どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2419] SCSIの2.3GB GIGAMO (9 レス)
2003/02/11(Tue) 23:29:29
Trumpeter-A さん
Web: (none)
最近、カタログとかを全然見ていなかったので気が付かなかったのですが、SCSI接続の2.3GB 内蔵型MOドライブのパッケージ品って、ロジテックで販売していたんですね。
http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmod2300sk.html
カタログとかだとPC-9800非対応になってますが、店頭に並んでいたパッケージにはしっかりPC-9800対応の表示が…ハテ?

I-Oでも出してくれないかなぁ。

1. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/11(Tue) 23:41:19
アイオーから出ても同じ商品のような気もしますが。たいていOEM品じゃないですか?
アイオーからは外付けUSBが出ただけですね。中身はどうなんでしょうか?
密かにSCSI -> USB2.0ってことはないですよね・・・(^^;
http://www.iodata.co.jp/news/200302/moa-iu23.htm

2. まくつ 2003/02/11(Tue) 23:46:22
ロジテックの内蔵SCSI接続2.3Gは富士通製の純SCSIドライブですね。
昨年末の「自分的購入したいリスト」には計上されていました。

3. しんのすけ 2003/02/11(Tue) 23:47:22
富士通のATAPIドライブだけだと思ってました。でもMOもいまさらですよねぇ・・・

4. Trumpeter-A 2003/02/11(Tue) 23:51:37
> たいていOEM品じゃないですか?
いやまぁ、富士通MCJ3230SSのOEMなのは承知していまして…。
単に周辺機器をI-Oで揃えているから、そっちでも出てくれれば良いなぁと言うだけです。
で、I-Oの外付けUSBのはATAPIドライブ(MCJ3230AP)からの変換でしょうね。

5. Feldlotos 2003/02/12(Wed) 00:10:58
あ〜、これ、使ってます。
540MB以下のメディアならブート可です。が、ULTRA-SCSI対応のはずなのに同期10MB/s越えると固まってくれるという変な奴ですが。

PC−98非対応、はDOS上で動作するフォーマッタがないためのものでしょう。
付属フォーマッタでは2.1GBでフォーマットしますが、MOソリューションに置いてあるフォーマッタを使えば、1.99GBでフォーマットしてくれるので、DOSから使用可です。

DOSドライバは640MBを使うためのドライバがそのまま使えます。

6. まりも 2003/02/12(Wed) 00:50:27
これまでアイオーデータは、ATAPI版MOで(たぶん)唯一98のDOSで使えるドライバを出してくれてましたが、2.3GB MOドライブではどうかなぁ・・・。

7. PC9821Na15 2003/02/12(Wed) 02:50:01
元々GIGAMOのドライブは富士通しか作ってないですね。
他はほとんど、そのまま使ってます。
ただ、どこか、機械部分のみOEMでファームウェア含めて
電気関係のみ自作してたとこも有ったと思ったけど。

個人的には2.3Gを飛び越して4G強にするか、
前回の1.3Gの時に2.3Gにしないと(マーケット的に)
いけなかったのではと思ってます。

8. 流暢 2003/02/12(Wed) 20:15:24
>元々GIGAMOのドライブは富士通しか作ってないですね
や、オリンパスもGIGAMO作ってますよ。…1.3GB止まりですけど(汗
メディアサイズ的に大容量化が不利なのは解りますけど、もう少し攻めの姿勢を見せて欲しいものです>MO陣営

>前回の1.3Gの時に2.3Gにしないと(マーケット的に)
>いけなかったのではと思ってます。
全く同感です。

9. MEDIA HUNTER 2003/02/12(Wed) 20:35:01
ロジテック製の外付けタイプは
ATAPIドライブ(MCJ3230AP)を使用していて
変換基板を使っています。
IEEE1394+USB2.0のタイプ
http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmo2300fu2.html
SCSI+USB2.0のタイプ
http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmo2300su2.html
USB2.0/1.1のタイプ
http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmo2300u2.html


▲ページの先頭へ