どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2726] まっすぐ or くるくる? (17 レス)
2003/03/30(Sun) 22:36:25
zaf さん
Web: (none)
98キーボードってストレートケーブルとカールコードと両方有りますけど、どっちが附属してるかって、どなたかテーブルにでもまとめておられるかたいらっしゃいましたっけ。前にキーボード端子が有る機種がカールで後ろの機種がストレートってこともないですよねぇ。

1. Casper-01@RTS 2003/03/30(Sun) 22:44:18
PC-9821Xt13/k12所有してます。
コネクタはMini DINで背面ですが、キーボードのケーブルはカールコードでした。

2. まくつ 2003/03/30(Sun) 22:53:48
普通な98キーボードだとケーブル部分はカールコードで
コネクタ部分がL型かストレートかしか違いがなかった様な?
# あと初代の奴は標準DINサイズのコネクタだけど

敢えて挙げるならPC-98NX世代になるとストレートかなぁ?
# 目の前にある98配列USBキーボードがストレート

3. zaf 2003/03/30(Sun) 23:06:11
今、Winキーの付いてるV200に付いてたキーボード(ストレートケーブル)を使ってるんですが、数日前にジャンクで買ってきた同じWinキー付きのキーボードがカールコードなんです。それで、これって何に附属のやつだったのかしらと思ったわけなんです。

4. 残酷な熾天使 2003/03/30(Sun) 23:13:12
私の持っているPC-98だと、V200MZがストレートでBX2/U2がカールコードです。
どちらも背面にコネクタがあります。

5. まくつ 2003/03/30(Sun) 23:30:41
ストレートケーブルな98キーボードもあったんですね
失礼しました。

>V200
似た様な時期の筈のXv20はカールケーブルですね。
MMX Pentium登場時期あたりで切り替わってるんだろうか?
或いはWin95 OSR2登場時期あたり?

6. amg 2003/03/31(Mon) 00:27:31
我が家のXv13はカールケーブルです。
会社のV13やV20/S7はストレートだったはず。

7. こういち@BD5B-RS 2003/03/31(Mon) 01:20:45
やはり登場時期ですかねぇ・・・Xv20は96年登場ですよね、V200は97年かと・・・。(ウチのXv20は3度目の価格改定機なので97年モデルですがカールコードです)

8. しゅうへい 2003/03/31(Mon) 02:01:28
http://www2.elecom.co.jp/accessory/groomy/clip_groomy/index.asp
テーブルにまとめるのならこんな愛くるしいグッズがあります(違

9. amg 2003/03/31(Mon) 09:18:11
しまった!!
V13はストレートではなく、カールプラグでした。

10. KO1 2003/03/31(Mon) 09:21:28
キーボード裏面を見るとXa10/K8のカールコードタイプはCMP-6D0Y7でCt16とXc16S5A3(どちらも中古なんで標準かは不明)とV200S7C3のストレートタイプはCMP-6D1Y7となってます。
Xa7/Cのキーボードが行方不明なのが判明(汗)、

11. MWC 2003/03/31(Mon) 09:23:48
>或いはWin95 OSR2登場時期あたり?
もっと前でしょう?V13S5C2、D2、C3、D3はストレートでしたよ。

12. まったりGEN 2003/03/31(Mon) 11:17:26
会社で使っていたRa20/N30はストレートでしたね

13. zaf 2003/03/31(Mon) 20:10:16
こうやって拝見していると、ある時期からストレートに変わったんですね。Ra20/N12はストレートでしたんで、1995後半から1996前半にかけて切り替わったのかしら..

14. Tambo 2003/03/31(Mon) 20:52:45
うちにあるのは全部くるくる・・・だと思ってたんですが、
今見たら、ハードオフのジャンクで買ったのがWindowsキーで付きのストレートです。
これが一番新しいとは(^^;

15. 真空管猫 2003/03/31(Mon) 21:14:16
値段を考えるとカールよりストレートの方が安いのでストレートに変わって行ったと。

16. Sug 2003/03/31(Mon) 22:25:50
Xt13/k12はカールコード、V200SZC2(某マガジン当選)はストレートです〜。

17. まくつ 2003/03/31(Mon) 22:41:59
コスト削減要求の高かったValueStar系から
ストレートケーブル化が始まったと云う事ですかねぇ


▲ページの先頭へ