どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2255] 電源を交換したら・・・ (19 レス)
2003/01/20(Mon) 18:45:05
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

自作マシーンが不安定になってきたので、電源をseasonic(オウルテックの静音ケース付属の電源300W)から静の400Wに変えたのですが、不安定この上なし・・・・

最初はwindowsのログイン画面で強制再起動がかかっていたものが、昨日1日使っていくうちに慣れてきたのか?windowsログインして普通の動作をさせている限りは問題なく使用できるようになりました。しかし、3Dゲームなどのグラフィックを使用するものでは、ゲーム開始後5秒以内に再起動がかかってしまいます。前も電源を帰ると不安定だったことがあるのですが、電源の交換はしばらくなれる?まで不安定になるものなのでしょうか?

静400Wは1万3千円したので、安い電源ではないと思うのですが・・・・

構成
AthlonXP+1800 / 512MB PC-2600 DDR * 2 / HDD DeskStar 120GB , Seagate Barracuda ATA IV 80GB / Plextor CD-R *40ROM *40CD-R *24?CD-RW / TOSHIBA DVD-ROM *12DVD / Audigy PlatinumEX / USB optical mouse / WACOM tablet / RADEON8500 / GBit NIC(Intel Desktop 1000) / GA-BCTV-4(PCI) / Mother board -> nForce with realtech NIC / 指楽(指紋認証)

しかし、電源を「静」に変えて気がつきました。CPUファンとマザーボードのチップセットのファンがうるさい事に・・・・

来週静音CPUクーラーを買ってこないと・・・

1. 空中分解一号 2003/01/20(Mon) 19:16:10
僕もそろそろ電源を買い換えようと思ってるんですが、
某所で最強と呼ばれているマクロンはどうなんでしょうね?
妙に安い気がしますが、本当に最強なのかな・・・(^^;

2. Nao@愛知 2003/01/20(Mon) 19:16:13
総出力よりも、3.3v・5V・12Vそれぞれの出力は確認されてますか?
時折、総出力は高いが3.3V+5Vの出力が結構低い電源も在りますから。

・・・・ウチは、何処かのFAN(多分ケース前側)から、カラカラと音が煩いです。
ベアリング死んだかな?

3. ばいそん 2003/01/20(Mon) 20:38:07
>某所で最強と呼ばれているマクロンはどうなんでしょうね?
MPT-500使ってます。
CPU:AthlonXP2100+、MB:A7V133、RAM:512×3、
HDD:IC35L060 AVER07、IC35L080 AVVA07、IC35L120 AVV207、Maxtor 6E030L0
GF4MX、FDD、DVD、MO、USBのマウス、キーボード、タブレット、その他
で使ってますが問題無いですね。

4. ぜふぃみあ 2003/01/20(Mon) 21:56:50
電圧は、3.3Vと5Vはぴったり出ています。12Vが12.5とちょっと高めでした。

5. デンドロビウム 2003/01/20(Mon) 22:36:50
>3.3Vと5Vはぴったり出ています。12Vが12.5とちょっと高めでした

Nao@愛知さんが書かれているのはおそらくそういうことではなくて「総容量は高くても3.3Vや5Vが使える最大電力(?)が低いのでは?」ということだと思います。例えばRa20のDelta電源は200Wクラスですが、実際には5Vと3.3Vラインは合わせて126Wまでという制限があります(Xa/Wだと総容量145Wに対し、5V&3.3Vで合計90Wまでだったと記憶してます)。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/20(Mon) 22:44:49
多分電源の横にこの電圧が何Aなのかが記載されていると思いますので、それを乗じてやれば電力は計算できます。

7. 南風 2003/01/20(Mon) 23:01:51
私は10月にこれの350Wを買ったのですが、全く問題なく動いています。修理に出された方がよろしいのでは・・・

私の環境:
CPU : Pentium4 2.53GHz
MotherBoard: GIGABYTE GA-8PE667 Pro (i845PE)
Memory : PC2700 512MB
VideoCard : カノープス SPECTRA X20
HDD : MAXTOR 80GB *2
CD/DVD-ROM : パイオニア DVD-115
Mouse : Logicool USB Optical Mouse
Sound : OnBoard
LAN : OnBoard
SCSI : Tekram DC390U
MO : 富士通 1.3GB (SCSI 接続)
FDD : Tomcat 3mode
その他: PHS <-> USB ケーブル * 2 (ASTEL と DDIポケット)
USB 2.0対応ハブ * 1
USB 接続 オリンパス IC レコーダ

そんなへんな環境でも無いと思うのですが・・・

8. 98 2003/01/20(Mon) 23:17:54
なんかごてごてついている上にnForceマザーになってますが、このnForceというのが結構大飯食らいなようで、海外のとあるnForce1/2ユーザフォーラムでは400W以上の電源を推奨しています。うちだとEnermaxのEG465AX-VE(3.3V:38A, 5V:44A)でA7N8X Deluxe(AthlonXP1700+/DDR400-CL=3 128MBx2/ASC-29160N/ST318437LW/XM-6302B/Radeon8500-64MB/6E040L0/CD-W512SB/3C905C-TX/オンボードデバイス全ON)が安定してます。
ついでにいうと静って評判はあまりよくなかったような?

9. こういち@BD5B-RS 2003/01/20(Mon) 23:38:59
 あ!その「静」、TORICA製ではないですか?だったら、ロットにより不具合があるそうですよ。問い合わせてみては?

10. Nao@愛知 2003/01/21(Tue) 00:08:54
>デンドロビウム さん
いかにもその通りです。書き方がまずくて申し訳ないです。

しかし・・・・・ウチでASUSのA7N8Xが動作してくれないのも・・・・・
電源容量不足なのかなぁ?でも、表記がそれっぽくないし・・・
って、サポートからの返答待ちなんですけどね。

11. まりも 2003/01/21(Tue) 00:12:13
全然次元の低い話ですが、秋葉原で最近よく出たDELLのi815マザーを9821の電源ユニットで使おうとしたら(ピン配は普通のATX)起動しません。うむ〜と思って調べたら、5VSBの決定的容量不足でした(^^;)。9821の電源ってATX規格としては古いんですよね。-5Vがないことはさほど問題はありませんが。

12. ぜふぃみあ 2003/01/21(Tue) 00:53:04
どうも、今帰宅しました。

>Naoさん
投稿ボタンを押したときに、気がつきました。時既に遅し。
3.3Vは30A。5Vは35Aでした。(-3.3とか-5っていつ見るんだろう・・・・・・)

>このnForceというのが結構大飯食らいなようで

そうだったんですか^^;。知りませんでした。
しかし以前の300Wではちゃんと動いていたんですよね・・・ということは

>ロットにより不具合があるそうですよ

ということも考えられますね。問い合わせねば・・・・

しかし、以前買った「日本電産ポトランス」の300Wもうまく動かなかったなぁ・・・・・電源運悪いのかな・・・・

13. 破壊神KAZ 2003/01/21(Tue) 00:59:43
あのー。。。スレのトップに、メモリPC-2600とあるんですが。。。
誰も突っ込みませんがPC-2700ですよね?(笑

14. ぜふぃみあ 2003/01/21(Tue) 01:11:41
新しく2600が出たんです!(大間違

最近自作の知識から遠ざかっていたので・・・・・許してください(^^;

15. FIAT124 2003/01/21(Tue) 01:31:23
>nForce1
http://121ware.com/product/pc/200210/personal/vga/spec/index.html
http://121ware.com/product/pc/200210/personal/option/type_a.html
オプションにAGPカードないなあ(スロットはあるのに・・・)

AthlonXP2200+SIS735 マイクロで組んでる私はこれ。
http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/micro.htm
メモリ512MBx1 GeForce4Ti4200 7200rpm HDDx1 DVD-ROMx1しか付けてませんが。

16. ぜふぃみあ 2003/01/21(Tue) 08:04:16
とりあえず、SuperPI3355万桁(でしたっけ?)を走らせたら、問題なく完走してました。グラフィックなのかなぁ・・・・・(ドライバは最新のはず・・・・

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/21(Tue) 08:06:44
>3.3Vは30A。5Vは35Aでした。
両方足して274Wですか。足りてないとも思えないですけどね。
今は違いますがこの前までこんな感じでした。
電源 : Windy WPS-335P4(335W)
CPU : Pentium4 1.80AGHz
MotherBoard: ASUSTeK P4T-E WOA(i850)
Memory : PC800 256MBx4
VideoCard : カノープス SPECTRA 7400DDR
HDD : Seagate 80GB+120GBx2+40GB(すべて7200回転)
CD-ROM/R/RW : PLECTOR PX-32TSi+TEAC CD-R55S+PLEXTOR PX-W1210S(SCSI接続)
Mouse : Microsoft Intellimouse Explorer3.0
Sound : SB Live! Platinum
LAN : corega FEtherPCI-TXM
SCSI : adaptec AHA-2940U
MO : KONICA OMD-7061 640MB(SCSI接続)
FDD : Panasonic 2mode

これでも特に不具合なく動いてました。
どっちかって言うと冷却に難があったので今はもっとスカスカですが。
(拡張ベイは全部埋まってました)

18. Realm 2003/01/21(Tue) 22:49:17
>このnForceというのが結構大飯食らいなようで

うちではAopenのスリムケース H340D(電源200W)に、
MS6367(MSI)
AthlonXP1700+(Thoroughbredコア)
Radeon8500-64MB&
DDR-SDRAM PC2100 128MBx2
Maxtor 4 D080H4(80GB 5400rpm)
SD-R1202(東芝DVD-ROM)
…というような構成で、何とか動いています…排熱以外は(汗)。
CPUクーラーも換えてはあるのですが、長時間使っていると、CPU温度が75℃を突破してしまいます。冬でこれですから、夏になったらWindowsが起動する前に熱警報が出るかも(苦笑)
やっぱりスリムケースではAthlonXPは苦しいのう…。

19. ぜふぃみあ 2003/01/22(Wed) 00:43:41
サポートにメールを送ったところ、問題のあるロットがあるようです。交換してくれるとのことなので、代わりに来た電源に期待ですい。以前のポトランスの電源は交換しても直らなかった・・・・今度こそ!

>CPU温度が75℃を突破

うう、すごいですね。熱もさることながら電源容量も^^;
吸熱してくれるCPU出たら売れそうですね。(無理か


▲ページの先頭へ