どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2429] DVD-RAMメディア (16 レス)
2003/02/12(Wed) 19:33:36
さん
Web: (none)
ちょっと気になったので…
どうもGF-2000と同時に買ったMITSUBISHIのはいまいちGF-2000と相性が良くないのかたまにフォーカスを見失うようです。最近Panasonicのも買って使ってみていますがこちらは今のところ問題ないようですが…
やっぱり相性とかあるんでしょうかねぇ?
#HITACHI GF-2000系ってPanasonic LF-D200系と並んでそこそこ有名なドライブの気もするのですが…

1. nobu 2003/02/12(Wed) 20:05:52
DVD-RAMメディアとはちょっとちがいますが、相性というと最近購入したPanasonic LF-521と安売りSuperXのDVD-RWです。
買って使ってみていますが相性激しいです。10枚買ってまともに書けたり書けなかったり、完全死亡は2枚です。
書き換え可能DVDメディアで安心できるのはDVD-RAM、+RW、−RWのどれなんだか?。

2. i96968 2003/02/12(Wed) 21:01:35
>SuperX
あれはLF-D521でなくともy(通信途絶

3. り・がずぃ@研究室 2003/02/12(Wed) 21:21:21
LF-D521の外付け版、LF-D560JDを使ってますが、SuperXと同じprinco製のDVD-Rメディアとは比較的相性がいいようです。
DVD-RAMはミスゼロ・・・まぁパナ製しか使ったことはありませんが(^^;;;
三菱のDVD-RAMは確かマクセル製と松下製のどちらかだったような気が。

4. かげまる 2003/02/12(Wed) 21:24:21
-RAMではないですが、アイオーデータのDVDRR-AB4.7(-R等速)でDVD-RのSuperXを焼きまくっていますが、ミス無しです。私の中ではそんなに悪くは無いな・・という印象です。まぁ、「だって等焼でしょ?」と言われればそれまでなのですが・・。

5. farbauti 2003/02/12(Wed) 21:35:26
どうでもいいですけど、DVD-Rって4.7GBで120分ですよね。
なのになぜかうちのPIONEERの4倍速は15分で焼けるんですがこれってどういうことですか?ご存じの方教えてください。

6. ぜふぃみあ 2003/02/12(Wed) 22:00:08
4.7GBフルにメディアに書いていないからとか・・・・(違う可能性大

7. FIAT124 2003/02/12(Wed) 22:01:53
>LF-D521の外付け版、LF-D560JDを使ってますが、SuperXと同じ
>princo製のDVD-Rメディアとは比較的相性がいいようです。
後発のLF-D560の方がファームウェアが新しいそうです。
LF-D521(ファームA106・・うちの奴)では等速でしか焼けないSuperX(Princo)もLF-D560では2x書き可。
http://www.zdnet.co.jp/news/0212/13/nj00_lfd521.html

#松下早く出してくれよ。

DVD-Rの読み込みの速度の怪(ぉ

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/multi/spec.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release345-j.html
パイオニアのドライブは再生時にDVD-R(4倍速メディア以外) 2倍速になる。

書き込みより読みの方が遅いこんなのもありましたな(汗 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021012/image/ndru3.html
一応最新ファームで改善されてるけど某社へのOEM製品は悲しい。

8. とつきかんな 2003/02/12(Wed) 22:51:49
>PIONEERの4倍速は15分で焼けるんですがこれってどういうことですか

「DVD±R装置の記録速度はデータ転送速度(約11Mbps)を基準として、その倍数で表記します。」

 という表記を見つけたので、多分それで正しい書き込み時間だと思います。

9. Samson 2003/02/12(Wed) 23:25:17
一昨日購入した LF-D521 は A111 でした。
ところで DVR-A05 も持っていますが、こいつは純正4倍速メディアに書き損じた前科があります。

10. O3A3 2003/02/12(Wed) 23:45:47
>DVD-Rって4.7GBで120分ですよね。

それが勘違いの元かと思われます。

11. Farbauti 2003/02/13(Thu) 00:04:57
>ところで DVR-A05 も持っていますが、こいつは純正4倍速メディアに書き損じた前科があります。
誘電で5枚というか一箱ミスりましたよ。どうやら4倍誘電のメディアはろロットでばらつきがあるようでハズレロットだとメディアの色素の内側部分と外側部分との間にムラが線になって見えます。4倍メディアの中では誘電が1枚350円で一番安いんですが・・・。
>DVD±R装置の記録速度はデータ転送速度(約11Mbps)を基準として、その倍数で表記します。
初めて知りましたご教授感謝。Video用のDVD-Rに120分と書いてあるのでてっきりこれが基準かと思いましたよ。ってことはDVD-Videoのプレイヤーは0.5倍速で回ってるってことになるんですね。う〜ん、なんか変な感じだなぁ。

12. Ring 2003/02/13(Thu) 00:29:56
>Video用のDVD-Rに120分と書いてあるのでてっきりこれが基準かと思いましたよ。
 多分標準的なビットレートを確保して録画すると2時間撮れるという程度の意味で書いてあるのでは。
>ってことはDVD-Videoのプレイヤーは0.5倍速で回ってるってことに>なるんですね。う〜ん、なんか変な感じだなぁ。
 DVD-ROMの等速は約1,350KB/sec.ですから。時間表記がそのまま適用されている訳では御座いません。等速ですと1時間程度で4.7GBを書き終えます。

13. り・がずぃ@研究室 2003/02/13(Thu) 14:43:19
>後発のLF-D560の方がファームウェアが新しいそうです。
>LF-D521(ファームA106・・うちの奴)では等速でしか焼けないSuperX(Princo)もLF-D560では2x書き可。
LF-D560JDのファームを見たらA109でした。Xcitek(Princo)で2倍速焼きが可能です。
某所で結構叩かれてるPrincoですが、永久保存するデータでない限り、これで十分と判断してます。
国産のメディアが1枚150円ぐらいになってくれれば、安心して焼けるんですけどねぇ。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/13(Thu) 15:11:21
私のはDRU-500A(1.0f)ですが、特定のメーカだと焼き失敗をする、というような事態には今のところなってないです。

(ちなみに今まで失敗した失敗したと騒いでたのはPS2で再生できないだけです)

この前SuperXのスピンドルタイプ50枚入りを5980円で買い、今のところエラーもなく使えてます。
・・・もしかして、後日が恐ろしい(データ飛び等)のでしょうか?
Princo、SAILOR、Superbuy(?)は試してません。

15. nobu 2003/02/13(Thu) 21:57:05
LF-D521でSuperX、Princo、SAILOR、MrDATA のDVD-Rでの書き損じはないのですが、SuperX、PrincoのDVD-RWは泣けてきます。

16. 毎黒仮節渡万 2003/02/14(Fri) 11:11:21
SuperXはオーサリング後の試し焼きに重宝しています。
DVD-Rはわかりませんが、CD-Rだと耐光剤に手を抜いていて、
すぐにデータが壊れてしまうメディアもあったようです。


▲ページの先頭へ