どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2416] ヤマハCRW-F1 2種類買ってみました。 (11 レス)
2003/02/11(Tue) 13:27:47
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
地元のPCショップにてヤマハCRW-F1が値段暴落
まあ、製造中止にてCD-R部門撤退ですのでそのためかな。
買ってきたのは内蔵タイプと外付けタイプの物です。
何故、2種類買ったか・・・・・
内蔵はいつものことですが、外付けCRW-F1UX 外部電源供給なのでノイズでは有利かと思いまして・・・
実際にはどうなのか今の時点では判りません。
単に内蔵用を外観ボックスにしたような代物では無いようです。
専用設計の感じがします。分解は流石に見合わせよう・・・・気になるな。

ノイズ等の影響はたしてどうなのか? 我ながら勝手に外付けCRW-F1UX 次に内蔵CRW-F1 の順
部屋の電源はPC専用にブレカーからの引き込みにてラインノイズフィルタートリプルと外部アース引き込みにての環境。
最後のYAMAHA ドライブ 記念にて。地元近辺では私が最後の在庫取得でした。

1. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/11(Tue) 14:46:46
私は1台だけ買いました。内蔵ですけど運良く9,000円以下で買えました。
外付けのガワが使えるのか分からなかったのですが、やっぱり無理そうですか・・・
ガワが再利用できるのなら、外付け買った方が割安ですしね。やめて良かった(^^;

2. しげるぱぱ 2003/02/11(Tue) 15:01:03
買う金が無い...。(T_T)
ヤマハよ...、書き込み型DVDドライブのCD-R機能にもAudio Master付けてくれ。頼む。
#そうすれば今買えなくても大丈夫。

3. WGZC 2003/02/11(Tue) 16:01:21
>外付けタイプの物です。
>買う金が無い...。(T_T)
ううっ、同じく買う資金源がないです。外付け欲しいな〜

4. ファイナル 2003/02/11(Tue) 16:21:27
外付けCRW-F1ですが トレイも含めて専用外装成形品です。開封して見比べました。
読み込み、焼き込みで 青、紫にLED発光が変わるんですね。
>書き込み型DVDドライブのCD-R機能にもAudio Master付けてくれ
ヤマハドライブ 試作モデルではDVDドライブのCD-R機能モデルありましたが現時点ではPC用へのDVD付CD-Rモデルは完全撤退のようです。
高品質記録が売り物のAudio Master ですがDATA焼きにもOKですね。
Audio Master ですがDATA焼き試しましたが組み付けてあるSCSIタイプDVDでもSONY CRX160E でもOKでした。
ただ、SONY CRX185E CRX195E ライトンOEM製では読み込み不可ですね。
でも、F1モデルが最終モデルとして市場撤退・・。
外付けモデルの天側外観の音叉マークのヤマハ 今まで意識していませんでしたがある意味 凝ってるかもね。
YAMAHAブランド品、後日悔やんでも悔やみきれないので無理して購入でした。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/02/11(Tue) 16:57:39
ノイズが気になるのでしたら、絶縁トランスの導入をお勧めします。
また、ノイズフィルタは、3個直列にしても、1+1+1=3 にはなりません。よくてルート3、つまり、1.5倍前後に効けば良いほうです。
実際に測定するとわかる話なんですが、普通は測定器も被測定系の電源を使うのでわからなくなります。
電池動作のオシロやスペアナを使うとおもしろいほど変化が計れます。
#Rドライブのはなしではなくてごめんなさい。

6. ファイナル 2003/02/11(Tue) 17:02:36
>#Rドライブのはなしではなくてごめんなさい。
とんでもございません。大変有意義内容にてありがたく思います。

7. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/11(Tue) 17:28:40
開封ご苦労様でした。(^^)

専用設計とはなかなか手が込んでますねぇ。普通なら5インチ「ガワ」にポンなんですけね。

私もお金無かった&もうCD-Rいらない状態だったんですが、AudioMasterは欲しかったので
ムリしました。音にこだわる友人にも無理矢理買わせてました。(^^;

#お金に余裕があったらもう1台欲しい・・・

8. Samson 2003/02/11(Tue) 20:29:55
私も地元・静岡で購入しました。ちょうどポイントがたまっていて
現金を出すのが少なくてすみました。その翌日には秋葉原に行った
のですが、内蔵型はまったくといっていいほど見かけませんでした。
実は、すでに外付けの CRW-F1DX を持っていたのですが、なかなか
気に入っているので今回は内蔵型を買ってしまったのです。
2〜3週間前にヨドバシで18%還元のときに買っていればもう少し
お買い得だったかも、と思っても後の祭り。

9. CE9A 2003/02/12(Wed) 06:35:39
私も某店のオンラインショップにて内蔵F1の予備を確保しました♪

最初は、しげるぱぱさんと同じくDVD+R/RWドライブまで待つつもり
だったのですが、ファイナルさんお書きのように、それはどうも
望み薄な感じなのでいてもたってもいられず・・・(^^;)

10. jawa 2003/02/12(Wed) 12:30:23
最近なにかしらYAMAHAの方向転換が多いですね
YMF-7x4シリーズも開発ストップしているみたいですし
ちょっとやばめになっているのでしょうか・・・・・
サウンドチップの開発は続けてほしかった・・・・

11. COE 2003/02/12(Wed) 21:06:15
同じくCRW−F1SXを注文してしまいました。
AudioMaster機能は以前から欲しいと思っていたので・・・・・・。
YAMAHAもデジピは売れてるらしいですけどね。(某ヤマハ店員談)


▲ページの先頭へ