どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2450] お勧めのLANカードは? (19 レス)
2003/02/16(Sun) 11:22:07
ZZZ さん
Web: (none)
 安いだけの蟹系のLANカードが氾濫しています。1ランク上の高パフォーマンスなLANカードというと、どんなものが良いのでしょうか?

 Intel系などのTOE(TCP/IP Offload Engine)付きのLANカードがCPU負荷率が低くてよいと聞きました。TOEがあると、次のようなものがハードウェアアクセレーションできるので、CPU負荷率が低くなるそうです。
(1)IPSecの暗号化/復号化
(2)CheckSUMの計算
etc.
 何がアクセレーションできるかは、LANカードのチップセットによって異なるそうです。高クロックマシンであり余るCPUパワーがあるのならば、そんなものは必要ないのでしょうが、低クロックマシンではかなり効くそうです。
 そういえば、12〜3年ぐらい前のパソコン用TCP/IP通信が可能なLANカードには、独自にCPUを積んでTCP/IPのスタックを実行するインテリジェンス型のカードもあったそうですね。CPUの高速化とWindowsの普及によるメモリ消費量問題の解決で一度は廃れたインテリジェンス型のカードが、GigaLANの台頭によりTOEという形で復活しつつあるのかもしれません。

 HUBにしても、従来はL3レベルの高級機にしかなかった機能の一部を取り入れた安価なHUBが販売されるようになったそうです。例えば、チェックサムが正しくないパケットや、送信先と送信元が同一であるようなパケットをを自動的に排除する機能を持っていたりいたりするそうです。

 安いだけの低機能品ではなく、それらに比べると少々高いが1ランク上の機能を提供する中堅レベルのLAN機器を見かける機会が多くなりました。どんなものがいいのでしょうか?

1. Casper-01@RTS 2003/02/16(Sun) 12:00:13
>例えば、チェックサムが正しくないパケットや〜
プラネックスの5000円以下の廉価なスイッチングHUBにも搭載されている
「ストア&フォワード転送」と言う機能がそれでは?
エラーは遮断するだけですが。

2. チャム&レオ 2003/02/16(Sun) 14:01:07
IPSecアクセラレーションはPRO/100 Sだけですね
他のオフロードはIntelチップならどれでも使えるはずですが

ちなみにストア&フォワードはレイヤ2の機能で普通のスイッチならすべてこれです
チェックサムをチェックしないでスイッチできるのは高級なインテリジェントスイッチだけかも(爆)

3. BlackBox 2003/02/16(Sun) 21:13:16
1000BASE-Tにするというのは?
最近はハブもカードも安くなってきましたよ

4. Kousuke Shibasaka 2003/02/16(Sun) 22:02:37
>安いだけの蟹系のLANカード
そんなに違いますか?
ある雑誌で,Bフレッツ・ベーシック回線にIntel,3Com,Realtekの3種類のチップを積んだLANカードを接続してスループットを計測していましたが,誤差程度の差しか見られませんでした。

5. 98 2003/02/16(Sun) 22:17:50
>安いだけの蟹系のLANカード
でも知り合いが業務でこのRealtekチップのLANで苦戦させられているみたいなので(Intelとかだと起こらないという)、安いからには何かあるんでしょうね。

6. FIAT124 2003/02/16(Sun) 22:46:17
>そんなに違いますか?
ttp://www.dieen.net/pc/pc_update72.html
他にも比較しているところないですかねえ〜〜

#うちはチャンポン系カード(CHANPON4、SUGOI CARD)使用のため蟹が二匹生息しています。
他SIS/CHANPON1、Intel二枚(Ra20オンボードとマイクロな自作機に・・スロット勿体ない)

7. まさむね 2003/02/17(Mon) 11:33:58
蟹は避けるというのが業務用途での不文律ができあがっています

うちの周りでは業者を含めて、古の汎用機のIBMのようにネットワークカードではIntelを選択してトラブッても仕方ない(カードの責任)けれど蟹でトラブると蟹を選択した人責任にナリマス( ̄▽ ̄;;

8. αXP 2003/02/17(Mon) 12:18:22
でも,なぜかNICって各々こだわりがありますね.
同じようなチップとトランス,同じような基板なのに

NFSをFreeBSDで建てて15人ぐらいで使っていたらVIAは高負荷時にパケットが送れなくなったりしました.その後採用したPro100/Sは高負荷時にエラーが表示されてもリセットするためか問題は起こってません.

私は読み物として
http://www9.plala.or.jp/ugetsu/bfle/index.html
こちらを楽しく拝見してます.

9. 毎黒仮節渡万 2003/02/17(Mon) 18:16:35
他にはこんなところとか。
http://www.septor.net/lab/docs/
http://members.jcom.home.ne.jp/asakura1/lan/lan.html

会社のメイン環境を蟹から82257に交換したので、
早くヒートシンクを付けてやらなければ…。

10. り・がずぃ@研究室 2003/02/17(Mon) 20:07:30
こんなところも見つかりました。
http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~uaa/gomitext/2001/20010807.html

私個人の環境では、デスクトップはintel PRO/100Sに統一してますが、ノートがオンボードの蟹だったり。
蟹搭載のNICが半年で逝ったことがあるので、あんまり使いたくはないのですが・・・。

11. BlackBox 2003/02/17(Mon) 21:20:13
今使っているOEMのEtherExpress PRO/100+は中古で1500円で買ったものです
なぜか最近は中古でも以前より高くなってきてますね

12. COE 2003/02/17(Mon) 22:48:47
某K●●Iのかけつけ設定サポートでバイト中ですが、
LANの工事も希望されるお客様にはしっかり蟹の安LANを売っています。
倍くらいの値段で・・・・・・。

13. oyoshi 2003/02/17(Mon) 23:09:29
私は98からはずしのIntel(R) PRO/100B PCI Adapter (TX)を愛用しています。安いんだもの。
たしかパレットタウンで780.-。

14. バイザー 2003/02/18(Tue) 01:54:22
あくまで個人的な意見ですが・・・・

カニ・SiS・VIA・C-Net・ADMtek はキライです・・・・
#メーカーさん頼むからこの辺のNIC使わないでくれぃ(無理

自分はIntelのNICばかり使っています。300円の82559とか・・・
#たしか100円くらいで入手したひともいたような

15. ZZZ 2003/02/18(Tue) 02:37:19
 上記の事を書いたら、友人が自分の環境を見せてくれました。
メルコのLSW-GT-4WというハブにPLANEXのGN-1000TCで接続したPCと、ロジテックのLHD-NAS120、コレガのBAR SW-4P HGをぶら下げてい増した。
 LHD-NAS120上にある動画データをPCで再生してくれたのですが、メルコの蟹さんとPLANEXのGN-1000TCとでは、スループットは同じなのに、動画の滑らかさには歴然とした差がありました。CPUの負荷率の差がなせる技なのでしょう。
 話は変わりますが、LHD-NAS120は、いいですね。図体がでかいのと、電源管理が難しいのが難点ですが、かなり速かったです。2GBのファイルを4分半で書き込めました。読み込みもその程度です。100Baseで接続していることを考えれば、大したものです。

 蟹さんのカードに高負荷をかけると、熱で自壊するケースがあるそうです。放熱板をつけてやった方が長持ちするとのことです。

16. masashi 2003/02/18(Tue) 20:50:35
蟹は、評判が悪いですね?
うちは、IntelとPCカードのNICがAccton(NEC向け)などですが、最近のExpressなどには、蟹さんチップも
一部使われていまして、それほど酷いとは思わないのですが、年末HUB代わりに安かったのでpersol PBR002
という7ポートスイッチングHUB付きのブロードバンドルーターを2台買いましたけど、中を空けると
ポートの数だけ蟹さんのチップが基板に実装されていました。
既に2ヶ月以上電源を切らずに使っていますが、発熱も無く調子が良いです。
あと先日背中押しされて買ってしまった組み込み向けのPICMG(ISA+PCI)形状の1ボードマザー
Advantech PCA-6159ですが、これもNE2000互換の蟹チップでした。

17. Kousuke Shibasaka 2003/02/18(Tue) 21:00:38
というよりも,今は蟹以外のチップが載ったLANカードを探す方が難しいです。
アイオー,メルコ,コレガは全部蟹になってますし。

18. しげまる 2003/02/18(Tue) 22:05:46
Intel、3ComはM/Bメーカ以外にOEMはしていないみたいですし
SMCは最近見かけなくなりましたが撤退したのでしょうか?
あとは更に評判の悪いVIAくらいですかね。

19. 毎黒仮節渡万 2003/02/18(Tue) 23:52:36
SiSの評価は悪くないようなんですが、生産力の問題なのか
減ってしまっていますねえ。

>SMC
リテールは買収したアクトンが担当していたはずですが、
NICはかなり縮小してしまっているようです。


▲ページの先頭へ