どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2266] アゼストのカーPCって・・・ (5 レス)
2003/01/21(Tue) 23:38:21
(ハロ)オマエモナー さん
Web: (none)
アゼストのカーPCって高いと思いませんか?
セダンやクーペに積むには良いかもしれませんが
1BOXやミ二バンなら別にPC-9821Xv13とか積んで
インバーターで電源供給したほうが安いし高性能だと思います。

なぜ低価格主義のPC業界の中でカーPCだけが高価主義を貫くのか
が疑問です。

確かに熱対策・振動対策・小型化なんどコスト増加の要因はありますが
所詮、AT互換機な訳ですからコストダウンは容易なはずです。

あの価格設定はいわゆるカー用品メーカー特有の高コスト主義が原因だと思いませんか?

1. かねやす 2003/01/22(Wed) 17:23:19
ですが、こういう記事もありますよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000039-kyt-kin

…車燃えたら、元も子もなしってところですね。

2. (ハロ)オマエモナー 2003/01/22(Wed) 21:07:33
読ませて頂きました
>同連合会は「バッテリーの容量に応じた電装品の装備が必要だ。取り>付けはプロに任せるのが安全」と話している。

との事ですが、自動後退など店員はプロとは呼べないレベルですので
この場合のプロとは電装屋さんの事を指すのですかね?

3. sagiyama@RvII 2003/01/22(Wed) 21:52:32
マーケッティング戦略の初歩じゃないかな?
例えば家庭用ビデオなどは最初は50万ぐらいしていたと思いますが、私は当時は「開発コストもかかるし高くなるのだろう」ぐらいに思っていましたが、ものの本によると、「50万出しても欲しい人にまず売りつけ、次に30万なら買ってもいいという人に売りつけ・・・」としていくと、売上金額が極大化できるのだそうです。

実際、友人に松○の人間がいて正月に会いましたが、DVDレコーダーは次の次ぐらいまで製品はできていてタイミングを見て切り替えて行くのだそうです。「早く買ったら損やでぇ〜」とのこと。(ちなみに今の松○のDVDにはボーナス商戦などという発想はないそうです。また、DVDレコーダーはパソコンに近いだろうから技術の進歩は他の商品とは違うのでしょうが・・・)

4. BlackBox 2003/01/22(Wed) 22:23:36
これってPC互換機じゃなくてWinCE機だったような
組み込み用なのでPCよりも安くできそう

5. かねやす 2003/01/22(Wed) 23:59:29
すくなくとも古い車にハーネスぶった切って無理矢理つけるのはダメ
でしょうねぇ。
 最近のAT互換機は発熱すごいんで排熱しっかりしないといけないか
もね。結局無難なARM7かSH4あたりに中速デバイスになるんかしら。

 もっともナビの開発代は回収しないといけないだろうしね(ここ
最近のカーナビのビューデザインは売上のほとんどをかけて進化さ
せてるみたいだし。傍目には過剰のような気もするけど)。


▲ページの先頭へ