どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2683] 「千と千尋の神隠し」オスカー受賞 (19 レス)
2003/03/24(Mon) 13:32:56
Gaia さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/culture/update/0324/005.html

日本人としては素直にうれしいですね。
これで流石にディズニーも上映館数を増やしてくるでしょうし(笑)

1. K.Takata 2003/03/24(Mon) 16:52:55
素晴らしいですね。
日テレの昼のニュースで知りましたが・・・、あ、赤くない。
この前もこの色で放送してくれれば良かったのにと思いました。

2. i96968 2003/03/24(Mon) 18:17:20
受賞を記念して、正常色彩スペシャル版を是非‥‥

3. 毎黒仮節渡万 2003/03/24(Mon) 19:22:47
インターナショナル版とでもして是非…。

4. しげまる 2003/03/24(Mon) 21:30:48
赤い最高クオリティではない、普通の次点クオリティ版を是非・・・
次点なので価格も控えめで・・・

5. Joker 2003/03/24(Mon) 23:15:53
アニメ系DVDのサイトの掲示板で見つけた情報ですが、
韓国で発売された「韓国版 千と千尋の神隠し <補正版>」では
 国内版とほぼ同じクォーリティの画質に色も定常的に修正
 音声トラックは国内版の日本語DD2.0とDTSに加え、韓国語トラック
 が、ある意味スタンダードなのに国内版の日本語トラックには無かったDD5.1として収録
 国内版の映像特典に加え劇場公開当時やってた日テレの特番が収録
となっています。世界中に存在するDVD「千と千尋の神隠し」の中では
もっとも優れているはずです。
国内版も訳のわからない理屈こねてないで、修正版リリースして欲しい物ですね・・・

6. まくつ 2003/03/24(Mon) 23:23:16
いまだに日本国内発売のビデオ版は赤いままの大変不幸な事態が
続いてているので、受賞を素直に喜べないのが悲しいですなぁ(少毒

追記
この手の話は欧米だと受け悪い気がするんですが@基本的に
# 話としてはラピュタや紅の豚の方が余程解り易い気が…‥

受賞の要因の多くを映像美(と東洋ごった煮アミニズムな光景)が
占めている気がしますねぇ…‥

7. かねやす 2003/03/25(Tue) 00:36:31
ウチの娘が買ってきたので見ましたが、全然感じませんで。で、娘
は赤いって言ってるんで「?」と思って娘のトコのテレビで見たら、
見事に赤かったです(三菱製)。なんとも思わなかったテレビはシャープ
製。NEC製はそれの中間でしたねぇ。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/03/25(Tue) 07:08:02
前も書きましたが、家庭用受像器の色温度が高すぎるのも、一因なんです。本来、映画はシアターモードとか呼ばれる6000度前後で見るのがスクリーンに近いのですが、日本人の好みらしい9300度から上の温度で見ると見事に色が異なって見えます。一部の家庭用は店頭での効果を考えて13000度なんていう純白!(本当は紫色)なものまであります。
パソコンで見るときも最近のモニターは色温度を設定できるので6300度ぐらいで鑑賞して見ましょう。この状態でどういう風に見えるかでしょう。
#欧米では日本ほど色温度が高く無いですから仕向先によって色を変えていても民生用ならそれもありかなと…

9. Joker 2003/03/25(Tue) 13:27:36
>パソコンで見るときも最近のモニターは色温度を設定できるので6300度ぐらいで鑑賞して見ましょう。
 私はDVDはPCで見てるのですが、色温度6500Kで千と千尋を見ると・・・
 見事に真っ赤っ赤でした(笑
 ちなみに9300Kで見たほうがまだ自然に見えました。
 先にも書きましたが韓国で修正版が発売されそちらの方は正常で
 あったことと、千と千尋のヒストグラムが出されていてそれによると
 
 予告編の場面画像では赤、緑、青のそれぞれのRGB値が0〜255に満遍
 なく分布し、各色が平均していた。それに対し本編の同じ場面の画像
 では、赤だけは同じだが、緑が0〜180、青が0〜150に圧縮されたよう
 な分布で弱まっていた。
 
 ということでした。
 
 別の方が画像解析した結果ではG、Bの高輝度のpixelが上から2、3割
 ほぼ常に「存在しない」とのことでした。また、まともな画像といわれて
 いる仏版ではそれに加えRも同領域がG、Bと同様に存在しなかったとのことです。
 そして他のジブリ作品にはそんな現象はまったく無かったとも・・・

 ttp://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/、ここに
 何故このようになってしまったのか、の推測が出ています。
 この内容とジブリの鈴木プロデューサーの話を総合すると、
 日本版千と千尋はテレビ放送の色温度の基準にあわせて作られている
 ため色温度9300Kで見るのが正しいようです・・・
 欧米版では6500Kに合わせて作られているようですね。
 とはいえ一部の色情報を完全に切り捨ててしまっているのは製作
 側のミスとしか思えませんね・・・

#追記:本題からずれてしまってるので本題の方について(笑
 確かに受賞については素直に嬉しいですがまくつさんのおっしゃる
 通り欧米ではあまり受けるような内容ではないと思いますね・・・
 個人的にはフランスでの評価が高かったのでそちらの方が嬉しかったり・・・
(アニメに関しては米より仏の評価の方が個人的には気になってますので)

10. 山本 2003/03/25(Tue) 18:44:56
朝のトクダネを見てました。あまりよく分からなかったのですが、
ディズニーをおさえて入賞というのは大ニュースなんですね。すごい。
ただちょっと気になるのが、アメリカ版の予告編では「ディズニー」の文字が
デカデカと表示されていたように思います。ディズニーが配給してるのだから
当然だろうけど、それにしてはジブリのロゴの扱いが小さかったような。
アメリカのみなさん。ニポンのジブリをヨロシク。

11. Tambo 2003/03/25(Tue) 19:00:04
今朝のズームインで受賞の話題になった時の裏で映っていたのが赤かったです。
テレビで放映したのを見た時はそれ程でもないと思ったんだけど。
関係者がいるんだから、あそこで突っ込んで聞いてもらいたかったです(笑

アレなんですけど(^^;
受賞したのが作品賞じゃなくって、長篇アニメ賞でもすごいんでしょうね。
オスカーって作品賞だけだと思ってた人σ(^^) (うっ

12. BVV5@Vice Admiral 2003/03/25(Tue) 21:08:44
私の推定していたことは、どうやらJokerさんが紹介されていたところにそのまま出ているようです。なんていうか、日本人の特性が生んだ悲劇なのかも。
とにかく日本人は色温度が高い方が好きな民族です。蛍光灯でも昼光色という青白い料理のまずくなる色の蛍光灯がデフォです。3原色蛍光灯でも、dayとかいう青白い方がよく売れるそうです。
実際には昼白色蛍光灯の方が同じ電力値でも明るいのですが…閑話閉題。
問題は色温度を触った時に、クリッピングかなにかでG,Bの高輝度部分を切り捨てたことであの表現になったことでしょう。G,Bの色相振幅を下げるとそうなります。

13. Casper-01@RTS 2003/03/25(Tue) 22:34:00
>色温度
まあ白色LEDやHID、色付きハロゲン球が良く売れるし、巷に溢れてますし・・・・・

眩しいだけで明るくない (ボソ

14. まくつ 2003/03/25(Tue) 23:19:52
○BVV5@Vice Admiralさん>
>前も書きましたが、家庭用受像器の色温度が高すぎるのも、一因なんです
それもあるにせよ、それだけなら「千と千尋」だけが
殊更騒がれるわけも無いですよねぇ。
その辺りはJokerさん紹介のサイトはじめ様々なサイトで
検証済みの通りな訳で。

追記
○Joker さん>
>個人的にはフランスでの評価が高かった
フランス映画の地には比較的馴染みやすい気がしないでも(ぉ
旧ソ連とならんで観念的なテーマを扱った作品が多いですし→仏
# そう云う映画に助成金が出るお国柄って点もありますが

15. KAZ 2003/03/26(Wed) 08:57:52
日本みたいな湿気が多くて暑い地域で、暑っ苦しい照明をされたら嫌だ
というのが青白い照明が好まれる理由ではないかと思います。
ヨーロッパでいえば大半が地中海、九州南部はエジプト北部ぐらいじゃ
なかったですか。

>日本人の特性が生んだ悲劇なのかも。
そういった国で商売をしているのだから、これだけ批判を受ける物を作った時点で
プロ失格と思いますが

16. 2003/03/26(Wed) 08:59:37
きょうのNHKの「クローズアップ現代」で宮崎アニメ特集が有るみたいですが、さて「千と千尋」は
どんな状態で出てくるかな。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/26(Wed) 10:11:49
昨晩、テレビで「千と千尋の神隠し」主題歌を歌った人が生放送で歌ってるバックに「千と千尋・・・」の映像が流れてました。
あれ見たら確かに赤かったですね。

18. まくつ 2003/03/26(Wed) 22:05:07
>NHKの「クローズアップ現代」
赤かった気がしますが、車載TVの小さな液晶画面ゆえ自信なし

19. 毎黒仮節渡万 2003/04/12(Sat) 01:33:51
えーと、韓国版の入手に成功しました(^^;;
確かに手製の補正版と同じような色調ですが、より鮮やかな
感じがします(DVD-A7改にて再生)。
リージョン3を再生できる人は、買って損はないでしょう。

ちなみに私が利用した通販店です。
http://www.onesshop.com/
後払い郵便振替(日本国内)でした。


▲ページの先頭へ