どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2141] フリージングコフィン (13 レス)
2003/01/03(Fri) 09:37:41
ふじもとれい さん
Web: (none)
タイトルに意味はありません(ォ

年末から水道管が凍結してしまいますた。・・・(泣
3階建てアパートの2階ですが、約10年程住んでいて初めての経験です。どうも室内周辺の配管部分ではなく、途中の経路で凍った模様。(すべての水道から、水がでません)
今までは1階の部屋の暖房熱で凍ることはなかったのですが、気づけば真下の部屋が空き部屋に(入居者募集の張り紙が・・・)
しかも凍ったのが年末30日の夜(夜中ではない)なので、管理会社が年末年始休業中。修理業者に電話すると、「アパートの構造によっては、下の階の部屋を空けてもらわないと修理できないことが多いので、まず大家さんに連絡してほしい」とのこと・・・(大家さんは市外の人らしいが・・・よくわからない)
最初の頃こそ、「まぁ、炊事しないし、飲み水は元々ミネラルウォーターだし、風呂は銭湯いけばいいし・・・」などと楽観視してましたが、一つだけ重大な問題が・・・

「トイレの水が出ないじゃんΣ( ̄□ ̄;)」

というわけで現在断水生活5日目ですが、買うものもないのに近所のスーパーに通う日々が続いています。いや〜最近のスーパーは元旦営業、年中無休のところが多くなって、本当にいい世の中になったものです。願わくば24時間営業もしていただければ・・・(違
なお、コンビニはあまり通うと顔を覚えられる危険があるので却下(マテ

1. うっそ〜ん将軍 2003/01/03(Fri) 09:53:04
こちら横浜市@青葉区、現在曇りで雪がチラついてきました。
現在客先トラブルのため、自宅待機になってしまいますた(泣
安定稼動してるWin2000ServerにWindowsUpdateするなっての(怒

>最近のスーパーは元旦営業、年中無休のところが多くなって
小は問題ないですが、大はどうしようもないですよね。
こればっかりは(w
もしやトイレットペーパー持参でスーパー直行とか?(マテ

2. SY 2003/01/03(Fri) 09:57:49
>願わくば24時間営業もしていただければ・・・(違
都内某所のセイフー?とか
マックスバリューとか
近くできるイオンの4店舗(そのまた一部は食品売り場以外も)とか

石油危機は遠くになりにけり(更激違

3. Tambo 2003/01/03(Fri) 11:06:02
去年の2月頃思いっきり凍りました。
蛇口は家の中にあるも、途中外を通ってる配管があるんです。
朝5時頃凍ってるのを確認。
その時は使う予定はなかったので、そのまま出かけました。
お昼頃帰宅するも相変わらず凍結中。
やっと溶けて水が出たのは午後3時頃でした。
と同時に、外の水道管からポタポタと・・・
修理の人が忙しいとかで、直ったのは2週間後。
同じ日に凍結→破裂がいっぱいあったそうです。

この冬は凍り出すのがやけに早いです。
年を越す前から凍るなんて。もう4〜5回凍ってます。
自然解凍、ドライヤー解凍で8〜9時には復活してますが、ポタポタがないか見る時はドキドキです。

にしても、5日間も凍りっぱなしなんてすごいですね。
昼間には溶けそうだけど、ずっと真冬日とか!?

4. Pico_Chan 2003/01/03(Fri) 12:12:33
北国だと一度凍らせてしまうと、春まで溶けないんです...

5. U-BAY 2003/01/03(Fri) 12:39:56
>もしやトイレットペーパー持参でスーパー直行とか?(マテ

せめてそのスーパーで買うべきでは?(更違

6. Gaia 2003/01/03(Fri) 14:11:31
>せめてそのスーパーで買うべきでは?(更違
流石に店内設置で紙がないと言うことは無いでしょうから、何も持たなくて大丈夫です(更更違

7. ふじもとれい 2003/01/03(Fri) 16:14:38
ふぅ、すっきり♪
あ、別に「大きい方」をしてきたからとかいう訳じゃなくて、2日ぶりに銭湯に行って来たんですよ。勘違いしないでくださいね♪
朝、顔を洗うこともできないんで久々にさっぱりしました。(・・・まあ、ついでにトイレにも寄ってきましたが、あくまでも「ついで」です)

>せめてそのスーパーで買うべきでは?(更違
もちろん買いました!(何!?
・・・いえまじめな話、断水前にそのスーパーで買ったんですよ、トイレットペーパー。正月中に切れないように・・・
でも使うべき場所が使えなくなってしまい・・・(泣

8. Tambo 2003/01/03(Fri) 16:48:11
>北国だと一度凍らせてしまうと、春まで溶けないんです...
それはそれは(^^;

9. MSR 2003/01/03(Fri) 23:37:18
>北国だと一度凍らせてしまうと、春まで溶けないんです...
それならいいけど、管が凍結で破裂したまま、解け始めたら ・・・ 。(大変

11. farbauti 2003/01/04(Sat) 01:12:43
>北国だと一度凍らせてしまうと、春まで溶けないんです...
こうなったらどうするんですか?

12. MSR 2003/01/04(Sat) 11:49:15
>こうなったらどうするんですか?
凍結している部分の水道管に電気を流して解凍します。(うまく説明が ・・・ 。

昔は直接、水道管にやかんのお湯をぶっ掛けていました。
今は、配管、設備上直接お湯をかけることは難しいですね。

13. mayfly 2003/01/04(Sat) 18:47:41
>今は、配管、設備上直接お湯をかけることは難しいですね。
こういう事情があるので、凍った場合の最善策としては「一刻も早く業者を呼ぶ」ですね。
トイレの配管みたいに剥き出しの部分には、電動ヒーター付きビニルテープを巻くといった予防策がとれるんですが。
今の季節は、最低気温によって元栓を締めるかどうか決めなければならないので、天気予報は見逃せないです。


▲ページの先頭へ