どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2071] スチームクリーナー (7 レス)
2002/12/23(Mon) 11:44:53
YOU。 さん
Web: (none)
大掃除の季節のせいか、最近よくタイトルの商品の宣伝を目にします。
本当に油汚れ、頑固な汚れを手早く落とせるのなら魅力的なのですけど。
ですけど、一方で「重い」とか、「そんなに落ちない」との声も。
うーん、どうなんでしょう。

PS
大掃除って、何を捨てるか悩んで一日が過ぎてしまったり・・。(^^;

1. Djebel 2002/12/23(Mon) 22:58:58
市販の電気式スチームクリーナーは高温スチームの有効範囲が
狭いので、広範囲の汚れには不向きです。
小範囲の頑固な汚れには有効だと思いますが、これ一台で
大掃除がはかどるという物ではありませんね。
やはり頑固な油汚れには苛性ソー・・・は危ないので、オレンジオイル系の
洗剤が良いと思います。

2. YOU。 2002/12/23(Mon) 23:49:49
通販番組を見ていて、つい毒されて過大な期待を抱いているかもしれません。
オレンジオイル系が良いですか。探してみます。

3. SY 2002/12/24(Tue) 11:24:36
>苛性ソー・
知り合いにレンジフード掃除のひとに何使ってるの?
と聞いて、それといわれたのですが次に
「いります?」と聞かれて
「あ、有るから良いです」とごく普通に答えて何者かと怪しまれた人がいます。
(普通少し若い主婦風のひとが持ってるわけがないですからね〜)

オレンジソルベント(ミカン等柑橘類の皮の油)はよく落ちますね。

4. しげるぱぱ 2002/12/25(Wed) 01:35:02
スチームクリーナーは蒸気の温度がポイントです。
小型機や韓国製の格安製品とかは蒸気温度が低く、
その分洗浄力が弱いです。
結局、ドイツ製の(どこだっけ?)でかくて重くて高い製品が良いわけで、、、高すぎるよ。

5. SY 2002/12/25(Wed) 07:48:09
>ドイツ製の
ううむ・・・?
NBC対応の軍用製品を出している蹴留飛矢ですかね?

6. しげるぱぱ 2002/12/26(Thu) 00:06:56
>蹴留飛矢
ウン、そう。
ちょっと妻に聞いてみましたが、もうひとつ注意事項が。
小型のヤツだと、「アッ」という間にタンクの水が無くなってしまうそうです。
で、すぐに水は追加しちゃいかんのだそうで。
#連続補給可の機種もあるみたいですが。

なので、蒸気温度が高く、タンクの容量がでかく、かつ連続給水可の機種じゃないと使い勝手が悪いそうです。
そうすると今度はでかくて、重くて、取り回しが悪い、となるそうで、悩ましいところです。

7. ゼフィランサスFb 2002/12/26(Thu) 01:44:31
安物買ったアホです。確か5千円くらいの・・・・
蒸気温度なら水ではなく、お湯を投入することにより解決します。


▲ページの先頭へ