どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2555] 修理?買い換え?FEヘッド採用VCR (12 レス)
2003/03/04(Tue) 17:57:30
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今日職業訓練校の適性試験を受験した帰り、訓練校の近くでVictorのサービスセンターを発見しました。
かねてからHR-V4の調子がおかしかったので、ここで修理可能かと聞くと可能だとのこと。早速家に帰って現物を持ち込みました。
数分したら修理担当者が来て、消耗部品のみの交換だと1万1000円、ヘッド交換まで含めると2万6000円とのこと。
もうストックパーツが少なくなっているので修理不能になる前にヘッドも交換しておこうと思いお願いしました。
修理するより買った方が安いかもしれませんが、やはりFEヘッドは譲れないのでこの金額だと修理した方が安いと判断し、依頼ました。新品になるし。
しかし、FEヘッドだから高いのかな?単品で1万3000円だそうで。HR-V1用も聞きましたがこれはヘッド交換のみで2万5000円プラス工賃まで入れると約5万だそうで(汗
普通のビデオだとヘッド交換って幾らぐらいするんでしょう?

1. YU 2003/03/04(Tue) 18:03:17
VCRのヘッド交換は、サードパーティー製品を買って自分で交換すればかなり安くつきますよ。
ただし、自分の機種にあったパーツが市販されていれば、の話ですが。
あと、画質が極端に落ちた場合、録再ヘッドよりもコンデンサの劣化の方が、原因としては多いらしいです。
完全に電源が入らなくなったようなデッキでも、コンデンサの交換だけでなおった、という例もあるようです。

2. YU 2003/03/04(Tue) 18:13:02
ビデオデッキの修理をする時に、参考になるページです。
http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/av-top.html
該当機種がなくても、補修部品の入手方法など、役に立つ情報が満載です。

3. SAMURAI-D 2003/03/04(Tue) 18:50:07
別な話で申し訳ないんですけど、同じ修理ネタということでお許しくださいm(__)m
私も、最近買ったばかりのMDコンポが壊れてしまいました(:_;)
製品はCMT-M700DVDなんですけど、光デジタルの出力部分についている、
埃が入らないようにする蓋(PS2にもついてる)が取れてしまいました。
故障というわけではないんですけど、これが取れてしまうと、
光デジタルケーブルの固定が甘くなってしまうので、困っています。
まだ保証期間内なんですけど、電話にて問い合わせたところ有償になるとか・・・
部品自体はそんなに高いものではないみたいなんですけど・・・
技術料とかでいくら取られるのか心配です(汗)

4. oyoshi 2003/03/04(Tue) 18:59:28
YUさんのご紹介ページ、参考になります。 写真がきれいですね。
松下が主ですが、参考になるページその2です。
http://niga.sytes.net/av/index.html
私にはこの人たちのような気力はありませんが。

5. 篠崎 2003/03/04(Tue) 21:02:46
ビクターやソニーは古くても部品はそれなりに持ってるみたいです。
15年落ちぐらいのHR-S10000の部品も注文できましたし。
※最近は時代に逆行してEDV-9000(もらい物)で録画してますが<テープが高い(T_T)

6. サラミス 2003/03/04(Tue) 21:19:29
S-VHSで画像がうまく出なくなった場合
主に
スイッチング電源のコンデンサ
ハイブリッドICのコンデンサ
三菱の場合 ヘッドドラムの下の表面実装コンデンサ
この三つであるときが多いです

7. はる 2003/03/04(Tue) 21:48:48
私も昨年ビクターのビデオ2台を修理に出しました。
HR-X1の消耗品セット?とHR-Z1の方はヘッド交換も含めて
合計7万4千円でした。さすがに次は考え、、、るかな〜?

8. BVV5@Vice Admiral 2003/03/04(Tue) 22:16:07
>EDV-9000(もらい物)で録画してますが<テープが高い
ベータカムspの局放出品をうまく見つけると安いですよ。
もうぼちぼちベータカム使わなくなって来てますから(担ぐ体力のある若者が減ったともいう)。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 23:44:47
えー、HR-V4は結局修理することにしました。
自分でやれば安く済むんでしょうけど、生まれついての不器用もんなので壊すのがオチだと思います(^^;

まぁ新品買おうと思うとその程度は出さないといけないのでよしとします。

10. 篠崎 2003/03/06(Thu) 08:05:04
ベーカムSPのテープは既に使ってたりしてます。
先月も新品未使用品が安く有ったので10本ほど買いました。

11. サラミス 2003/03/06(Thu) 16:35:56
>>HR-X1の消耗品セット?とHR-Z1の方はヘッド交換も含めて
HR-X1とHR-Z1をおもちですかS-VHS DAはいいですね・・・
うらやましいです。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/09(Sun) 10:50:38
何を血迷ったかHR-X3を落札してしまいますた(爆


▲ページの先頭へ