どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2093] 暗黒のシステムインテグレーション (4 レス)
2002/12/26(Thu) 00:18:59
しんのすけ さん
Web: (none)
Windows2000Worldに連載されている「暗黒のシステムインテ
グレーション」が先日文庫で発売されました。
すでにお読みになった方もいらっしゃるとは思います。

私は雑誌の連載も毎月読んでいるのですが、改めてまとめて読んで
みると、「この本を読んでIT系の企業に就職するのをやめる人が
大勢いるのではないだろうか?」と部外者ながら心配になって
しまいます。

同誌連載の「システム管理者の眠れない夜」同様に、IT業界は
いろいろな意味でたいへんな業界だと思いますね。

1. ペンチアム 2002/12/26(Thu) 02:38:03
恐ろしくて社内公募人事異動に踏み切れません(笑)
30歳定年説も言われる業界ですし、さすがにもう無理かな。

2. しんのすけ 2002/12/26(Thu) 11:11:30
30歳定年説のことはよく聞きますが、今までは新しい知識を吸収するスピードが鈍くなることが原因かと思っていましたが、現実には長時間労働に耐えられないことが原因ではないかと最近は感じます。

3. まりも 2002/12/26(Thu) 17:42:32
>長時間労働に耐えられないことが原因
そう思います。PCというか情報の世界は、既に知識や経験があると、新しい知識の習得も速いという側面があるので、一概に若い人が有利ということもないようです。

4. kouno 2002/12/26(Thu) 18:28:19
Engineer LifeってHPが面白いですよ。

例えば
・今後の厳しい転職トレンドに打ち勝つには
・失業者はエンジニアになれるか?

とか読み物があって、中々読んでいて楽しいです。


▲ページの先頭へ