どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2244] シタブラシ (4 レス)
2003/01/18(Sat) 23:40:52
YOU。 さん
Web: (none)
歯は普通に磨きますが、同じ口の中の舌とかほっぺたの内側とかはうがい以外のお掃除はあまりやりません。
ふと、歯磨きだけでは必ずしも虫歯にならないわけではないのかなぁ、と思ってみたり。
疑問に思って知人にそう話すと、舌に関しては専用ブラシがあるとの事。
なんでも口を綺麗にするだけでなく口臭低下にも良いそうです。
たまに口の中が非常に綺麗な方を見かけますけど、シタブラシなんかでまめにお掃除しているのでしょうね。
人生の謎がまた一つ・・。(^^;

1. しげるぱぱ 2003/01/19(Sun) 02:38:11
>たまに口の中が非常に綺麗な方を見かけますけど
...見比べられるほど他人の口の中を覗いたこと無いです。(爆

舌ブラシは使ったこと無いですが、たまに歯ブラシで舌の上をゴシゴシやります。
ちょっと、いやかなり痛いですけど。

2. まさむね 2003/01/19(Sun) 10:10:33
舌ブラシや歯ブラシごしごしは舌の味蕾を傷つけたり破壊するのでやらない方が良いと友人の医者が申してオリマシタ
なんでも味蕾は破壊されると二度と戻らないので味蕾の数が減り結果として味音痴となるそうです( ̄▽ ̄;;

「まあマヨラーの人のようにすでに味覚障害の進行している人には関係ないけどね」と付け加えてはいました^^;

3. SY 2003/01/19(Sun) 10:24:36
歯のない方には
http://www.sampo-seiyaku.co.jp/gamutekku.htm
のも有ります。

4. SY 2003/01/19(Sun) 10:28:57
で、舌といえば介護がらみでもう1本
http://www.inoueatt.co.jp/seihin/toothette/toothette.htm
(類似品ありとの事、綿棒では効果なし)


▲ページの先頭へ