どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2556] WindowsメッセンジャーとMSNメッセンジャー (2 レス)
2003/03/04(Tue) 22:45:11
かろごん さん
Web: (none)
こんばんわ。
僕は、XPにしてからずっとWindowsメッセンジャーの電話機能
(イーアクセス)を利用してきたのですが、
今日、イーアクセスから、DMが来まして、
「次期バージョンのWindowsメッセンジャーからは、電話機能がなくなるので、電話機能を使い続ける方は、
MSNメッセンジャー5.0をインストールしてください。」と
書いてありまして、早速、MSNメッセンジャーをDLして、「開く」をクリックすると、インストできず、いったん、DLしてからファイルをクリックして、インストすると、インストできました。もうちょっと親切に書いてほしかった。
(Windowsメッセンジャーと競合でも起こしたのかな・・・)
で、あと不思議なのが、MSNメッセンジャー5.0をインストしてから、Windowsメッセンジャーでオンラインになった友達に
メッセージを送っても、メッセージがいかなくなりました。
(オンラインにはなります。)
でも、新しく入れたMSNメッセンジャー5.0からは、
普通にメッセージのやりとりができます。
ポートの設定が変わってしまったんですかねえ〜?

最後に、以下のHPによると、「MSN Messenger は MSN のサービスと統合された、個人やご家庭向けの最適なネットワークサービスをご提供するためのクライアントとしてそして Windows Messenger は企業内のリアルタイム コミュニケーション(Real Time Communications)サービスに必要なセキュリティ、認証システムを兼ね備えたクライアントとして、それぞれ明確に区別していく」そうです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/windowsmessenger/pctophone.asp

みなさんは、このことをどう思われますか?

1. BlackBox 2003/03/05(Wed) 22:11:13
Windows Messengerの企業向けのIMという方向性はなかなか興味深いです
他のソフトとの連携とかどうするのかなと

2. aprilian 2003/03/06(Thu) 00:49:39
>企業向けのIM
Sametime…(爆
Dominoとの連携を参考に考えると、WindowsメッセンジャーはExchange Serverや
ActiveDirectoryあたりと連携すると強力なような。

▲ページの先頭へ