どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2478] ボンネット雷鳥 (7 レス)
2003/02/20(Thu) 19:12:30
るり さん
Web: (none)
JTRAIN誌を見たのですが・・・この6月で定期から退くらしいです。
3月のダイヤ改正で683しらさぎ投入、
はじき出されたしらさぎパノラマ先頭車が雷鳥へ。
雷鳥ボンネット車がはじき出されるようです・・・

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/20(Thu) 19:46:04
ボンネット形がねぇ・・・(遠い目
583系が消え、20系が消え。オールド鉄ちゃんとしては寂寥の感に堪えませんねぇ。
何か最近の特急車両を見てると私鉄の特急を見てるみたいでいまいちしっくりこないんですよね。格好は良いんだろうけど。
(最初に"ソニック"を見た時はどこの車両かツレに聞いてしまったくらいですから)

2. なんてこったい 2003/02/20(Thu) 22:12:07
クモハ42形電車も3月のダイヤ改正で引退です。
本当に長い間ご苦労様でした。
http://www.city.onoda.yamaguchi.jp/ja/index/new/boshu_kumoha.htm

3. LapisLazuli 2003/02/21(Fri) 00:12:46
尾久に「白鳥」が留置されっぱなし・・・。

6月で引退する165系ですか、ぢつは上沼垂(だったかな?)
のムーンライトえちご編成が延命措置をしていて、6月以降も
使用できる状態にあったとか・・・。(ぉぃ

4. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/21(Fri) 02:31:55
マジメな話なんですけど、あの中って何が入ってるんですか?
単に階段だけとか? 密かに緊急用のディーゼルエンジンとか(笑)
いつも不思議に思うんですよね〜。

5. 南風 2003/02/21(Fri) 06:09:53
>マジメな話なんですけど、あの中って何が入ってるんですか?
コンプレッサーです。床下だとゴトゴト五月蠅いのであの中に納めてあるのでしょう。(^^)

6. BVV5@Vice Admiral 2003/02/21(Fri) 08:45:10
MGが入ってませんでしたっけ??
編成冷房用の160kVAぐらいのでっかいの??

7. YU 2003/02/21(Fri) 14:42:35
車両によって違います。
大型のMGはボンネットに入らないため、ボンネットの中はCPのみ、MGは床下になります。
小型のMG (発電容量も小さい) を搭載した車の場合は、ボンネットにMG/CP両方が入っています。
改造でMGを移設 (ボンネット→床下) した車もあるので、いつの時代にどこに所属してどの区間を走ったか、1両ごと履歴を調べないとわからないかも。


▲ページの先頭へ