑
カウルが一色統一(要は売られていた時のまま)だとかっこいいんですけどね・・・
その先輩のTRXはもともと奥さんが乗ってた頃に派手にブッこけた関係でフロントカウル・胴体フレーム・首から後ろのカウル・・・と配色が全部バラバラで(^^;)
先輩曰く「アメリカの国旗みたいな下品な色遣いのTRXがいたら俺と思ってくれぃ」だそうで(笑)

始めて見たTRXがそんなもんだったのでずっとそう言うバイクというイメージを持ってたんですが,湘南にツーリングで出かけた折りに全身赤一色のTRXと併走・・・「すみません,認識間違ってました」てなもんで(爆)
しかもマフラーその他,ほとんどの装備が同じパーツでチョイスされていたので,それに出会ってからよけいに先輩のTRXが悪趣味に見える・・・(笑)

>機会があればCBR954RRに乗ってみてはどうでしょうか?
自分的には大きさ・重さ・デザインなどの要素から,大型選ぶならCBR600F4iかな〜って思ってます.
まぁ今のだぶるあ〜る(CBR250RR'90)がお気に入りなので,これが動かなくなるまでは乗り換えるつもりなんてさらさらありませんが(笑)
そう言えばこのころのCBRと路上ですれ違ったりすると,なぜかお互いを意識しあって妙な親近感がわくんですね・・・なんでだ?(^^;)

23. 雷獣王GRIFFON 2003/04/16(Wed) 22:55:44
>C型かD型ならD型がイイ
よく聞きますねそれ.
D型でも細かく分けて D9まであったような.
# 目指せZZ-R1100ということもあり,ZZ-R1100情報もよく見てます.(笑)

>CBRと路上ですれ違ったりすると
仕事に行くときによくCBR400をよく見ます.(ぉ

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/16(Wed) 23:32:30
>全身赤一色のTRX
これ、今日見ました。完全ノーマルで綺麗でしたね。

>CBR600F4i
個人的な所感ですけど、954RRよりも600F4iの方が大きく重く感じました。と言っても実質的な重さは変わらないんですけど。
CBR954RRが車両重量195kg、CBR600F4iが196kg・・・って600F4iの方の方が重いのかよ!?954って軽いのね・・・
両方乗った印象としては、安定性は600F4iが上で切り返しなどの軽快性は954RRが上と感じました。

>CBRと路上ですれ違ったりすると
私のもCBRです、一応ね(笑
何故か広島ではCBR1100XXは余り見かけないんですよね。まぁそっちの方が私的には嬉しいんですが。

#と言うより、マジェとかのビッグスクーターを異常に見かけるようになった

25. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/17(Thu) 06:41:30
>>CBRと路上ですれ違ったりすると
>私のもCBRです、一応ね(笑
あーいやいや,あくまでも「このころの」CBR(笑)
丸目2灯ヘッド&テールの猫顔CBRさんです.

26. Casper-01@RTS 2003/04/18(Fri) 00:44:00
>全身赤一色のTRX
成る程、これか 'ω')ノ ←馬鹿
http://www.honda.co.jp/news/1987/2871100.html

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/18(Fri) 17:03:12
今日、予約申し込んできました>YAMAHA試乗会
当日晴れたらいいな・・・

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/18(Fri) 22:58:04
今日ちょっと仕事がらみで三浦半島の方に行く道すがら,また↑の真紅TRXと遭遇しました(笑)
行動エリアがかぶっとる・・・(汗)

29. Casper-01@RTS 2003/04/18(Fri) 23:33:14
お台場でやるそうで。
http://www.honda.co.jp/HMJ/festa/tokyo/index.html

「仮面ライダーショー」に微妙に反応しましたよ (-ω-;)

#木野さんのはスズキだし

30. 雷獣王GRIFFON 2003/04/19(Sat) 14:04:02
大阪の試乗会行ってきました.
土曜日に降っている雨のクソやろうのおかげさまで XR BAJA 1台しか乗れなかった・・・.

感想:
なんでシフトペダルの高さがあんなに高いのだろう.
ほかにもハンドルとシートの間隔が狭すぎて怖かった・・・.
ただ,のんびり走るには面白いかも.

# 4/19 2314時修正.クラッチペダルって何・・・.○| ̄|_

31. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/19(Sat) 19:19:52
オフ車はオフ車の乗り方っちゅーかスタイルってありますからねぇ.
街ですれ違うオフ車のライダーと,ツアラー&レーレプのライダーの乗車姿勢を比べてみるとその辺わかりますね.

今まで街乗りでは自分的には結構体を立てて乗ってるつもりでいたのですが,信号待ちなんかで道路沿いのショウウィンドウに映った自分の乗車姿勢を見るとすんげぇ前傾姿勢だったのに気づいてびっくり.
これでこんなに倒れてるんだから,明らかに垂直立ちのオフ車に乗ったらさぞかし違和感があるだろうなぁ(^^;)

32. Casper-01@159MM 2003/04/19(Sat) 19:48:41
MOTRAは椅子に座っている感じです、短足な自分には丁度良い ('ω';)
積載量の増減にあわせてリアショックの圧を無段階に変えられるし。

>違和感
気持ち悪いのは最初だけ、すぐ気持ちよくなります 'ω')ノ
その答えは、風と伴に在ると言う共通点が有りますから。

33. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/19(Sat) 20:12:42
>その答えは、風と伴に在ると言う共通点が有りますから。

ええ言葉や(笑)
そう言えばうちのだぶるあ〜るは車体にさらっと「Running in the wind.」というフレーズを入れてあるんですがこんなことが・・・

昨日観音崎で停めてからだほぐしつつジュースで休憩してたらハイキング中だったらしい外人さん登場.
おそらくバイクに興味があるんでしょう,うちのだぶるあ〜るを見つけるなり一直線に寄ってきて四方八方から見物.
しばらく眺めたところで上記のロゴを見つけてじーーーっと見つめたあと「にやっ」と笑みを浮かべて嬉しそうに先行く仲間の元へ去っていきましたΣ( ̄  ̄;)
いったいその微笑みにはどういう意味が・・・(汗)

#この間あまりに怪しげだったので近くに寄らず,観光客のフリして遠目から見てました(ぉぃ

34. 雷獣王GRIFFON 2003/04/19(Sat) 23:23:24
>すんげぇ前傾姿勢
レーレプ乗りのみなさまの乗車姿勢を見ているとほんとにしんどそうでありながらも,斜め前から見るとその前傾姿勢のためか,非常にコンパクトに見えますね.
かくいう ZZ-R でも,自分は結構体起きてるんだろうなぁとおもっていたら,端から見ればそこそこ前傾姿勢なんだろうなぁと気が付く今日この頃.
あ,ちなみにウィンドウに映った自分に見取れてクラクション鳴らされないようにね.(ぉ
# 自分はそんなことやってませんよ.
# 自分が映るウィンドウってのがないので・・・.
# 横から見る乗車姿勢ってのは見てみたい気もするが.

感想続き:
シフトペダルの高さにとまどいまくってエンスト気味もしくは明らかに低ギアの状態でコーナーリング.
しかし ZZ-R とは違って MTB と同じように乗れる楽しさを発見.
# ひっじょ〜〜〜〜〜〜に軽いしひっじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜に曲がりやすいつか 250cc であの軽さは未経験ゾーン突入.

こりゃーいつしか OFF 車持つんだろうなぁというのは想像に難しくありません.(笑)
あー・・・BAJA ほすぃ・・・・・・.

追加情報:
HONDA RIDE ON FESTA 2003 は試乗無料です.
現地に行くと誓約書があるので,それを読んで納得できればサインをして受付に持っていきます.
試乗希望車記入欄が 3台しか書けませんが,おそらくそれ以上に乗ることは出来ると思います.

35. Nao@愛知 2003/04/21(Mon) 07:08:38
同じく、土曜日に雨に打たれながら行って来ました。
で、XR250(モタード)とBAJAに乗ってみました。
モタードは、ちと扱いづらかったです。なにせハンドルが軽く、微妙な動きが挙動に出てしまい、
借り物・初乗り・濡れた路面って事もあって、ちとヒヤヒヤ物。
その点、BAJAの方が加速感もあって、扱い易かったです。
ハンドル切ってもメーターが動かないのは見慣れない光景なので最初は違和感ありましたけどね。

追加情報補足:
試乗するときに受付で貰った紙は回収されますが、再び総合受付で紙を貰って別の車体に乗る事が出来ます。
少なくとも、2回目までは文句言われませんでした。

悪魔な囁き:
OFF車は良いですよ〜、燃費も良いし、扱いも楽だし、加速も良いし、あちこち走れるし、
なんと言ってもコケても安いし・・・多少の擦り傷は「箔を付けてきた」ってごまかしが出来ますし(嘘

当日の教訓:
1,100km以上走る時は、雨具の搭載を確認するべきだ・・・・・
2,1200円程をケチると、2時間程を無駄に費やす・・・・
・・・・何があったかは、想像できても聞かないでください・・・・

36. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/21(Mon) 12:28:38
お,Naoさんも行きましたか.
# 大阪だったらニアミス?

確かにオフ車は軽い!@ZZ-R比(ぉぃ
ぱたんぱたん倒せるのが面白い.

>2.
あーー・・・.
# 想像したヤツ

37. c6 2003/04/21(Mon) 21:55:35
試乗会に行かれた皆様、お疲れさまでした。生憎の天気でしたがご無事で何よりです。
私も「近所にRC211Vが展示車で来る」という情報を掴んだので向ってみました。

どうやら複数のショップによる合同展示会&試乗会だったようで、
新車や中古車、試乗車に展示車と色々有りました。
雨脚が強まったこともあり試乗は叶いません。(チョイノリとSoloと酢蕪650が気になった)

売約済みや商談中の札が下がった車両とは別のテントにお目当てはありました。
ゼッケン46のRC211VとNSR500、そして74をつけたNSR250には花束が…。

降りしきる雨の中、傍らに若葉と共に咲く八重の桜がとても印象に残りました。

事故はもう本当に嫌です。

38. Nao@愛知 2003/04/21(Mon) 22:54:53
どうやら、ニアミスだった方々が数名いらっしゃる様子?

昔、知人のZZR250を少し乗った事があるんですが、OFF車の感覚で扱って大変だったですね。
重くて取り回し効かない、思ったように曲がってくれない、とか。
まぁ、そもそもの扱い方が間違ってるんですけどね。

39. Casper-01@RTS 2003/04/21(Mon) 23:00:17
>Solo
立川でも目撃しました、駐輪していただけですが。

また、先日行き付けのショップに注文したタイヤを取りに行くと、XLR250モタードの話題が。
フロントサス部分の値段がどうとか言ってましたが、拙者には何とも。


▲ページの先頭へ